ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

ハグハグ共和国「青の鳥 レテの森‐The bIue bird is at the bank of Lethe river-」ありがとうございました!!

ハグハグ共和国vol.31

「青の鳥 レテの森-The bIue bird is at the bank of Lethe river-」@萬劇場
終演いたしました。


f:id:cocoro-sketch:20171115170930j:image

 

観に来てくださったお客様。
スタッフ様方、キャスト陣、
関わってくださった全ての皆様にお礼申し上げます。

 

この世にたくさん溢れる物語、
記憶の片隅にお邪魔出来たら幸せです。

 


f:id:cocoro-sketch:20171115170958j:image

 

DVD発売は3月上旬を予定しています。
劇場にて先行予約でお買い求めいただいた皆様には特典をつけて2月下旬に発送予定です。

 

そしてDVD収録とは別の日にちに収録に入っていただきました!

【『青レテ』ニコニコ動画:舞台チャンネル放送決定!】

なんです~(* ̄∇ ̄)ノ

11月26日(日)12:00から
http://sp.live2.nicovideo.jp/watch/lv308319055

こちらのチャンネルで
収録(11月2日14時回)放送となります。

遠方のみなさま、この機会に良かったら是非是非。

 

*******

Twitterではひと足先にお客様にお礼と共に
スタッフさま、キャスト陣の紹介をさせていただきました。
こちらにも掲載させてくださいませ。

 

********

 

今回もお世話になりました、当日運営の
エクイステージの松嶋理史さま。

細かなところまで気づかいいただきまして毎回、安心してお任せしちゃってます。
制作は見えない仕事がたくさんありますし、終わりがないポジションなんですが
メンバーうーやんのサポートをしてくれつつ、炊き出しまでしてくださり!


f:id:cocoro-sketch:20171115171333j:image


ほんとに感謝感激なんです。

写真は千秋楽にあちこち貼ってくれたものです。扉を開けたら貼ってあり。階段に貼ってあり。上がりきって差し入れ机前に貼ってあり。
f:id:cocoro-sketch:20171115171103j:image


f:id:cocoro-sketch:20171115171143j:image


立て看板に貼ってあり。。私、全部見つけられたかなあ。と思っていたら、残念、あと1枚あったんだって。オリエンテーリングみたいだった。まっつん、ありがとう。

 

 

 

 
f:id:cocoro-sketch:20171115171416j:image

 

美術、舞台監督の井上さん。
ハグではvol.21「マリオネット」から11本目。
ハグワィベルで2本。
ハグファクトリーは3本分。
もう井上さんじゃないと公演打てません。
そして忙しい中、仕込みバラシに来てくださる井上組の皆様にも感謝いっぱいです。

毎回、千秋楽には井上さんサプライズがあります。


f:id:cocoro-sketch:20171115171441j:image

今回は降らないはずのエピに羽根と、
回転台に立て札。
ダブルサプライズ。感謝感激。
そう、今回は回転台があったんです。
嬉しかったなあ。

 


f:id:cocoro-sketch:20171115171551j:image

 

照明の畠中さん。
ハグでは2003年「0」から照明プランニングとオペしてくれてます。
それ以前も仕込みバラシでお世話になってたけど、
青レテのモチーフ作品の初演「0」が
畠中さんプランニングデビュー。
それから14年。。
畠中さんはハグワールドの陰陽を描いてくれてます。
今回もゾクゾクした。


f:id:cocoro-sketch:20171115171719j:image


f:id:cocoro-sketch:20171115171807j:image

 

音響の游也さん。
いつも柔らかい佇まいで私を和ませてくれる。


f:id:cocoro-sketch:20171115171913j:image

どーんって感じ、
バーンって感じ、どごおんって感じ、
という私の擬音を解釈してくれて
効果音を作ってくれたり、
プランニングで悩んでても
効果的にスッキリ解決してくれる。
読んでる本がマニアック。
ホワイトチョコが好きなんですよ。

 




