ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

【140文字日記】*まとめてみた*【8月分】

昨年6月から始めた毎日140文字日記だけど、
8月は執筆に追われて時間を戻してばかりいた。それでもなんとか続ける。

 

10月公演のあれこれに想いを巡らせていると胃痛や不安も止まらず。

 

けれど時間は流れるし、
出会いや出来事に気づかされる。

 

笑う門には福来たる。

Love the Life you Live
Live the Life you Love
を改めて。

 

************

8月1日。8月初日から時間を戻す日記になり反省。来週はオンラインにて顔合わせ。対策だけしていれば良いわけではないだろうけど 基本の対策をしっかりすることしか自分たちは出来ない。自分たちが大切にしていきたいことを思うのは勿論だけど、いろんなことを深く想い感じる。台本書かなければ。#日記

 

8月2日。最近のお仕事の忙しさは尋常ではなく。肉体は平気だけど精神的には歪んでいく感覚。それでも笑って接客できるから、お仕事むいてるんだねとかたまに言われる。そんな時に巡るいろんな想いを私は語る必要はないし、また笑って喜んでくださりそうな言葉を告げる。私は嘘が嫌いな嘘つきだ。#日記

 

8月3日。久々にいろんなトラウマを思い出してしまい泣きたくなった。けれど泣けない。こういう時泣けたら楽になるんじゃないかと想うけど、泣いてもどうにもならないことも知ってるからブレーキが先にかかる。泣いたってなんも変わらない、無になり働けよと私の中にいる厳しい私が私に鞭を打つ。#日記

 

8月4日。人間暑い&忙しいと弱るんじゃないかと思っていたけど暑くても忙しくても元気な方々はたくさんいて。偉いなあスゴいなあと、感心すると同時に、私は今すぐ冷え冷えの部屋で布団にくるまって映画観ながら喜怒哀楽したりうとうとしたり気がついたら目の前に美味しいものがあったりしたいよ。#日記

 

8月5日。わわ、時を戻す日記。こんなに戻すのはおそらく初。なぜ?と思ったけど台本書いてたんだね。とはいえ5日はお仕事でバタバタだった記憶。さんざん言ってますがお仕事しながらの執筆はほんとにキツイです。でも演劇以外の業界に関わっていることは私にとっては大切な事。時間は欲しいけど。#日記

 

8月6日。もうすぐ初稽古ということで台本執筆に追われ。ハグちゃんねるをお休みいたしました。配信お休みしても書けないかもと思ったのですが、私はあらかじめある劇団予定以外はお仕事いれまくってるので、この時期に少し時間をいただけるのは有難い。今現在まだ配信観れてないので早くみたい。#日記

 

8月7日。10月公演の顔合わせでした。といってもオンライン。可能な限りオンラインで進める所存。いろんなやり方、公演の打ち方を昨年から模索しています。私は劇場が大好き。だからこそ、やりたい事、やり方は柔軟に対処していきたいと思う。運営は情勢をみながら。表現はそれに合わせて柔軟に。#日記

 

8月8日。思いの外お仕事が忙しくてビックリした日。お仕事忙しくして帰宅したら執筆モードになかなか入れない。ただ翌日が初稽古だからもうなんていうかそんなこと言ってらんない。無理やりスイッチ。でも頭ボンヤリ。ちょっとごはん。そしたらスイッチ入った。結局、急がば回れ。そうなのよね。#日記

 

8月9日。オンラインにて初稽古でした。まず「破片」二人芝居。初見中の初見なのにみんなスゴくて感動。まだ半端な状態なのにありがたや。「ひとつぶ」は一部新たなキャストで更にブラッシュアップ。想いが溢れるのはオンラインを通しても感じました。あまりにも揺さぶられて他台本書き直し決意。#日記

 

8月10日。2回目のワクチン接種でした。1回目同様、今のところ特に副反応は無し。明日は台本書けるかな。台本以外の作業も溜まってるんだよ、うん、全部しってる。優先順位をつけてやらねばだけど、どれも優先順位は上位。そりゃそう。けれど身体はひとつ。動画編集が後回しで申し訳ないのです。#日記

 

8月11日。お仕事と執筆に追われていると140文字日記を書く時間がないんだなあと実感する。1年以上続けてて凄いんじゃないかとかおもっちゃう。けどやり始めて初めて大胆に時間を戻すはめになっている。でもそんな8月だったんだなあと思い返すのも悪くないだろう。時を戻して悪くない。ぺこぱ。#日記

 

8月12日。手帳を見ながら時を戻している。ワクチンの副反応とつきあいながら執筆いけるかな、せっかくお仕事やすむんだから、と思ってたのにやはり難しいものなんだな。休んだのに台本書けてないとなると全世界から非難を浴びてる気分になり精神的によろしくない。書かなきゃ書かなきゃと苦しい。#日記

 

