ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

【140文字日記】*まとめてみた【5月分】

5月は 娘と息子の誕生日がある月。

今年の5月はほとんど休みなしで働き、働きながら台本を書いたり作業したり、となかなか大変な月でした。

でも元気に過ごせた。ありがたいことだ。

 

********

 

5月1日。5月に入った。5月は子供たちの誕生日が連続である月だ。私にとってもいろんなことを思い出す月。娘、息子が生まれた日のことはやはり昨日のことのように思い出す。私は母親として全くちゃんとしてないし反省だけじゃなく後悔もある。ダメ母だけどそれでも。娘と息子は宝だし守り抜く。#日記

 

5月2日。スーパーで安い野菜やお肉やお買い得な品を見極めるのは息子の方が適している。息子は何を作るかじゃなく安い素材を選んでメニューを決めるタイプなのでとても助かる。いや当たり前かもだけどこれ毎日やるの大変だよ。私は向いてないんだよ。掃除洗濯は毎日するけど。向き不向きあるさ。#日記

 

5月3日。父が映画好きだったから小さい頃に映画館に連れてってもらったりオールナイトに付き合ってもらったり。1500円前後で四本立てとか、入れ替わり無しだから1日中居たり。家で観るテレビも映画かお笑い。父は8ミリフィルム撮影して編集するのが趣味だったから私は父の影響が強いんだろうな。#日記

 

5月4日。早くも時を戻す日記。お仕事がバタバタと忙しくてほんとに緊急事態宣言なのかなと思う今日この頃。いろんな世界をみているといろんなとこでいろんな価値観が溢れている。自分が否定することでも、それはどこかの誰かの大事なこと。逆もまた真なり。主張よりも伝えあう事を大切にしたい。#日記

 

5月5日。実家には大きな鯉のぼりがあった。少年野球や中学野球のコーチや審判をしていた父は弟が生まれた時万歳三唱したそうだ。野球を教えると張り切りすぎて長男に嫌がられて泣き。長男が自らの意思でやっぱ野球やりたいと言ってきた時は嬉し泣きした。因みに次男はマイペースに野球やってた。#日記

 

5月6日。お仕事の話。とても珍しい癖のある方から呼ばれ始めて半年以上経つ。この業界長いけどこの内容は初めてだしこの先も出会わないと思う。接客としていろいろお話を伺っているが知れば知るほど驚くべき世界だ。いろんな人がいるのはもちろんだけど世界は自分が思っている以上に広いんだ。#日記

 

5月7日。傷つけば傷つくほど痛みを逃す癖がついてきちゃったり。期待しなくなったりしてきちゃったけど。芯でとらえて苦しんで凹むの大事だな。それから笑う。いつの時代もいろんな事に立ち向かいながら新たな道を開拓してきた。新たな方法を見つけて創っていける経験が出来るフェーズなのだ。#日記

 

5月8日。プレステ5がないから一度は諦めたバイオハザード8。という呟きの続き。5が手に入るまで待つと言ってた息子がしょんぼりしている私にバイオ見たい気持ちはどれくらいあるのと聞いてきたので『200%』と答えたら爆笑され。そんなに気持ちが強いならと4でやってくれました。優しい息子だ。#日記

 

5月9日。昨年5月はお店は営業していたのだけど私は自主的に自粛して。いろいろ役所に相談したんだけど自粛はしてほしいけどお店が営業してるなら働けるから補助できないと言われたっけ。とここまで書いて寝落ち。国を変えるために動く壮大な夢をみた。壮大なんだけど小さなこと大事と言ってた。#日記

 

5月10日。ちまちまとお仕事待機中に編集してたデータが消えてしまい悲しみの沼に沈む。当分やらん!と思いながらもちまちまと最初からやり直す。こんな時、大人だなあと思う。大人だけど誰も観てくれないかもしれないなあと思うと急に萎える。楽しみにしてくださってる方がいてこそなのだよなあ。#日記

