ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

しむじゃっく「此方彼方輪舞曲」客演します。

某月某日。 来年2月に客演させていただく、 しむじゃっくさんの顔合わせにいってまいりました。2016年の1本目になります。しむじゃっくさんは、今年の2月にも 客演させていただきました。 そのときは専務役を楽しくやらせていただきました。 今回は時代劇…

ハグハグ共和国「ドローイング」ありがとうございました。

前の記事が劇場入りですって(笑)すみません、無事に「ドローイング」終演いたしました。やはり主宰、作演出をやらせていただいてる公演がいちばんバタバタしますですね。でも頼もしいスタッフの皆様、 お手伝いの皆様、 ハグメンバー、客演さん、 暖かいお客様…

ハグハグ共和国「ドローイング」劇場入りです。

美術を仮にスタジオで建て込みいただいた中での稽古も、昨日で終わりまして。 本日から劇場入りです。明日は初日。 お客様をお迎えする準備をいたします。 人生は1度きり。 たくさん間違ってきました、 その度に生かされてきました。 これからも。そうなん…

ハグハグ共和国「ドローイング」小さな頃から。

小さい頃から。草っ原につくった秘密基地の中で 空を見上げながら空想するのが好きでした。 空想して 妄想して 妄想相手に手紙を書いたこともあります。 山に囲まれた小さな町育ちの私は、 いろんな景色をみることに恵まれていました。景色を眺めては、見る…

ハグハグ共和国「ドローイング」2週間後には劇場入りなんです。

気づいたら2週間後には劇場入りです。怒濤の下半期の締め括り舞台になります。皆様に直接のご案内がすっかり遅れてしまいました。。。 まだご案内できていない皆様もいらっしゃいます。下半期でお仕事お忙しい皆様、 家事や育児で大変な皆様、 いつも案内ば…

インヘリット東京「永遠の一秒」池袋演劇祭 優秀賞いただきました。

9月に、 演出助手、出演で参加させていただきました、 インヘリット東京「永遠の一秒」池袋演劇祭にて 優秀賞(2位)を受賞いたしました! 観に来てくださったお客様、 各スタッフさま、 お手伝いいただきました皆様、 応援いただきました皆様、 お力添えいた…

ハグハグ共和国「ドローイング」顔合わせ、そして稽古、そして葛藤、奮闘。

10月23日(金)「ドローイング」顔合わせからの懇親会をしました。まず昼間に顔合わせ準備、みれど宅。 夜に顔合わせ、初読み合わせ。 そして懇親会。 そして今回は1ヶ月しかないので、翌日から稽古開始。 読み合わせ、立ち読み、段取り稽古。 どんどこどん…

東日本大震災復興応援イベント「紫苑」17日(土)です。

昨年も参加させていただきました。東日本大震災復興応援イベント 「紫苑~想いをよせて~」 いよいよ今週末になりました。私は昨年に引き続き、 司会をやらせていただきます。今年も参加させていただけることに 感謝です。 当たり前ではない日々を 当たり前で…

ハグハグ共和国「ドローイング」チケット発売開始しました。

10月4日より チケット発売を開始いたしました!ハグハグ共和国、 今年の締め括り舞台になります。こちらは新作になっております。 そして この11月の公演の後のハグ本公演は 来年の9月です。 ちょっと先になりますです。更に、 その来年本公演は、 再…

ハグハグ共和国*ハグ会議と「ドローイング」は美味しいものと共に。

9月30日はハグ会議でした。 @みれど宅。 今回は、じゃじゃーん! まず、はるばる富山から車を走らせ、会議に参加する、戸塚まるかが 富山から素敵な差し入れを持参してくれました! 鱒ずしと、かまぼこ!ちなみに、まるちの実家は 富山で鱒ずしのお店を…

インヘリット東京「永遠の一秒」ありがとうございました!