衣裳の久保田早織ちゃん。
さおちゃんはもうハグワールドにかかせない人になり。
世界を彩って生かしてくれる。
ねこの仕立て屋が今まで全部やってたことをさおちゃんにほぼ任せつつ。
小屋付きでいてくれてるので早替え含め絶対的安心感。



f:id:cocoro-sketch:20171115172149j:image

時には演出部にも借り出される事もある。
福山雅治が好きなんだよ。



f:id:cocoro-sketch:20171115172209j:image

 

 

キャスト紹介映像作成の山下訓子さま。くにくにと呼んでます。


f:id:cocoro-sketch:20171115172237j:image

くにくにはハグ第3回公演「さかな」からのお付き合い。
出演してもらってました。
なのでもう16年のお付き合い。
出演しながら映像作成してもらったり、出演時には私にとんでもないことをさせられている。
なんだかんだ甘えっぱなし。感謝。


f:id:cocoro-sketch:20171115172308j:image

オープニングキャスト紹介映像はこちら。https://youtu.be/gNbl9lkkGJs

 

 

 
f:id:cocoro-sketch:20171115172344j:image

チラシ、オリジナルキーホルダー、
Tシャツ、当日パンフ。


f:id:cocoro-sketch:20171115172610j:image

作成から入稿から全部やってくれた
イラストレーターaimi。
箱の中のユーフォリア所属。
aimiは色鉛筆で絵を描くのが何より好きです。
私はaimiが小さい頃からaimiの絵が大好きです。
ずっと描いててほしい。

 

 

 
f:id:cocoro-sketch:20171115172626j:image

映像撮影&DVD編集の田中カズヒロさま。
にいさんと呼んでます。
にいさんとはかれこれ何年のお付き合いだろう、、。
10年は立ってる。
ずっとハグの撮影をしていただき。
小道具作成してくださったことも。
感性鋭い方なので、
にいさんが稽古場来る時は
何気に緊張します。
吹奏楽もやってるのですよ。

 

 

 
f:id:cocoro-sketch:20171115172919j:image

写真撮影は辻本拓哉さん。
弟さんが役者さんでそれがご縁でお近づきに。
宣材写真やブロマイド、
チラシ撮影、ゲネ撮影もしていただく。アクロバティックに撮影する普段着がエスニックな方。
コスプレイヤーなので
拓さんは自分で衣裳もつくる。
先日はご自分の結婚パーティーで奥様のドレスを自作していた。

***********

続いてキャスト陣です~(*≧∀≦*)

まずは客演の皆様方。
50音順です!

紹介を書いてると、
皆にアテ書きしたいなって役がいっぱいあるなあって思う。

でもメンバー以外は
公演出演に関しては常に不確定なので
そこが残念。。。

メンバーも事情や状況に応じて
毎回、次回についてはたずねているけど、
でもメンバーって括りは
一応スケジュールは劇団優先と
他劇団の皆様が認識してくれる。

そしてアテ書きしやすいのだ。ハマる、やらせたい、挑戦、、先を観ながら描けるから。

客演の皆様とは常に次があるかはわからなくて。
予定が合わないと次回はないからなあ(´;ω;`)

まだまだアテ書きさせてもらえたらなあ。。

**********

涼風@赤松英信


f:id:cocoro-sketch:20171115173053j:image

素直。天然。寂しがり。
可愛いとカッコいい、
涼やかさと熱さが両方ある。
筋肉のつき方が好き。
お菓子食べてる時と、おかぴーの特撮話を楽しそうに聞いてるとこが好き。
演奏時や踊ってる時と普段のギャップが好き。
家のお仕事してるあっくんもみてみたい。

 

 

工藤@浅野泰徳(ジャングルベル・シアター)


f:id:cocoro-sketch:20171115173108j:image

浅野っちの作演出も大好きなんですが、役者としてもファンなので今回は出演して貰えて大感激でした。
意外に真面目なので時折面食らう。
でもカテゴリー分けして物事を考えてくれるので私みたいな自己卑下型は安心する。
なんも考えてない時の顔も好き。

 

 

