ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハグハグ共和国「つき」日記。久々荒通し。

本日は、今回の舞台監督をやってくださる、劇団MCRさんの北島広貴さんが登場です(^O^) ヒロヒロが来ると、安心するのと緊張するのと両方です。ヒロヒロは何事においても的確、その割には、あくせくしてないので、両方なんだろうな。 私がとても、のんきな…

ハグハグ共和国「つき」日記。続、踊る。

今日は 人間チームのおやすみが多かったので 戦隊(この呼び名は便利だから)チームの 肉体表現中心に稽古。おどり とまり とまり おどり 私 息ぎれ。 田坂が早く来て、丁寧に場みりをしてくれてたので、立ち位置も見直せました。 美術担当のマリンは、田坂…

ハグハグ共和国「つき」日記。踊る稽古場。

今日は、 振り移し大会でした。ストップモーション、肉体表現、ダンス、、盛り沢山でワタワタする私(屮゜Д゜)屮ヘロヘロになりながら、振りうつし。みんなに振りうつししたそばから 忘れる私(笑) 今回の作品は肉体表現がわりと多いのだけど。みんな カンが良…

ハグハグ共和国「つき」日記。オフだから。

オフ中に 演出プランを考える。芝居は、稽古場で役者さんからもらったりしながら、つくりだして、創り上げていくものだけど。 スローやストップは、プランがなければね(^_^;) ダンスも以前はmieが、かっちょいい振付つけてくれてたけども。今は みんなで。 …

遭遇!

美容院の帰り。プラプラしてたら仕事中のハグメンバー、ゆきちと遭遇! 豆腐売ってました!今日は たくさん売れてたみたいで 残り少ない品数だったけども。 お豆腐 買えました\(≧▽≦)丿 しかし 想ってもみなかった場所での遭遇ってすごい嬉しいもんだなぁ(^O…

ボジョレ〜。

ちょっと前に解禁されたってことで おうちで呑みました。一気に呑んだら、 ほわほわしてきました。ちなみに私はワインの味は分かりません。豚に真珠。 猫に小判。 私にワイン。です。 そして 私は、世間ではお酒は呑まないことになってます(笑)

ハグハグ共和国「つき」日記。台詞確認。

本日も寒いです。 この時期は みんな仕事と稽古の過密スケジュールで 疲労も出て来ます。風も冷たいし 懐も寒くなってきたりします(^_^;)だからこそ。 稽古場で、わ〜わ〜って?(笑) 解放して欲しいなあと想います。せっかくだもの。 ひとつの舞台を造り上げ…

ハグハグ共和国「つき」日記。お祭り。

祭日でした。 そして本日の稽古場は、とても賑やかでした(^O^)客演のくりさんの所属劇団のタッタタ探検組合のみなさまが 稽古場に遊びに来てくださいました!舞台では、面白いお芝居を、超はじけてやってるみなさまですが、普段は、とっても紳士な感じで(舞…

ハグハグ共和国「つき」日記。整理確認。

今日は、お仕事の都合で、合宿に参加出来なかった客演のまきさんへ、合宿でつけた動きを伝えるのがメイン稽古。私は、その時に、自らも自分の動きを確認しようと企む(ダメじゃん(笑))今まで、作演出の目線で日記を書いてて何なんですが。。今回は自分も出…

みかんなセクシー。

ごろん にゃ

チーズケーキ。

↑ チーズケーキに 目がない私ですが 美味しいチーズケーキをいただきました。 これが また衝撃の味レアチーズは濃厚タイプ、けど甘さは控え目なので 凄い食べれてしまいます本店は静岡らしいです。おいし〜い

ハグハグ共和国「つき」日記。合宿!

