ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

弱ってるときにこそ。

今年も残り少なくなりました!毎日、昼夜稽古でバタバタしておりますが、お客様に楽しんでいただけますよう、モノヅクリ励んでます。 すでにご予約いただいた皆々様ほんとにありがとうございます。 ご検討中の皆様、よろしくお願いいたしますm(__)m今回も私…

ハッピー圏外「今、此処より、明るい夜を越えて」客演します。

そんなわけでグワィさんの公演を無事に終わりまして、ハッピー圏外さんの稽古に合流しております。 ハグメンバーのイキマリと引き続きの共演で頼もしく楽しいです。イキマリの絶対的な安定感と安心感の演技と真骨頂にまた新たな魅力が加わりそうです! 更に…

グワィニャオン15周年二本立て公演ありがとうございました!

グワィニャオンさん15周年二本立て公演「みどりのおばさん メランコリー白書」「マイセブン」 無事に全ステージ終了いたしました!! ご来場、ご観劇いただきました皆々様ありがとうございます! 舞台は観ていただいてこそ息づくものでありますゆえ、同じ…

グワィニャオンさん二本立て公演始まってます。

グワィニャオン15周年二本立て公演「みどりのおばさん メランコリー白書」が昨日、初日を迎えました。 ご来場ご観劇いただきました皆様ありがとうございました! かなりバタバタな1日でございましたが、各セクションのスタッフさま、お客様に助けられまし…

大塚萬劇場への道のり

方向音痴の私が解説する劇場までの行き方でございます。 ☆大塚 萬劇場の行き方☆ 山手線の大塚駅下車です。 改札口を出てから左にある『北口』にでます。 左前方にスターバックス。右斜めちょっと向こうの2階にロイヤルホストがみえます。 その間の道をまっ…

グワィニャオン「マイセブン」「みどりのおばさん」絶賛稽古中です!

いよいよ集中稽古に入ってまいりました。私はお仕事の現場を深夜シフトを増やしまして、スケジュールがバタバタしてきております!が、稽古は楽しいです。ワクワクです。 「マイセブン」は助手のみの参加なんですが、やはり作品も面白いですし、魅力的な役者…

池袋演劇祭に参加して思ったことを綴ります。

ブログ更新がまた空いてしまいました。 稽古は順調に進んでます!すごく楽しいです。すでにチケットご予約いただいた皆々様、ありがとうございます!!! 検討中の皆様、是非よろしくお願いいたしますm(__)m土日は売れ行き良いみたいなので、土日をお考えの…

グワィニャオンさんに客演します。

グワィニャオンさん15周年記念二本立て公演。本日、いよいよ顔合わせになりました! そして18時よりチケット発売開始になります。 かなりかなり緊張しております。 思えばグワィさんの旗揚げの頃は、私は受付などのお手伝いをやらせてもらっていました。…

YOKOHAMAトレインフェスティバル2016

今年もやらせていただきました! ほんとに有り難い限りです。 イベントは20代の頃に初めてお仕事させていただいた時に、難しさを痛感し、 当時、お世話になっていたり、ご一緒させていただいた皆々様のお力をただ、ただ、感嘆しているばかりで。 私は右往…

ハグハグ共和国「Infinity」ありがとうございました!

それぞれが日常に戻ってから2日目。 ゆるりと残務処理をしつつ、本日は1日お仕事です。 待機中に残務処理(笑)稽古場もこちらもどちらも私の日常。 取り急ぎのお礼のあと、ちゃんとしたお礼?をまだまだ伝えられてません。 ほんとにいつも思うことですが感…

ハグハグ共和国「Infinity」大塚萬劇場への道のり。

方向音痴の私が解説する劇場までの行き方でございます。 ☆大塚 萬劇場の行き方☆ 山手線の大塚駅下車です。 改札口を出てから左にある『北口』にでます。 左前方にスターバックス。右斜めちょっと向こうの2階にロイヤルホストがみえます。 その間の道をまっ…

ハグハグ共和国「Infinity」いよいよ幕があがります。

無事に劇場入りいたしました! たくさんのスタッフさまのお力に支えられて素敵な空間が出来上がっております。 明日はいよいよ初日です。 すべてがあわさる。 すべてが繋がっていく。 今回の座組は、ほんとにほんとに、この作品の何をどう見せたいかを、みん…

ハグハグ共和国「Infinity」来週が本番です。

舞台を主に活動している作演出が、たくさんの方々に作品を観ていただくために。 以前は過去作品の台詞を、ランダムにツイッターのハグbotとして呟いていたんですよね。 言葉に興味を持っていただくこともあるかもしれないなあと。。あと感覚的な言葉が多いか…

ハグハグ共和国「Infinity」あらすじコンテスト⑦

ハグメンバーによる、あらすじコンテスト。 第7弾の本日は8月9日。 ハグの日です~!もちろん長崎も忘れていません。だからこそ。だからこそ。 ハグは百薬の長。 それを掲げて旗揚げした2000年。 気づくと旗揚げから16年目に突入し、 本公演も来る9月…

ハグハグ共和国「Infinity」あらすじコンテスト⑥

ハグメンバーによるあらすじコンテストの第6弾の発表です~。 今回は、大賞の次点の発表になります! つまり必然的に大賞の発表にもなります。 もう、なんというかですね、 全く違う文体、構成、視点なので、 見方によっては、 どちらもわかりやすいあらす…