伊吹@足立涼子


f:id:cocoro-sketch:20171115173135j:image

美人で頭よくて人気ある学級委員長みたいなあだっち。
それでいて、かなりポワンとしてるとこが可愛い。
ドラムやってたりウクレレしたり、
興味ある事はとことんやる人。
器用な努力家。
実は伊吹は私がモデル。
あだっちは伊吹の根っことは遠い人。
だから演じて貰いたくて。
癒されました。

 

 

豊橋@市田紫乃(ワルキューレ)


f:id:cocoro-sketch:20171115173150j:image

普段は声優さん。
知る人ぞ知るテッピーナの声の人。
飾り気がなくて可愛らしい。
オペラやってただけありソプラノの歌声が素敵。
今回が初舞台でしたがとてもそうは思えない。
空気を読むし、周りを気遣いながら、
道化にもなる。
素直なのでいろいろ教えたくなる貴重な子。

 

 

木原@銀杏ケンコー(演劇企画ハッピー圏外)


f:id:cocoro-sketch:20171115173210j:image

甘い感じのイケメン。
爽やかで優しくて気遣いも出来る。
イケメンで性格いいってなんなんだよと思いますが。
ポヤポヤしててオトボケなとこあります。
もちろん無自覚無意識。
だから良いんですが。
野球やってたのもあり野球の話になると目がキラキラするよ。

 

 

武部@岡教寛(ジャングルベル・シアター)


f:id:cocoro-sketch:20171115173230j:image

この役は絶対におかぴーが良くて
浅野っちと菅さんと3人組やって欲しかったから凄い嬉しくて
アテ書きしながらウキウキしてた。
優しくて真面目。
純粋ゆえに実は心配性なとこも愛らしい。
芝居を愛してて芝居に愛されてる人。
ウルトラマンとパンダをこよなく愛する。

 

 

白雪@神馬 彩


f:id:cocoro-sketch:20171115173246j:image

彩ちゃんは女性らしくもあり男前でもあり。
優しくもあり逞しくもある。
色気のあるパフォーマンスをしたかと思えばクールに決めたり可愛くなったり。無償の笑顔も闇も表現できる。
心にいろいろ抱えているけど、
無理に出さなくてもいいと思うの。
必要な時に滲み出るから。
それが魅力。

 

 

利根@菅野真紀(ACファクトリー)


f:id:cocoro-sketch:20171115173258j:image

大好きな菅さん。
立ち呑み部部長。
所属劇団ではバリバリアクションを披露するコメディエンヌ。
ベテランだけど謙虚。
努力家で周りをすごく良く見ていて皆を和ませるムードメーカー。
演出家からしたらとても助かる存在。
芝居愛を板の上で表してくれる。
面白いなあ。

 

 

 

風太@菊地紀壱


f:id:cocoro-sketch:20171115173318j:image

あだ名はパクチー。
でも食べ物のパクチーは嫌いらしい。
ダンスも殺陣も出来ちゃう人だけど風太は足の悪い役。
影のある笑顔を持っていて、たぶん奥底は相当、大変な人。
感受性豊かゆえ波が激しいけど、
でもだから闇も光も表現できる。
揉まれれば揉まれるほど素敵になる役者さん。

 

 

 

赤城@北川コヲ


f:id:cocoro-sketch:20171115173337j:image

数年前から変わらず頼もしいオーラを持ってる人。
いっぱい傷ついてきた人なんだなって勝手に思い。
でも人のせいにしないとこに惹かれました。
芝居はスロースターターですが真面目なんで、
道標さえ渡しておけば想像以上に素敵にしてきてくれる人。
年齢が近いので親近感。
愛らしいパパ。

 

 

 

響子@下平久美子(類プロダクション)


f:id:cocoro-sketch:20171115173357j:image

株式会社 REFINE 代表取締役。
日本カウンセリング協会でも活躍されてて、尚且つ精力的に女優業もこなす憧れの人。
元CAさん。
本もいっぱい出されてます。
芝居に対しても全力投球。
今回の役はくみさま以外に考えられなかった。
素敵な響子をありがとうなんです。

 

 

 