恒例の一泊二日の合宿です。 良いお天気に恵まれた山の中での合宿。自然と共に 感性を高めながらも、 毎回 ハードな合宿です(笑)今回は、ラストまでの交通整理を目的として頑張りました。みんな疲れが出始めても、集中して望んでくれたので、 予定通り、二日…

ハグハグ共和国「つき」日記。交通整理。

今日は。 プロローグから 一場の途中までの交通整理をしました。主に 7人の場面の立ち位置整理です。 整理が終わったら、いろんな効果を考えて もうひとつ さらにひとつ 表現を探してゆきたいな。けどそれは とにかく交通整理が終わってからですo(^-^)o 整理…

プリクラ。

友達と久しぶりに 夕ご飯を食べに行きました。 いろんな話をして あっという間に帰る時間楽しい時間って早いなあ。 帰りに、まだ開いてるお洋服屋さんで、友達に見立ててもらいながらお買い物。 ピンクのショールを買いました それから。 久しぶりにプリクラ…

買い物。

音楽ギフトカードを もらいました(^O^)これで欲しかったCDが買える♪ と、踊るように レジへ。「当店では使えないんです」んん(・_・;)?! なんとなく 戻すに戻せず買いました↓ 欲しかったから、いいか

みかんなつれづれ。

ピンクの毛布がお気に入り おにぃちゃんは いっつも ハグしてくれるんだけど、 させてあげてるの

ハグハグ共和国「つき」日記。抜き稽古。

今日から 細かく抜き稽古!交通整理開始です〜o(^-^)o 立ち位置や動線を文字通り整理していきます}}。キモチの部分から生まれる動きは、役者さんからもらう大切なものだけど 空間を使う動きは、効果的な見せ方を考えて生み出していくもの。やりながら アンテ…

ハグハグ共和国「つき」日記。浅草寺参り。

今日は浅草へ 恒例の公演安全祈願に行ってまいりました!作品的にも、今回も早く行っておきたかったので良かったです。浅草寺はやはり落ち着く。大好きだなぁ(*^_^*) しかし おみくじで! 祈願に参加した私以外の出演者みんなが、「凶」!!これ確率的にかな…

東京タワー。

芝居を観に行ってきました。劇場近くに 東京タワー。変更後のライトアップ、初めてみました

みかんなぬくぬく。

ぬくもり〜去年の冬は ノラ猫だったから。寒かっただろうなあ 今は あったかいですよ〜

続続。クリスピークリームドーナツ。

こんなにたくさん いただきました\(≧▽≦)丿 ありがとうです。いっただきま〜す(*^_^*)

ハグハグ共和国「つき」日記。立ち読み。

今日は 簡単に発声と。ストップ、スローをやって。立ち読みで通しました。 次回からは抜き稽古で交通整理に入るので、とにかく 流れをつかむ読み。 私は 遊びの部分を考え直したり。カットや追加を考えたり。 まだまだ 頭がグルグル。けど 板の上のみんなは…

ハグハグ共和国「つき」日記。心ちゃん登場。

今日は 音響の心ちゃんが来てくれました! 今回はちょっと早めに登場してもらいました。 実は 台本直しをする時に、心ちゃんの選曲は、すっごい斬新な刺激をくれるんです。役者さんからも たくさん貰えるけれど 音楽からも いろんな絵や言葉を貰えます。 ハ…

脱稿ヒトリ打ち上げ。

恒例の脱稿後のヒトリ打ち上げです 芝居が終わったわけじゃないので、まずは、第一関門突破の打ち上げをおうちで、ひっそりとやるんです。次に向かうために。 思うに。そうやって ひとつの山を越える度に、 何らかの楽しみを自分で自分に与えてきてるなぁ〜(…

ハグハグ共和国「つき」日記。脱稿初読み。

脱稿してからの 初読みです!私は 遅刻での参加だったので、到着するなり 台本読み。あぁ みんなと遊べず残念(笑)初見ですが立ち読みです。代役をまじえて ザザッと通してやりました。まだまだ 直さなきゃいけないとこ、、やり足りないとこや、カットや。紙…

祝・脱稿。

遅くなったけど やっと台本書き上がり、ちょっと一息。。 12月舞台目指してがんばりますo(^-^)oあぁ。 でも。今は 少しでも寝る〜