ハグハグ共和国「Infinity」あらすじコンテスト⑤

ハグメンバーによるあらすじコンテスト、 第5弾の発表です! 残り3名になりまして、ますます、どれが大賞でもおかしくないモノになっております。 しかし決めねばなりませぬ~(´・ω・`) もう誰なの、こんな企画を考えたのは。。。ええ。私だよ。 そんなわ…

ハグハグ共和国「Infinity」あらすじコンテスト④

ハグメンバーによるあらすじコンテスト。 第4弾の発表です。 いよいよ佳境?です~! 残っているのは4人。 月野原りん、中村和之と共にハグハグの看板役者を担っている伊喜真理。 第3回公演から参加し、初演の「Infinity」にも出演している富山在住の戸塚…

ハグハグ共和国「Infinity」あらすじコンテスト③

ハグメンバーによるあらすじコンテスト。 いよいよ第3弾の発表です! 名前の出てないメンバーはドキドキかしら(笑) ここまで来ると皆、甲乙つけがたくなってきます。それぞれ良い感じなんです。 でも今回は、「あらすじ」ということに重きをおいて選ばせて…

ハグハグ共和国「Infinity」あらすじコンテスト②

ハグハグ共和国 ハグメンバーによるあらすじコンテスト発表の 第2弾です! 今回の賞は。 「うん、わかるよ、あなたの気持ちはよくわかったで賞」 です。 この賞には2名います! まず1人目は。。 だらだらだらだらだらだらだらだら (ドラムロールです、念…

ハグハグ共和国「Infinity」ハグメンバーによる、あらすじコンテスト①

恒例になってまいりました。 ハグメンバーによるあらすじコンテスト~! 今回は趣向を変えまして。 大賞はいちばん最後に発表いたします。 でもメンバーのあらすじは全部、晒します、 私独断の賞をつけまして(笑) 今回の発表は。だらだらだらだらだらだら~…

ハグハグ共和国「Infinity」稽古始まってます。

そんなこんなでお知らせが遅くなってしまいました。7月頭に顔合わせがあり、 台本も第1稿が脱稿し、 稽古も始動しております! 今回もハグメンバーと素敵な客演陣、 頼もしいスタッフの皆々様と共に お客様に、より良い作品をお届けしたいと思います。 昨…

ハグファクトリー無事に終わってます。

なんてことでしょう。 プロデュース公演が無事に終わってからなんと1ヶ月以上経ってしまいました、、。公演終わってからバタバタアタフタ、 ハグハグ本公演の台本執筆とてんやわんやでございました。こちらでのご報告が遅くなりましたが、 そして今更ながら…

ハグファクトリー「楽屋」3組の初日が無事に開けました。

3組の初日が無事に開けました~!ご来場、ご観劇いただきました皆々様、ほんとにありがとうございます。連続3組を早速観てくださったお客様もいらっしゃり、ほんとにほんとに有り難く。3組の違いや共通点を楽しんでくださり。 企画して良かったな、、とし…

ハグファクトリー「楽屋」ココロのカケラ

数年前からプロデュース公演を 漠然と企画しはじめて具体的にしはじめて頼もしい演出家の皆様と スタッフさま方、そして30年の間で知り合ってきた 大好きで憧れて信頼できる 女優さんたちに集まってもらえて、 今、動いてるハグファクトリー。 私はほんと…

ハグファクトリー「楽屋-流れ去るものはやがてなつかしき-」出演します、グワィ組の稽古でした!

昨日は4回目のグワィ組の稽古でした。ハグファクトリーの投稿では プロデューサーとしての3組へ、 3組の演出家さんたちや女優陣へ 想いと愛をこめて綴っていますが。 今回は出演させていただけるグワィ組のことを 初心にかえってる役者として 綴らせてい…

ハグファクトリー「楽屋-流れ去るものはやがてなつかしき-」「楽屋-希望と栄光と猫の国-」稽古始まりました!

3組とも稽古が始まっております!気がつけば約1ヶ月後には、 わーもうすぐだねーなんて、言っているのですよね。 早いです。たぶん、最初で最後になるかもしれない自身のプロデュース公演。漠然と思い始めたのが10年以上前で、 具体的に企みはじめたのが…

ハグファクトリー「楽屋-流れ去るものはやがてなつかしき-」「楽屋-希望と栄光と猫の国-」顔合わせ!

4月1日。ついにやってきました。 顔合わせと懇親会と全情報公開。実に華やかな女優祭りのはじまりです。 ハグファクトリーは、 ハグハグ共和国代表の久光真央が、様々な現場でご活躍していらっしゃる 演出家さんと役者さんたちをお呼びし公演を企画する突…

ありがとうございました。

3月11日。ハグハグ共和国のメンバーと 「紫苑」にて暖かい祈りの時間を過ごしてまいりました。 参加させていただきありがとうございました。 主宰の純ちゃん、共演、スタッフの皆々様、この機会とお力をありがとうございました。 そしてお時間共にしていた…

東日本大震災復興応援イベント「紫苑sion-想いをよせて」今年も参加させていただきます。

昨年の3月11日も参加させていだいた、こちらのイベント。今年も参加させていただくのですが、 今年はハグハグ共和国として。メンバーと共に「ひまわりのおか」を群読させていただきます。 度々触れさせていただいていますが、、今、出来ること、、大義をか…

富山にいったの。

ハグメンバー戸塚まるかの出身地であり、現在も住んでいる富山。 メンバー窪田悠紀子の出身地でもあります。 まるちはハグハグ公演の度に上京してますが、 富山でも活動しています。 富山で舞台をやるときは観に行きたいな!と思ってたけど、昨年は行けなく…