ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013ねん。

伊勢神宮の記事の途中でありますが、 2013年の締めのご挨拶。 伊勢神宮の内宮参拝や猿田彦神社参拝の記事は、自分が書きたいから年明けに書く予定(笑) 2013年もほんとにいろいろありましたが、ほんとにたくさんの出逢いや出来事に支えられたり、力をもらいま…

伊勢神宮に行ってきました。

20年に1度の式年遷宮ということで、今年中に行けたらいいなと思ってました。でも伊勢市までいく時間をつくるのはなかなか難しい。元々私は、流れるままに的なところがあるので、お出かけは積極的に企画するタイプでもなく。縁があればタイミングがある、み…

ハグワィベル・シアターPART2『Dear・・・私様』チケット発売開始です。

本日12月7日。 いよいよ来年2月公演のチケットが発売開始されました! 昨年末にご好評いただきました3団体コラボ公演の第2弾になります。 今回もグワィニャオンの西村さんの作演出です。 グワィさん作品の中でもとても人気のある作品。 私も大好きな作…

鎌倉七福神巡りに行ってきました!

思えば今年の1月。 ハグハグ冒険部で「浅草七福神巡り」に行きました。 ご朱印をもらいながら福をもらいながら、大変楽しい年明けの巡拝でございました。 そして偶然にも今回、年末にさしかかる頃。 念願の鎌倉七福神巡りに行って参りました! 私の神社やお…

表現するための表現。そして時代の移り変わり。

わわわ~。11月ですよ。 こちらのブログ更新は1ケ月ぶりです。 気がつくと自分ブログを放置気味の私。 月に1回しか更新しないのかい?と言われますが、本当にねえ・・・ 以前はかなりの頻度で描いてたのですよ。。。 さあ、お時間の有る方、是非のぞいて…

ハグワィベル・シアターPART2『Dear・・・私様』情報公開解禁ですよ~。

情報公開解禁。文字化けか、よその国かと間違えちゃいそうな漢字の羅列。 え?間違えない?そうですよね。 「プロタゴニスト」公演を終えて、気がつくともうすぐ一ケ月たっちゃいます。 早いですねえ・・・。ほんとこのままあっという間に年末ですよ・・・。…

ハグハグ共和国『プロタゴニスト』ありがとうございました!!

ハグハグ共和国第26回公演「プロタゴニスト」おかげさまで無事に全日程を終了いたしました。 ご来場いただきました皆様、今回は都合つかなくても気にかけてくださった皆様、ありがとうございました。 舞台監督の井上さん、照明の畠中さん、メガネイさん、…

ハグハグ共和国『プロタゴニスト』中野テアトルBONBONまでの行き方ですよ。

11日の水曜日から15日の日曜日まで、中野テアトルBONBONにてハグハグ共和国の公演がございます! かなりの方向音痴の私ですが、それゆえ道のりに関しての取材は完璧です。 中野テアトルBONBONまでの行き方を下記に記しましたのでご参考に是…

ハグハグ共和国『プロタゴニスト』8月です。暑い熱いです。

気が付いたら8月になってました。 9月公演まで1ケ月になってました~。 早いですね。ほんとに早いですよ。 このままだとあっという間に年末だなあ。 と毎年言ってる気がします。 公演稽古やってます。 恒例の合宿稽古にも行ってきました。 台本も第2稿に…

ハグハグ共和国『プロタゴニスト』進撃のハグ。絶賛稽古中。

タイトル通り「進撃の巨人」にハマっている私です。 ブルーレイも買っちゃいました。サントラも。漫画も全部持ってます・・・ が。 欲しかった調査兵団のTシャツが品切れなんですって!!!??? 嫌だ―絶対欲しいのにー!! 自由の翼を背中に背負いたいの…

ハグハグ共和国 音楽まつり 『HUGHUG ALIVE』

7月13日土曜日。 音楽まつり 「HUGHUG ALIVE」 無事に終了いたしました!! ご来場いただきました皆様、気にかけてくださったみなさま。 本当にありがとうございます。 素敵なライブになりました。 1部と2部にわけて、 冬樹さんのアレンジと…

ハグハグ共和国『プロタゴニスト』顔合わせしました!

