ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

衰える女子力を乗り越える。

数ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。

いつも担当してくれてる美容師さんが、めっちゃ痩せててビックリ。
ダイエットしてるのだとか。ランニングと筋トレ。凄い。尊敬。


こないだ私は、結婚式の二次会で、『とにかく毎日体重計に乗る』という意識の大切さを教わってきました(笑)実践中です。ホント頑張らねば。


私は中学生の頃から。

自分の容姿コンプレックスが強すぎて、顔をあげるのが怖くてうつむいてばかりいた。

だからみんながキレイになるために努力していても。私も頑張らなきゃと思っても。

鏡に向かうのが怖くて、自分が努力することすら滑稽なんじゃないかと卑下てしまっていた。

友達に怒られた。
M子ありがとうね(笑)


ブスだブスだって暗くなって、うつむいて、卑下てばかりいると、心がブスになっちゃうよ!


そう言われて救われた。

その時は、そんなことないよとか言われるより、よっぽど嬉しかった。


その時に一番、醜かったのは、顔をあげられず、笑えず、私なんか、、とうつむいて卑下てる心だっただろうから。


冷静に考えても、私はやっぱり造形的には良くないけれど。

でも自分でこの顔を大切に思わなくちゃ、うつむかないで笑っていこう、ダイエットもして、そしたら


なんとかなるかな。
なんとかなるかな。


そうやって笑って。
笑っていても。

ブスとか陰口を言われたらやっぱり凹む。


仕方ない。その通りだから。と思っても凹んでしまう。

けど、ここで、うつむいたら。またあの頃のままだ。


凹んだきりにならないで、その倍に笑って心を鍛えるチャンス。


そして努力しなくちゃだと改めて思う。


最近太ってしまったし、 女子力が衰えてしまい(笑)努力を怠っているのだろうしな。反省。


内面の大切さはもちろんだけど、

でも内面を見てもらうにも、やっぱり外面、第一印象が大切だったりもする。


整形はするキモチはないから

だからもっと努力しようと、美容院の後はお化粧品を見に行く。

鏡を見るのが怖くなってるけど、こんなキモチの時こそ向き合わねば。

表情筋も鍛えて。背筋も伸ばして。
大切にしたいことを大切に想い。
ワタシが伝わりますように。


そして自分を愛せるように、明るく心から笑えますように。