 

5月11日。それとこれとは話が別という事はよくあるし、分けて考えなければ話がズレていくから気を付けねばと皆思ってると思う。なので頭で分かってても感情で動いてしまってるのを見ると、そこまで突き動かす熱い何かが根底にあるのだなと思うからその何かを知りたいと思う。例え意見が違っても。#日記

 

5月12日。最初はそんな深い話はしないし、ましてや踏み込む領域じゃないとこには入らない。みんないろんな顔を持っていて当然。けど長い付き合いになるといつしかなんとなくいろんな顔に触れることになり。その人の中に流れる物語に揺さぶられる。この世に溢れるたくさんの言葉。たくさんの想い。#日記

 

5月13日。結局、打ち合わせ以外は執筆は2ページで終わり映画は7本観てしまった。まだ観たいけど明日早いから寝る。台本は時間の捻出次第。時々自分で自分を持ち上げないとあかんかもしれないと思うようになってきた。褒められる事じゃないからわかんなかったけど、私かなりタフなんじゃないか?#日記

 

5月14日。ハグちゃんねる配信日でした。うーやん誕生日なのでうーやん特集。昔々うーやんと似てると言われてたので(うーやんが痩せたのと私が太ったので似なくなった)調子にのって仮装テーマに合わせうーやんがこども役をやる時の髪型にしたんだけど、52歳、無理してる感満載でしたが頑張った。#日記

 

5月15日。スタミナ欲しくて夜は餃子が食べたいと言ったら息子が再び手づくり餃子を作ってくれて。たらふく食べました。お米は食べてないけど、餃子いくらでも食えると思ってめちゃくちゃ食べました。熟女写真集を出す目的が遠退いた感じです。固い意志で痩せたいとは思ってる。餃子美味しかった。#日記

 

5月16日。時を戻す日記。自分の1日の終わりに布団に入って日記を書く習慣にしていたのだけど、大抵それは深夜。深夜に執筆の時期になりそれが出来ない時などはその前後に、、としつつもなんだかとてもいろんな意味でバタバタしていた。身体の疲弊について真剣に考えなきゃいけないなあと思う。#日記

 

5月17日。どんだけ時を戻すのだ日記。月曜日。お仕事の待機中に執筆したり。お仕事がバタバタすると途中で中断。波から降ろされるのはなかなかしんどい。次の波に出会えるかどうかだからなあ。久々なお客様にあっていろんなお話を聞けると勉強になることが多くてこういう話出来ないのは残念だな。#日記

 

5月18日。娘の誕生日。28年前。鈍い陣痛から始まった。痛みはあまり強くなく。痛みが弱いから時間かかりそうだねと言われてたのにすぐ子宮口が開き。分娩室までがキツイと言うのに私はそうでもなかった。ただ娘はかなり大きかったので吸引になっちゃったっけ。生まれ出た瞬間のことは忘れない。#日記

 

5月19日。息子の誕生日。26年前。予定日より2週間早かったけど破水から始まった。点滴して陣痛も始まりすぐ分娩室行き直ぐ産まれた。退院時、娘が母に連れられて迎えに来た時、私が息子を抱っこしてるのを見て娘が大泣き。息子を母に任せてずっと娘をハグしてたな。2人が可愛くて仕方ない。今も。#日記

 

5月20日。例えば道ですれ違う人とは殆どがまた会えるわけではない。だからといって話しかけるわけもなく。毎日偶然居合わせてるたくさんのどこかの誰か。その人たちにある背景や人生を勝手に想像する。関わりがなければ私の中の妄想で終わる数々の物語。出会えて会話する現実は凄いことだよなあ。#日記

 

5月21日。映画の下見第2弾に行ってきました。くみさまからドローイングという作品に外せないお稲荷さんのお弁当を差し入れしていただき撮影予定の場所で皆でいただきました。美味しかった!それから7月の撮影前の諸々チェックをしてきました。たくさんのお力をお借りする。感謝と想いをこめて。#日記