美琴@鈴木啓子


f:id:cocoro-sketch:20171115173414j:image

出逢って3年。ハグ5本目。
初めて逢った時に感じた啓子ちゃんの心をいつか描きたいと思ってました。
本人が向き合うのはしんどいだろうけどでも今ならイケると判断しました。
奥底を吐きだす音が痺れるのです。
まだまだ押し込めてるいろんな想いを
笑顔に出来たらと思う。
けん玉の達人。

 

 

 

花蓮@鈴野歩


f:id:cocoro-sketch:20171115173432j:image

可愛くて可憐でお姫さまみたいな歩ちゃん。
うふふって笑いと日傘が似合う。
儚げな中に、蓮の花みたいに泥の中で咲き誇る強さも感じる。
サバサバしてたりボケボケしてたり。
ぽかーんとしてる様子も可愛いのです。踊りも素敵ですが、
歌う歩ちゃんも素敵なのです。
アクセサリーも可愛いよ。

 

 

 

流音@田中聡子


f:id:cocoro-sketch:20171115173506j:image

常に周りに気遣いながら、空気を読みつつ率先してお仕事してくれる。
道化役になり皆を和ませてくれる気配り屋。
ふざけているようでお芝居への情熱が半端ない。
照れ屋さんゆえ誤解されやすく意外と凹みやすい。
好奇心は旺盛だけど周りをみながら
行動するので遠慮がちなとこもある。
大好きです。

 

 

和泉@中村一平


f:id:cocoro-sketch:20171115173526j:image

聞き上手の一平ちゃん。
真面目で遊び心もあって。
皆をニコニコ見守りながら、
場面の空気を読み、
自分のポジションで出来る遊びを構築している。
ほんとよく見てるなあと思う。
頼もしくて優しい。
誰かが困ってるとさりげなく助けてくれる。
押し付けない優しさって凄い。
うさぎ超似合う。

 

 

琉宇@長谷川和輝


f:id:cocoro-sketch:20171115173547j:image

アクション、アクロバティックを得意とするてつくん。
出演が決まった際は、なかむーと行動を共にする絵がすぐ浮かびました。
てつくんはいろんな役が出来ますが
今回は身体能力を生かして貰いました。しかし超天然。
芝居は真面目。
稽古場での眼差しが好き。
ポヤンとしてる時も好き。

 

 

芝山@藤本忠正


f:id:cocoro-sketch:20171115173606j:image

ふじもんは台本読み込みと役作りのバランスがいつも見事。
自分のやるべき事と客観的な目線がちゃんとある。
会話のやり取りのリズムを作れる人なので安心感がある。
優しくて気配り上手。
誰かが元気ないとさりげなく手を差しのべられる人。
私のイジリを空気を読んで対応してくれる神。

 

 

 

香取@平敷慶吾


f:id:cocoro-sketch:20171115173631j:image

沖縄時間で生きるお酒好きのイケメン。人見知りで人懐こい。
ちゃらんぽらんなようで真面目。
心配症な癖にやらかすタイプ。
それが憎めない。
発想がよくわからないとこが好き。
考えてるようで考えてない。
考えてないようで考えてる。
いい匂いがする。
男女問わず抱かれたいと思われそう。

 


f:id:cocoro-sketch:20171115173720j:image

 

そしてハグメンバーです~!

 

雫@月野原りん


f:id:cocoro-sketch:20171115173734j:image

感性、表現力、存在感。
どれをとっても凄い。
りんちゃんの芝居は空気を変える。
呼吸の使い方が見事で空間や間を自分のものにする。
アクション、殺陣、ダンス、歌など
言葉以外の表現も得意。
可愛さもかっこよさも美しさもあり。
幅広い年齢、人間以外の役も男役もこなす天才型女優。
猫。

 

 

 

瑠璃@宇田奈央子


f:id:cocoro-sketch:20171115173754j:image

ハグの頭脳であり彼女なくては集団は維持できない。
周りをよく見てて心配事の対処が早い。人見知り。
口下手。
照れ屋。
意外と度胸があり舞台上のトラブルはうーやんがいれば安心できる。
読解力が素晴らしく語感センスが高い。片付け下手だけど仕事が早い。
陰で努力する秀才型の女優。

