ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

【140文字日記】*まとめてみた【6月分】

6月の日記。
いろんなこといろいろバタバタだったけどバタバタな中でいろんな出逢いや学びがあった6月だったなあ。

 

6月1日。年々少し早回しで生きてるんじゃないかくらい毎日があっという間。気がつけば梅雨の季節。1日1日大切に丁寧に過ごしたいとか思ってても。いろいろ追われながらまた1日の終わりに目覚ましをかけ布団に入る。REBECCAのMaybeTomorrowが脳内でヘビロテ。♪夢はまた遠い1日だった、だけど #日記

 

6月2日。次から次へといろんなことがある。毎日忙しくてやることはたくさんあるけど、好きな映画を1日観れたら元気になれちゃう単純脳。人生に余裕がないから自分のことで迷えない。自分のことで頑張れない。頑張れないから自分に悩めない。誰かのためなら必死に頑張れるのだけど。私はどこだ。#日記

 

6月3日。普段から気を付けねばと思っているけれど、更に気をつけていかねばと改めて。想定内はともかく想定外は超妄想だけど。シミュレーションをしつつ、自衛の手段も必要だな。もし私が店長なら護身術の研修やるかもしれないな。店長やる気か?いや私は管理人になりたいんだ。なんのこっちゃ。#日記

 

6月4日。ハグちゃんねる配信日でした。ちゃんねる会員さま限定の猫の反省会で、付き合い長い皆が思う自分について家電製品に例えてもらいました。これが大事なのは、その理由でそこに周りに見えてる自分が浮き彫りになる。自分自身が大切にしたいことが家電にあったよ。他の皆も家電に例えたよ。#日記

 

6月5日。10月に上映する映画ドローイングの顔合わせ&読み合わせをオンラインでおこないました。2015年に上演した作品。映像でお届けできる嬉しさ。登場人物たちが動き出すのもやっぱり嬉しい。撮影までは全てオンラインで稽古ですが、画面でみんなのお芝居をみるのでちょうど良いなと思いました。#日記

 

6月6日。私は出掛ける3時間前に起きるのだけども。なぜそんなことになっちゃうかというと。起きたらまず朝ごはんをお笑いみながら1時間。それからストレッチ、掃除 で1時間。トイレ、お風呂、支度で1時間。そんなルーティーンなもんだから3時間かかるのよね。これが調子いい流れなのよね。#日記

 

6月7日。今週はスケジュールがえげつないことになってるんだけども、このえげつなさの中で観劇して執筆もしてワークショップも2ヶ所行く。なんてスリリングでエキサイティングなのでしょう。ちなみに再来週スケジュールをセーブできるかどうかは今週のお仕事の内容次第。ほんとお願いします。#日記

 

6月8日。時を戻す日記。そういえば140文字日記を始めたのは昨年の6月だった。毎日140文字、徒然なるままに綴って1年。いま読み返したらなるほど、ずっと悩んだり迷ったりしてたけど決断をまくにへふりらろ 
とここで寝落ちしたらしい。あえてこのまま出す。決断をまく?へふりらろってなあに?#日記

 

6月9日。台本書いて、昼間にワークショップのオンライン打ち合わせをして、ちあき出演のアクトリングを観に行った日。プロレスはほんと元気と勇気をもらえてパワーが漲る感じになる。ようし、徹夜で台本かくぞ、私のリングはそこにあるんだ!と意気込んだけど、帰宅したらロキみて寝てしまった。#日記

 

6月10日。ちょっとダイエッターおさぼり気味したら2キロ戻っちゃった。ねえ、戻るのって早いよね。でも私、原因知ってる。ルヴァンのチーズサンドにはまったのがいけない。あとファンタが急に飲みたくなったのがいけない。また気を引き締めてダイエッター活動せねば。夜は控えてるんだけどなあ。#日記

 

6月11日。お仕事後に映画ドローイングの稽古でした。画面越しにみんなを観てると撮影が楽しみだなあと思うし、映画すごく楽しみだけど、舞台もまたやりたいなあと思う作品だな。ほんとにね、この年になると、あと何本出来るかなあと考える。いつかを待ってるうちに終わりが来るんだろう。だから。#日記

 

6月12日。対面ワークショップは本当に久しぶりでした。感染対策を徹底して窓を開けたままにして、発声訓練は声だし無し。呼吸体操は発声に繋がるのでそこを重視。オンラインWSも自宅で出来る事をやれるし、やり方次第で役者さんを感じる事も出来るので楽しいのですが、でも対面はしみじみ楽しい。#日記

 

6月13日。お仕事に行き、中抜けしてワークショップ見学に行き(見学じゃなかったけど)またお仕事に行き。お仕事は中抜け前も中抜け後も忙しくてほんとにヘトヘトになりました。帰宅したら台本ちょっと直して今週のハグちゃんねる作業して写真探したりして台本書こうとしたけどRIZIN観て、いま。#日記

 

6月14日。久々のオフ日で家から出ないでひたすら家で出来ることをダラダラやっていて。ああ、私、家でやる作業がいちばん好きだなあと再認識。台本書いたり煮詰まったら映画観たり猫と遊んだり。今日以降はまたしばらく休みがないのでソファーからほとんど動かなかった。すごいソファーが欲しい。#日記

 

6月15日。私は周りにすごく恵まれてて、周りの頭脳や才能や魅力を尊敬してばかりいる。来週の(火)は久々にお客様を前にして音楽と芝居を融合したパフォーマンスをやる。企画の旗揚げの第1歩なのでとても楽しみだけど皆の魅力を伝えられようにしたいし10月にバトンを繋げられるように頑張りたい。#日記