 

5月22日。昨日の下見の後は別冊ハグちゃんねるの配信で黒薔薇少々地獄の太田さんから楽しいお話をお伺いしました!そこで私は20年前に太田さんの処女作を観ている事が判明ししかもそれにはハグにもよく客演してくれてるあだっちも出演していた事がわかりました。凄い。興奮。出逢いは繋がるなあ。#日記

 

5月23日。時を戻す日記。執筆中は〆切日を意識しすぎて日を忘れたくなるのだろうか。最近、私、〆切守れてる!と受かれていたのに選択型の台本が〆切遅れてる。1日オフ日がほぼない中で凄いと自分で自分を励ますしかないんだけどでも考えてみたら別の仕事しなきゃ行けない身分が情けないのよね。#日記

 

5月24日。そんなわけでお仕事をお休みにした24日(月)凄まじい集中力でずっとパソコンと向き合い選択型の台本を脱稿。1日オフ日が3回しかない中で68ページ偉いと思ったんだけど己が未熟ゆえのこの環境なのだ。頑張らなきゃ。次の近々の〆切作品、そして来月の選択型。8月までにいっぱい。万歳。#日記

 

5月25日。劇場になかなか行けないので配信チケットを購入してるんだけどたまにセブンイレブンじゃないとダメなのがあって。家やお仕事場の近くに何故かセブンがなくて支払い期日が過ぎてまた予約して支払うという失態を度々。配信も観ないと忘れてしまうから移動や待機中に観たり工夫しないとな。#日記

 

5月26日。5月の1日記は度々時間を戻してた、何で?と思ったけど、休みがほぼなかったからだ。深夜帰りで寝る時に日記書いて寝ようとしてそのまま寝落ちしてたり。変な文字も打ってたりして。意味不明のツイートが送信されてたら寝落ちと分かるけど、予測変換の変なのが送られてたら恥ずかしいね。#日記

 

5月27日。深夜作業のお供に必ずマーベル映画を流しっぱなしにしてるんだけど(何度も観てるから作業が捗る)どの作品もここは絶対何億回だってみるというのがありなんなら観続けちゃうのもありそれは最早捗らないけど気力が捗ればそれは捗ってるのだ。動画作業の時は音聴くから観れないのが難点。#日記

 

5月28日。ジャスティスリーグのスナイダーカット観た。約4時間半。前の明るさが嫌だった人はこちらの方が良いかも。スナイダーカットはキャラ深み増し。私はどっちもアリ派。前のもいまいち言われてたけど私は嫌じゃなかったし。演出が変わったり場面が足されるとまた違う印象になるから面白い。#日記

 

5月29日。初めてのバイトは某ファミレスの工場。それから紳士服売場、家庭教師、本屋、ケーキ屋&喫茶、立ち食いそば屋、各種イベント、ウグイス嬢、着ぐるみ、テーマパーク、イベント派遣、喫茶店、某コンビニの工場、掃除、キャディー、宅配仕分け。いろんなバイトしてきたなあと思い返す深夜。#日記

 

5月30日。選択型マルチエンディングリーディングの配信日でした。これは継続が大事なコンテンツだなあとしみじみ。皆様の選択が自分達もやってて痺れるくらい面白いのだけど、やってみて気づく事もたくさんあって。観返して気づいてまたやって、と繰り返せば繰り返すほど倍々の発見があるのだわ。#日記

 

5月31日。ハグ会議でした。昨年は7月に公演延期を決断したっけ。1ヶ月寝れなかった。今の情勢で出来ることをと思うのと同時に。まだまだ油断は出来ないししばらくは元に戻らないとも思っている。これからのやり方を探していきたい、それにはやらないとわからない事もあって。書ききれない想い。#日記

 


f:id:cocoro-sketch:20210602012817j:image