ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふつかめ。

昨日、無事に初日を終えました。お友達からお花をもらいました(^w^)嬉しいです。緊張バクバクだったけれど、たくさんのお力のおかげで、舞台に立たせていただきました。感謝です(>_ 初日乾杯の後に、有志で初日打ち上げへ。しかし。そこでしみじみ思ったのだ…

初めての日。

本日は。 ハグハグ共和国の第20回公演の初日でございます(^O^) 初めての日はやはりドキドキ。 けれど、今日から千秋楽までは毎日が初めての日です。 毎日、観に来てくださる方々が違うのだもの。きっと毎回違う空気。楽しめたらいいなと思います。昨日は、…

おげんきですか。

おてんきですよ。 小屋入り二日目。本日も仕込み日です。スタッフさまやお手伝いの皆様のおかげで、仕込みは順調です(^O^)芝居を20年も続けてしまっていると この数日間が、一瞬で過ぎ去ってしまうことは既に感じてしまう。けれど一瞬でも その一瞬は密度…

小屋入り。

今日から劇場入りです\(^ー^)/快晴です。今日と明日と。 舞台美術や照明。音響。受付。 舞台にかかせない様々な仕込みをやります。私には場当たりというまだまだ大きな仕事が残ってますが 小屋入りは楽しい(≧∇≦) そんな舞台は木曜日が初日です!是非観に来…

いよぽんな集い。

最近冒険する。パソコンに集う。 何してんの? 何してんの?

嬉しい楽しいの感謝。

土曜日から月曜日まで。中野の劇場MOMOの地下にある稽古場を借りています。来週木曜日からここの劇場で公演です。 今回は舞台監督の木下さんが、稽古場に本番さながらの美術を建て込んでくださいました。建て込みはじめです↓ 木下さんに群がるみんな↓ 凄いで…

そらいろ。

真剣と真剣。適当と適当。 合わせ鏡。 怒りも 悲しみも 楽しみもどうせなら たくさん そらに飛ばせるように つむいで つないで 笑顔で向き合いたいから

続・恋愛考察。

来週が公演になりました。 今回は作品が作品なだけに、私自身の恋愛に対して冷めてしまっている奥底な部分を、あまり出さないようにしたのだけれども。こないだ通しをやってみて、もう少しだけ甘い表現も必要かなぁと客観的に考えているところです。 う〜ん…

ばっさりショート。

15年振りくらいに。 ばっさりなショートカットにしました。 男の子みたいになっちゃったです(笑) 一番短い時は。 女子高で男の子役をやっていた都合上、刈り上げていたので、それよりはまだマシ? 女の子受けは良いヘアスタイルですが 男子には評判よくあ…

いよぽんな遊び。

遊ぶ? 遊ぶ〜? うん。 だるいわ。 私はご機嫌ナナメだわよ。

ぽんかんなご挨拶。

はじめまして。 ぽんかんです。 ぽんちゃんです。 野良ライフから脱して5日目。 最近は、遊んでやってもいいよと思うようになりまちた。 えいっ!おもちゃめっ! よっこいしょ。 お姉ちゃんのいよちゃんはマイペース。 ゴロゴロゴロニャ(≧∇≦)

恋愛考察。

公演本番まであと10日、劇場入りまで1週間になりました。今回の芝居は、いつものハグハグの舞台とはちょっと違って。会話劇。 結婚がテーマです。当然、愛だの恋だの談義になったり。 演出していて照れ臭くなったりしています(^_^;) 実際に照れています(…

AQUA。

帰ったら。 新入りの洗濯機が、どでーんと設置されていた。家電芸人さま方の話を聞いて決めたAQUAさんが、ついに我が家に参上。 オゾンで洗うとかいうやつ。 洗濯物を外に干すスペースがなくて、今まで書斎を洗濯物干場にしていたけれど。 いよぽんが来…

脳内スマイル。

最近、いろいろやることがたくさんあって 予定も散らかり 考えも散らかり なんだか焦って汗って(笑) ドキドキふわふわソワソワ。 そんな時に、お部屋が散らかってたりすると ますます脳みそが散らかるらしい。 優先順位を決めて。 ひとつひとつ、やっていく…

いよかんなご挨拶。

はじめまして。 いよかんです。 いよちゃんです。 妹のぽんかんは、まだ怖がって出てきません〜。 よろしく。

強く優しく。

さりげなく そっと 見守られている力に 時々泣きそうになったり 切なくなったり ホントに強い優しさって。たぶん強い怒りやら。 強い衝動やら。 強い哀しみやらを乗り越えて。乗り越えた時に生まれてくるのかもしれないな。自分の中の、そんな強いパンドラの…