インヘリット東京 「永遠の一秒」@大塚萬劇場おかげさまで、無事に全日程、全公演、 終了いたしました。 観に来てくださった皆様、 気にかけてくださった皆様、 ありがとうございました!ほんとに有り難い、 有り難い現場でした。作演出の畠山さん、制作のエ…

インヘリット東京「永遠の一秒」写真つきでキャスト紹介です。

稽古もあと1回になりました。今回はネタバレしない範囲で、 作品の役柄を含めたキャスト紹介をいたします! 大宮役の緑川大陸くん。 イケメン、、ですが、 なんか、なんだろ、なんか、面白い子です。私は彼の瞳と声が好きです。 大宮は皆を、時に笑わせなが…

インヘリット東京「永遠の一秒」稽古三昧の幸せ。

東京は快晴です。 でも各地の大雨被害、、現地の皆様にお見舞申し上げます。。。ほんとに、私は非力。 いや無力。元々が異常なコンプレックス持ちで、 異常に自己卑下感が強いので、 ちょっとやそっとでは落ち込むことは少ないんです。 不思議かもしれません…

インヘリット東京「永遠の一秒」特別出演にブラザートムさんです。

ブラザートムさんの特別出演が決定しました! 2010年に「永遠の一秒」に出演されてたトムさん。 今回、1ステージ限定サプライズ出演してくださいます。どのステージになるかは、サプライズになるのでお知らせ出来ないのですが、 先日、稽古場に来てくださり、…

ハグ会議ですよ。DVD発売します!

8月31日はハグ会議でした。 場所は、みれど宅。前回公演の反省をふまえ。 次回公演やもろもろ会議。出来立てホヤホヤの 「星の王子さま-Love the Live you Live-」 DVDサンプルをみんなでチェックしました。 試写会ですな! にいさんが素敵に演出してくださ…

インヘリット東京「永遠の一秒」感謝をこめて。キャストもちらっと紹介。

高校の時。私は英語劇部でした。 1学年下の後輩から、 観に来てくれると連絡があり、 嬉しくなってた矢先。 2学年下の後輩からお母様と一緒に観にきてくれる連絡があり。。 私はその後輩の連絡先が分からなかったので、 私からは連絡してなかったのに、ど…

インヘリット東京「永遠の一秒」稽古三昧の日々ですよ。

当たり前の日常の有り難さを感じながら。日々、稽古しています。畠山さんの演出は自分に響くものばかりで、 曲の入れ方や呼吸やサイレント、 今、何を見せたいか、伝えたいか、、 その場面での見せたい絵が、 自分のやりたいことと同じなので、 観てても、や…

ハグハグ共和国「メンバー卒業のお知らせ」自分の生きる人生を愛せ。

この度、 ハグハグ共和国第19回公演から客演して、その後、メンバーとしてハグを支えてきてくれた、ねえさんこと、渋谷恭子が卒業いたしました。 劇団を15年もやっていれば、 出逢いも別れも繰り返してきていて。 寂しい気持ちはあれど、常に変化を覚悟…

インヘリット東京『永遠の一秒』客演いたします。

ハグハグ公演が終わりまして。9月に演出助手、客演させていただく稽古も始まりました。お世話になってる制作のエクイまっつんからの紹介で、 今回、ハグメンバーのうーやんと、 なかむーと3人で、 はじめましての現場です。 インヘリット東京『永遠の一秒…

ハグハグ共和国『星の王子さま-Love the Life you Live-』自分の生きる人生を愛せ。

ブログでのご挨拶が遅くなりました。ハグハグ共和国15周年記念公演 Vol.28 『星の王子さま-Love the Life you Live-』無事に終了いたしました。 各スタッフさま、 出演者さま、 お手伝いいただいた皆様。そして観に来てくださったお客様。 気にかけてくだ…

インヘリット東京「永遠の一秒」大塚萬劇場までの行き方。

方向音痴の私が解説する劇場までの行き方でございます。 ☆大塚 萬劇場の行き方☆ 山手線の大塚駅下車です。改札口を出てから左にある『北口』にでます。左前方にスターバックス。 右斜めちょっと向こうの2階に ロイヤルホストがみえます。 その間の道をまっ…