7月6日。 顔合わせしました。 読みあわせしました。 役者さんたちが、 私が妄想で描いた登場人物に命を吹き込んでくれる様子をみて、 改めて、より良いものにするべく気を引き締めた私です。 これからはこの座組でモノガタリを立ち上げていく。 ひとつの作…

脱稿と映画とドラマと私。

ここでは報告が遅くなりました。 先週、9月公演の台本、第一稿が脱稿いたしました。 顔合わせは7月6日なので、2週間ちょっと前というミラクル。 顔合わせまで直し作業を頑張ってる次第です。 稽古場でもたくさん直していく所存ですが、まずは紙の上から…

ハグハグ共和国『プロタゴニスト』予告CM動画が公開されました!

タイトルにハグハグ共和国って描くのが久しぶりです、ホームなのに! でもホームってそういうものかも?実家ですもんね。ただいま。 原点です。 あっという間に5月も終わろうとしています。 ハグハグ共和国の9月公演も水面下で地道に進行中です。 先日は久…

グワィニャオン『マイ・セブン VOLTAGE WORLD』写真でつづるモノガタリ。

マイ・セブンの世界を少しだけ写真でつづってみました。 今回の舞台写真は、ダンサー、そしてエアリアルのパフォーマンスも素晴らしいカメラマンの純子さんに撮影していただいております。そちらの写真は今後、資料用や諸々な形でお披露目されることと想うの…

グワィニャオン『マイ・セブン VOLTAGE WORLD』いろんな舞台裏写真。どどーんと。

ランダムにいろんな写真をのせちゃいますです。 タイミングよく捕まえられた役者さんや、観に来てくださった方々とのご一緒の写真などを順不同で。手ぶれなどもございますが、それも大切な想いでございます。 そんな舞台裏も宝物です。 みなさん、本当にあり…

グワィニャオン『マイ・セブン VOLTAGE WORLD』ありがとうございました!!

グワィニャオン『マイ・セブン VOLTAGE WORLD』無事に終演いたしました。 ありがとうございました。 ご観劇いただきました皆様、気にかけてくださった皆様。 本当にありがとうございました。 作演出の西村さん。 スタッフのみなさま。 受付スタッフ、お手伝…

グワィニャオン『マイ・セブン VOLTAGE WORLD』大塚萬劇場までの行き方でございまする。

私は方向音痴です! なので、その方向音痴の私が解説する劇場までの行き方でございます。 ☆大塚 萬劇場の行き方☆山手線の大塚駅下車です♪ 改札口を出てから左にある『北口』にでます。左斜め向かいにスターバックス、右斜めちょっと向こうの2階にロイヤルホ…

グワィニャオン『マイ・セブン VOLTAGE WORLD』本日初日です。お待ちしてます!

素敵な舞台美術、明かり、音楽。。 この空間でみなさまと同じ時間を過ごせたらと想っています。 はい。本日、いよいよ初日なんです。お席はまだまだございます。 たくさんの方に観てほしい作品になりました。 舞台って面白いなあとしみじみ・・。 あ!ずっと…

グワィニャオン『マイ・セブン VOLTAGE WORLD』当たり前ではないからこそ。舞台の面白さを。

気がつけばもうすぐ小屋入りです。 稽古もあと2日! 下北沢にウキウキで通う日々もあと2日・・。 正直、疲れはたまってます。でもそれ以上に 稽古は楽しいです。しんどいです。楽ではなく、楽しいのです。 とても面白い作品、素敵な役者さん、頼もしいスタ…