みかんな衝撃。

今日は 遂に やつらがやってきたの。 私、大暴れしたわ くすん。。いじけてます。 名前は、いよかん ぽんかん だって。 にゃあ。

ノンバーバル・コミュニケーション。

心理学で、言葉以外による伝達を 『ノンバーバル・コミュニケーション』と呼んでいます。人が、他人から受け取る情報の割合の実験結果は↓話す言葉の内容→7%。声質、大きさ、テンポ→38%。顔の表情→55%。 って、ほぼ言葉以外の表現の方が、伝わりやす…

ヨガらった。

水曜日は1日オフで、 ヨガスクールを満喫してきました。授業は『サービス学』。コミュニケーションとコーチングについて。実技は、スタンダードヨガとスタイリッシュヨガ。久々に連続授業を楽しんでまいりました(^O^) 今日は、朝から体調はイマイチだったの…

闘う力。

大丈夫大丈夫。そこにいる。 ここにいる。 息を吸って。吐いて スマイル〜(o^∀^o)

こころマッサージ。

自分を見失いがちになるきっかけは。 自分に対して不安になり、ちょっと自信がなくなることからはじまったりするんだろうな。 ぐらりと揺れて あれ?おかしいな? ぐらぐらと揺れ出して 不安になり。 あれ?あれ?ってなって。 そんな時は いつもは立ってい…

みかんな奇跡の一枚。

アイドルな感じ。 女優な感じ。 大御所な感じ。 もうすぐ チビ猫たち二匹が我が家にやってきます(o^∀^o) 仲良く暮らせたらいいなぁ。

浅草。

恒例の公演安全祈願のために、浅草寺にお参りに行きました(o^∀^o) 今回はさくらちゃんと行ってまいりました。 ご祈祷をお願いして、おみくじをひき。仲見世通りをプラプラ歩き。 さくらちゃんの小道具を選びがてら、 私も素敵な扇子とかわゆい風呂敷を買いま…

うふふな気分。

直したいとこの台本直しが終わったあ(≧ε≦)こんな時間だけどf^_^; でも闘うダイエッターとしては。 何かやってる方が。 食べ物のことを考えなくていいから良かった(笑)直しも終わり、良かった。まさかの増ページだけど(゜∀゜;ノ)ノそして、まだきっと直すのだ…

スクールウォーズ。

ゲットしました、DVD\(^ー^)/ スクールウォーズ全9巻。全26話。 中古品ですけども。安く手に入りました。わーい、わーい、懐かしいです(≧∇≦)24年前のドラマです。私は15歳。 なんだか、かかさず観てました。 モノマネもしてました。ラグビーもや…

さよなら高カロリー。

ええ、今まで言ってました。絶対痩せる〜とか、 闘うダイエッターとか。そして 痩せた〜とか、 戻った〜とか。いい加減、言うのもウンザリですョ。 ヨガ始めてからちょっと痩せて。 胃を壊してちょっと痩せて。治っちゃって。治ったら食べる。 稽古して勢い…

レナードの朝。

前にブログ内で。 欲しくて探してるとゆっていた、 「レナードの朝」のDVD。 このブログを読んでくださった方が、手に入れてくださいました(^O^) ありがとうです!言ってみるものです。いい映画なんですよ〜。 主演は ロバート・デ・ニーロとロビン・ウィ…

みかんな萌え。

上目づかい。 かつおぶし、ちょうだいな? 番外編。 先週、実家に寄った時にパチリ。りぼんちゃんです↓ ちなみに強いのは みかんさんの方です( ̄∀ ̄) 来週には、子猫たちがやってくる。。 どうなることやら(^O^)

ダウンして悟る。

いやはや 39歳。歳のせいにはしたくないけど、治りが遅い(>_ 月曜日から。 喉がいたいのと ふしぶしがいたいのと 熱と。休んで、仕事にいってまた悪化。 稽古場に向かい、たどり着く直前で起き上がれなくなる。 稽古はみんなのおかげで、いろいろ充実させ…

合宿。

土日と合宿にいってきました。 山の中です。 いいお天気に恵まれました。稽古場を、簡単に舞台に見立てて稽古開始です。 いつも1日目は、みんな元気(笑) みんなそれぞれが生み出してくるものが面白いです(^w^) 夜は打ち合わせしながら飲んだり食べたり語っ…