ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

ハグハグ共和国『星の王子さま-Love the Life you Live-』この空の下で。

17歳の時にアクト青山に入所しました。
29年前ですね。

故渥美先生に、
たくさんのたくさんのことを教わりました。

俳優教育は人間教育であること、

心技体を磨くこと、

ご縁を大切にするには、礼儀をつくすこと、

挨拶と笑顔をもって稽古にのぞむこと。

常に初心で謙虚に、
人の良いところを探すこと。
  

先生。
私、46歳になりました。

先生に
『お前は劇団をつくれ、作演出もやるといい』と言われた時は、
何を言ってるんですか~なんて言いました。

だってその時17歳です。

それに人見知りで消極的な私に
代表は無理って思いました。
だいいち、向いてない。
人を引っ張るのも苦手です。。。

  
アクト青山でたくさんのことを学ばせていただいてから、

テアトルエコー附属養成所、
大好きな劇団銅鑼さまでの活動、

紆余曲折ありながらも
様々な小劇場への客演、 

ハグの母体である、
演劇企画集団 梶ヶ谷七人囃子に所属しての活動、
様々なイベントの現場で、
たくさんの出逢いに恵まれました。

たくさんの出来事が養分になりました。

今ならわかります。
先生がなぜ私に、
いつか劇団をつくれとゆってくださったか。

私は弱いです。
でもだから。
周りに恵まれ支えられています。

いろんな出逢いに恵まれ。
旗揚げから15年経ちました。

人を引っ張るのではなく、
周りに引っ張ってもらっています。

でも先生。
最近の、、なんて言い方はしたくないですが。

先生もおっしゃっていたように、
演劇人には、やはりいろんな人がいますね。
継続すればするほど出逢えます。 

叱ってくださる方々が周りにいないんだろうなあ、、。


あの頃の自分も、
無意識のうちに無礼なことを
してしまったことがあるかもしれない。

私は幸い、
叱ってくださる環境にいて、
現場で盗むことを教わりました。
それはほんとに幸せなことでした。


今後も反面教師、
全ては修行とこころえ、
気を引きしめてまいります。


でないと、先生や先輩に教わった
たくさんのことが申し訳ない。。



先生や先輩に比べたら
旗揚げ15年なんて、
威張れる年月ではありません。

けれど芝居生活29年の出逢いや
劇団15年の継続は、
たくさんのことを教えてくださり、
支えてくださった皆様のおかげですし、
先生のお陰です。  

先生。

仲間に恵まれてる私の、
私なりの反戦の舞台を。

どうか空から観ていてください。

ハグハグ共和国 vol.28

劇団15周年記念公演
星の王子さま - Love the Life you Live - 」

作:サン=テグジュペリ
脚色・演出:久光真央

2015年7月29日(水)~8月2日(日)
大塚 萬劇場

●タイムテーブル
7月29日(水)19時30分
7月30日(木)14時/19時30分
7月31日(金)14時/19時30分
8月1日(土)13時/19時
8月2日(日)12時/17時

※受付開始は開演45分前、
開場は開演30分前です

●チケット
日時指定・自由席

・前売り 3,500円

・学割 2,500円
※未就学児無料
※小学生~大学生、専門学生、大学院生
学生証の提示をお願いすることがあります。

●久光真央専用予約ページ
http://ticket.corich.jp/apply/65222/002/

●劇団ホームページ
http://www.hughug.com/

●出演

月野原りん
こぢ
宇田奈央子
中村和之
戸塚まるか
窪田悠紀子
渋谷恭子
伊喜真理
小松聖

石川 建一
小野 聡美
金濱 千明
神馬 彩
北川 コヲ
齊木 隆行(STS)
佐々木 名央(ヒロファンミュージック)
佐藤 達也
佐藤 麻里子
佐藤 優子
鈴木 絵里加(DruCi)
鈴木 啓子
鈴野 歩
高柳 沙彩
都築 知沙(ジャングルベル・シアター)
寺崎 まどか(ワルキューレ)
福来 千里
藤本 忠正
真宮 ことり
村上 順
結月 とも
渡邊 純子(Algiid)

●STAFF

脚色・演出:久光真央
助演出:月野原りん
舞台監督:井上義幸(F.F企画)
照明:太田安宣
音響:游也
作詞作曲:RIN
振付:小野聡美
エアリアル振付:渡邊純子(Algiid)
タップ振付:佐々木名央(ヒロファンミュージック)
チラシデザイン:aimi
チラシ撮影:大坪誉弘
映像製作:山下訓子
舞台映像撮影:田中カズヒロ
舞台写真撮影:藤原真澄
テーマ曲:RIN+侘美秀俊
衣装:ねこの仕立て屋+久保田早織
小道具:猫のおもちゃ屋
舞台美術補佐:猫の便利屋
web宣伝:リマキー×セイヤ
当日運営:松嶋理史(エクイステージ)

制作:ハグハグ制作部
企画製作:ハグハグ共和国




f:id:cocoro-sketch:20150722214624j:plain



f:id:cocoro-sketch:20150722214713j:plain