 

 

琉伽@戸塚まるか


f:id:cocoro-sketch:20171115173812j:image

クールな人見知りの照れ屋。
几帳面で真面目で仕事が早い。
口下手なので誤解されやすいが、
嘘をつかずお世辞も言わないので信用できる人。
意外に涙もろく情に厚い。
好きなものにはとことん。
フラダンス、殺陣、バトン、フラッグ、マーチングなど多才な歴女。
漫画も描いてた。

 

 

 

霧島@中村和之


f:id:cocoro-sketch:20171115173830j:image

ダンス、アクション、芝居、イベント、なんでもこなすマルチな人。
好き放題やってるように見えて意外と空気を読んでいる。
演じる役も幅広く、演出意図の飲み込みや台詞覚えが異常に早い。
感受性強く涙もろい。
朗らかな照れ屋。
黙っていればカッコいいと評判。
遠慮がちな珍獣。

 

 

 

天音@窪田悠紀子



f:id:cocoro-sketch:20171115173909j:image


くぼぴーの踊りには音があり情があり色がある。
普段とのギャップが激しすぎな踊りっぷりで、
踊る事で会話をしているんじゃないかと想う。
その感性はダンサーだけじゃなく女優としても生かせてるけど、
本人は舞台から降りたら途端に弱々しくなる自己卑下型。
エロと清楚が共存する。

 

 

 

千峰@伊喜真理


f:id:cocoro-sketch:20171115173850j:image

抜群の感性と表現力と
説得力のある声で
いろんな役をこなす憑依型女優。
読解力にも優れていて
且つ作演出側の想像以上の芝居を魅せてくれ
新たな気付きをもたらしてくれる。
可能性と延び代が無限な人。
ピュアエロで人見知りで
根っこは臆病なとこも魅力。

 

 

 

司郎@小松聖矢


f:id:cocoro-sketch:20171115173953j:image

芝居を全く知らなかったのが嘘のように成長期に入ったせーやん。
元々の感性が高いゆえ
読解力は半端ないし、
努力家なので吸収力も抜群なんだけど、最初の意識が肝心なので
皆で育て上げてきた感じ。
人の良いとこを見たり見つけたりするのが上手で、
それを素直に表現するとこも魅力。

 

 

 

琉那@ちあき


f:id:cocoro-sketch:20171115174013j:image

しっかり者の甘えん坊。
もっと甘えていいよと思うけど私の方が甘えてる。
振付は台本の世界観を理解しながら
見事に現してくれて感動。
センスが抜群なので
安心して任せられるけど、
芸事以外は天然。
頼りになるけど他はおトボケなとこが魅力のひとつ。
可愛さもかっこよさもあわせ持つ。

 

 


f:id:cocoro-sketch:20171115174048j:image

ハグメンバー全員には私はいつもほんとに甘えっぱなしです。

感謝感謝です。
ありがとう。

私の世界を存続してくれて
ありがとう。

 
f:id:cocoro-sketch:20171115174225j:image

 

**************

こちらでは紹介しきれていない受付お手伝いくださった皆様にもほんとに感謝です。

中でも全日いてくれた元ハグメンバー
ねえさんこと渋谷恭子(STS所属)。

まっつんと共にずっと受付やいろんな気配りをしてもらい、甘えっぱなしでした。
ほんとに感謝感謝です。

 


f:id:cocoro-sketch:20171115174252j:image

 

みんなに助けられてます。

皆様のお力で、
そして観に来てくださったお客様のお力で
幕をおろすことができました。

次回についてはまだ決まっておりませんが
今後とも精進いたします。

 

 
f:id:cocoro-sketch:20171115174400j:image

 

ハグハグメンバーの客演は目白押しです!
客演さんの舞台もあります。

合わせてよろしくお願いいたします。

 

 


f:id:cocoro-sketch:20171115174425j:image

 

メンバーの出演情報は
劇団ホームページをご覧いただけると嬉しいです。
そちらにチケット予約フォームもあります。
http://hughug.com

 

どうぞよろしくお願いいたします。