グワィニャオン『マイ・セブン VOLTAGE WORLD』どうして舞台なんだろうか?と考える。

手軽に気軽になんでも自宅で観れる昨今。 値段は安かったり無料だったり。クォリティも高い。 誰に気兼ねすることもなく、トイレの心配もすることもなく、 おなかのなる音を気にすることもなく。。 姿勢も気にすることもなく。 しかもリアルタイムでなくても…

グワィニャオン『マイ・セブン VOLTAGE WORLD』稽古場風景。出演者のみなさまを紹介しつつ。

この季節恒例の扁桃腺を腫らしたみれどです。 でも不幸中の幸いといいますか、ちょうどお稽古のない日が峠でした。 扁桃腺は小学生の頃からの恒例行事で40度の熱とか当たり前なのです。手術する方も多いかと思いますが、私は何も飲み込めなくなるほどの大…

ハグワィベルシアター☆サプライズウェディングパーティー☆

昨年末のコラボ公演、ハグワィベル・シアター「生きてるうちが華なのよ。」を 観に来てくださったお客様、気にかけてくださったみなさま。 じゃじゃ~ん。久しぶりの集合写真。 この中の右手側にいますね。このときは普通に役者仲間ですわ。 やぐざっぽい、…

グワィニャオン『マイ・セブン VOLTAGE WORLD』積み上げていくのだ。

ゆっくりゆっくり積み上げていっております日々の稽古。 美術の図面をみて想像し、音楽が場面ごとに入ってきたりすると、 またグググっと世界が広がって深みも増していく感じです。 いつも笑いあり涙ありアクションありの娯楽活劇、まさにエンターティメント…

グワィニャオン『マイ・セブン VOLTAGE WORLD』ひとつひとつ。

4月になりました~! 早いですね。そして桜が咲いて花冷え・・と思いきや。 めちゃくちゃ寒いです。なんでしょう、この寒さ。 春服、冬服・・迷って失敗する日々です。 ついでにダイエットも失敗を繰り返す日々です。 そんな中。グワィさん稽古。 モノガタ…

ジャングルベル・シアター『天満月のネコ』を観てきました。泣き、笑い。震えました。

いつもお世話になっていまして、昨年のハグワィベル・シアターでもご一緒したジャングルベル・シアターさんの「天満月のネコ」を観てきました。まだ公演期間中なので詳しいことは描けないのですがとにかく凄く凄く良かったです。繁華街に住むネコたちのモノ…

明治神宮とイラスト展とパンケーキと私。

なんのこっちゃのタイトルですね。 この日は、娘のイラスト展の最終日でした。 お友達と二人でバイトしたお金を出し合って、 原宿にあるデザインフェスタギャラリーの 小さな一室を借りて3日間イラスト展をやっていたのです。 タイトルはふたり展「乙女ごっ…

ハグハグ共和国9月公演チラシ撮影の舞台裏。

3月16日。 某スタジオでハグハグ共和国の9月公演『プロタゴニスト』の チラシ写真撮影がございました! カメラマンは宣材写真の時もお世話になった、あっちゃんです。 あっちゃんは、ヘアメイクもできる&衣裳もつくれる、万能カメラマン。 特にヘアメイ…

時間と景色がうごいていく。

一歩。踏み出してあるくこと。 時に一歩が怖かったりもするのだけど。 けれど。とどまることもきっとこわい。 過去のすれ違いや勘違いや誤解やもろもろ。 それは当時の当事者たちにしかわからないことだったりする。 そしてたぶん。 どんなに後悔しても振り…

グワィニャオン『マイ・セブン VOLTAGE WORLD』顔合わせ、そしてチケット発売開始です。

3月3日。ひなまつり。 グワィニャオンさんの5月公演の顔合わせでございました♪ 今回も私は演出助手と客演をさせていただきます。 西村さん作品の演出助手をやらせていただくのはこの作品で4本目になります。 本当に有難いことです。 毎回とても勉強にな…