 

6月16日。お仕事で大変勉強になる話を聴かせてもらって、いや、勉強になるどころじゃなく、目から鱗の気持ちにさせてもらい、刺激ももらい。お仕事の内容は内容だけど、欲してる時に訪れる出逢いは凄いと改めて思った。ここ数週間ずっとそんなことが起きてて。ある意味この為だったのかもと思う。#日記

 

6月17日。本日も私にとって凄く良き出逢いが。久々にはしゃいでしまった。よく考えたら失礼なことしちゃったなと反省しつつ。またまた勉強と刺激と尊敬と同時に自分も頑張ろうって思えた。いろんな日々があるし自分が嫌になることも見失いがちになることもあるけど周りや出逢いに助けられるなあ。#日記

 

6月18日。お仕事で決して嫌ではないんだけど困った方はいる。でも決して嫌ではない場合の困難は見極めが大事なのだわ。今日は配信。今月のゲストは劇団えのぐ主宰の佐伯さやかちゃん。おきくとの出逢いは9年前になるのね。どんどん可愛くなるね。自分らしさと好きなことのバランスとれてて素敵。#日記

 

6月19日。時を戻す日記。22日(火)の会場となる新宿SACT! さんに下見に行ってまいりました。店長さんのご厚意でセリフ読みもやらせていただき。ずっとオンラインで芝居やり取りをみてきたし、なんならコロナ前よりオンラインで芝居はしてる。けど目の前に相手役がいると。。ときめきが止まらない。#日記

 

6月20日。お仕事してから、映画ドローイングのオンライン稽古をして。久遠さんをタロット鑑定するという名の配信をやった1日でした。様々な名前を名乗り、人格を変え、心が渋滞しそうな1日なのに、不思議とその場面にいくとその人格降臨なんだよね。あえてとかじゃなく、自然にそうなるんだな。#日記

 

6月21日。いよいよ明日久々に会場にお客様がいるイベント。コラボ企画の第一歩を踏み出します。実は全員揃うのは明日が初めて。でも今回の作品のイントロダクションははじめましてが多いからある意味、体感できちゃう。これから10月7日の劇場でのコラボまでライブハウスでお届けしていきます。#日記

 

6月22日。ロスモリ×ハグハグのコラボ。音楽と演劇の融合。どんな表現になるのかをお互いのお客様に観ていただきながら一緒に歩んで行ってもらおうと久遠さんからお声がけをいただき。本日、第1歩を踏み出しました。緊張したし反省点や気づきもたくさんあるんだけど、まずはやっぱり楽しいです。#日記

 

6月23日。忙しい日で凹むこともあったけど良いこともたくさんあったりして。1日の振り幅がスゴかった日だった。例えどんなに私が自己卑下型であろうが自己肯定が低かろうがその振り幅は素直に楽しんでるし、それとこれとは話が別な事も沢山。物事は繋がってるけど、混ぜるな危険なものもある。#日記

 

6月24日。今は「ロキ」を楽しんでるけど「スウィートトゥース」も凄く面白い。深夜に台本書いてたらドラコンボールもやってたりしてつい観ちゃう。他にも観るもの観たいものいっぱいでソワソワする。でも台本書かなきゃ。お仕事も行かねば。だからこそ観たい映画やドラマはガソリンになるのだな。#日記

 

6月25日。お仕事で行き違いがあり駅前で40分くらい待ちになり。めちゃくちゃ謝られたけど私、待つのは全く苦じゃないみたい。むしろ動画みたり調べものしたりしてるうちに時間があっという間に過ぎちゃう。携帯がなかった頃はどうしてたっけ。駅の伝言板はかなり活用してたな。移動は漫画に夢中。#日記

 

6月26日。台本書いて書いて寝落ちして台本書いてオンライン稽古して、また台本書いて書いて、脱稿した。すごい集中力を発動したけど飲食せずトイレも行かずだから体に悪いなあと思う。けれど毎日お仕事には行かねばならないから私が執筆できる時間には限りがある。だから頑張れるのだろうけど。#日記

 

6月27日。自分を粗末にするのもされるのも慣れすぎているからたまに偽りなく優しい人に会うと眩しいなあと思う。お仕事柄の偽りの中で生きているから、嘘かどうかの区別はつく。恋愛観もマイナスしかないから真っ直ぐな人は羨ましい。私にそれが向けられないのも当然の報いなのでそれも込みでね。#日記

 

6月28日。ハグ会議後に台本直し作業と台本1本上げたので自分を褒める。ここから本格的に10月公演用の台本8本を仕上げにかかる。7月は映画撮影もあるし、台本も書くし、配信はあるし、コラボ公演の本番あるし、幸せだよ。ちなみに7月のコラボは、私、出演しちゃう。人手不足なのだ。頑張らねば。#日記

 

6月29日。選択型マルチエンディングリーディングの配信日でした。思えば昨年12月に視聴者の皆様と一緒に楽しめる参加型のコンテンツを作りたい~から始まって。皆様が選択するその道標や台詞に爆笑したり、読まれない台本も真剣に書いてるけど癖になり。半年以上やらせてもらってしみじみ感謝だ。#日記

 

6月30日。6月最終日!思えば昨年9月までは情勢を見回してるだけだったり、悩み迷っていたりしたけど。10月くらいから新たにいろいろ動き出し。気がついたら毎月台本を書いてたり、ハグみん通信を作成してたり。いろんな葛藤はあれど。個人的に悩む時間がないのは、私にとって良かったのかも。#日記


f:id:cocoro-sketch:20210703014648j:image
f:id:cocoro-sketch:20210703014707j:image