ハグハグ共和国『星の王子さま-Love the Life you Live-』大塚萬劇場までの道のり。

方向音痴の私が解説する劇場までの行き方でございます。☆大塚 萬劇場の行き方☆ 山手線の大塚駅下車です♪改札口を出てから左にある『北口』にでます。左前方にスターバックス。 右斜めちょっと向こうの2階に ロイヤルホストがみえます。その間の道をまっすぐ…

ハグハグ共和国『星の王子さま-Love the Life you Live-』この空の下で。

17歳の時にアクト青山に入所しました。 29年前ですね。故渥美先生に、 たくさんのたくさんのことを教わりました。俳優教育は人間教育であること、心技体を磨くこと、ご縁を大切にするには、礼儀をつくすこと、挨拶と笑顔をもって稽古にのぞむこと。常に初心…

ハグハグ共和国『星の王子さま-Love the Life you Live- 』想いをこめて。

気がついたら7月6日でございます。 いよいよ今月末なんです。稽古はいつだって常に足りない。 時間は確実に流れていくけど、 ココロか流されなければ大丈夫だと信じてる。稽古が足りなくても、 想いが満ち溢れたなら。 なんだって出来るよ。どこまでもゆけ…

ハグハグ共和国『星の王子さま-Love the Life you Live-』あらすじコンテスト★番外編②

ハグメンバーによる、あらすじコンテスト。 今回で最終回になります~。残りは2名!まずは真面目なのにゲス、 ゲスなのに非常に繊細な くぼぴーこと、窪田悠紀子です。くぼぴーは、ハグのエロテロいきまりと同じくらい あれなんですが、 普段は、真面目な気…

ハグハグ共和国『星の王子さま-Love the Life you Live-』あらすじコンテスト★番外作品①

大賞、次点、次点の次点、、の、 発表に引き続きまして。ここから3作品は、 ある意味、あらすじというより 楽しく読んでいただけたら!と思います。 まずは、 りんちゃんこと、月野原りんのあらすじ?です。うん、歴史を感じますな!(笑)この歴史的な背景を…

ハグハグ共和国『星の王子さま-Love the Life you Live-』あらすじコンテスト★続々発表。限りなく次点に近かった3作品。

さて前記事の次点作品(うーやん)に引き続き、 続々と発表、 あらすじコンテストのメンバー作品。 次点に近い次点は、 後半部分を大賞作品に使わせていただいた、 いきまりこと、伊喜真理の作品です~!いきまりのあらすじも悩んだんです。 文章もキレイにま…

ハグハグ共和国『星の王子さま-Love the Life you Live-』あらすじコンテスト★次点発表~!

大賞に引き続き、次点の発表でございます!最後の最後まで悩んだのは。。。 またまた前回も次点でございました、 うーやんこと、宇田奈央子のあらすじです。 うーやんは詩的な文章が ほんとうまいのよね。更にうーやん独特の構成力もあって。 私はいつも、執…

ハグハグ共和国『星の王子さまーLove the Life you Liveー』あらすじコンテスト大賞発表~♪

前公演より恒例になりつつあるハグメンバーによる、 あらすじコンテスト! これは台本は描けるけど、あらすじは書けない私の 権力をふりかざす横暴なコンテストでございます。 前回「おとなずかん」のあらすじコンテスト大賞受賞者は、 新人の小松聖矢のあら…

ハグハグ共和国『星の王子さま-Love the Life you Live-』顔合わせ。そして想い。

5月30日(土)ハグハグ共和国 第28回公演 『星の王子さま-Love the Life you Live-』顔合わせでした。ダンスリハやプレ稽古はやっていましたが、 本格始動となりました。5月31日(日)チケット発売開始しました。6月2日(火)から初稽古です。お客様に楽…