8月13日。台本をたくさん書かなきゃなのは、なんなら年明けから分かっていたので、とっととやれば良かったのですが、毎月のリーディングやらなにやらに追われましたね。さらにイベント台本もあり執筆は楽しんでいたのだけど、時間は平等。お仕事の休みを増やさず〆切を増やす無謀なことしてる私。#日記

 

8月14日。事務所さんの演劇基礎ワークショップの日でした。毎回やらせていただく度に私の方が学びになることが多くてとても楽しい。皆様が真剣に楽しそうに取り組んでくださるのでそれにすごく揺さぶられる。基礎を取り入れた台詞エチュードも皆様のまっすぐな芝居に気づかされることも多いです。#日記

 

8月15日。終戦記念日でありますが、私の父の誕生日でもある。小さい頃からいろんな想いを巡らせてきました。祈るというより想う。空を見上げながら、ここにかつていた想いを感じる。そして父を想う。父は、今、体調が悪い。でも会いにいけてないからとても心配。情勢が落ち着くまでってなんだろ。#日記

 

8月16日。台本書いたりお仕事したり台本書いたりお仕事したりの中でも癒しの時間や元気をもらえたりもたくさんあって日々感謝だ。バタバタしててもメンバーに支えてもらえながら活動できてる、生きてるなあとしみじみ思う。心配ばかりさせちゃうけど、まだまだがんばれる。眠いけど。楽しいよ。#日記

 

8月17日。とにかく夜中から朝、台本を書きまくり。よし、あと3本か、と思ったら、あと5本だった。お仕事しながら書くペースではない気がする。しかも私は毎日10時間勤務だ。そして執筆。すごくない?褒めてほしくて娘に言ったらめちゃくちゃ褒めてくれた(笑)そして今日は大切な日で幸せでした。#日記

 

8月18日。また時を戻している。お仕事や執筆だけでなく最近の情勢をみているとやはり考え込むことが多く。気がついたら停止してしまい気がついたら眠れないまま朝なんてこともある。だったら、この時間、執筆出来たじゃないか、とも思ってしまうけど。たぶん9月頭まではそんな調子の日々だろう。#日記

 

8月19日。気力が全くなくなってしまった日。台本を書こうとしてもフリーズしてしまうし、いろいろなことを考えると考えすぎてなんなら自分なんかいなくなっちゃえばいいくらいの思考まで飛びがちな私。さすがにブレーキきくようになったけれど。日記だから書くけど。傷ついてない人なんかいない。#日記

 

8月20日。日々が流れていき自分の気持ちが追い付いていないけど、やるべきことはたんまりあって。やるべきこと、やりたいこと、やらねばならぬ優先順位。たくさんの方々のお力をお借りしているからこそ、感謝と共にたくさんの方々を守らねばならない重圧。責任や覚悟は旗揚げの時からあるけども。#日記

 

8月21日。リモート稽古でした。出来るだけやれることを、と、9月中旬までは全てリモートで稽古。対面稽古もかなり回数を減らし、少人数で進める。画面越しの皆のお芝居をみて幸せとなんとも言えない感情。9月中旬までには答えを出さなければならない。胃が痛いし寝れない。執筆の手が止まる。#日記

 

8月22日。自分が受けた傷を誰かに聞いてもらえる事は幸せだと思った日。私は公的に話せないことも多いから。笑顔で武装してしまう。皆いろいろ戦っていて皆にいろんな傷があってそれぞれにいろんな考えがあって誰もがモヤモヤチクチクしてる日々。その全てを尊重しあいたいと思ってるのだけど。#日記

 

8月23日。またまた時を戻す日記。8月は時間がずれる140文字日記になってしまったな。8月ももうすぐ終わるんだよって、分かっていたけど、ひたすら焦っている。焦りだけではなく様々に入り乱れる感情。それでも言動は感情に振り回されないように冷静に慎重に。ハグメンバーがいてくれて良かった。#日記

 

8月24日。ロスモリ×ハグのコラボイベントの日。第3話。今回は出演しないから私はリハを終えたらお客様と同じ気持ちで楽しんじゃうスタイル。作演出は演者のファンなのは勿論ですが、ロスモリ、ハグファンの皆様は一緒に世界を作ってくださってる感覚があり、すっかりお客様のファンでもあります。#日記

 

8月25日。お仕事中もいろんなことを考えてしまい落ち着かず。帰宅後ハグ会議で諸々話し合う。昨年よりも大変な状況。そんな中で慎重にどう進めていくか。今年初めの会議で、年内はまだ情勢は落ち着いてないだろうと話し、企画した今回のプログラム。演出も何人かいたら尚更良かったかもだなあ。#日記

 

8月26日。何が己を失速させてしまうかを考える。昨年以上に重圧は感じてはいるけどそれだけじゃない気がする。書く事はなんだかんだ好きなのでちっとも苦ではない。なんならこういう情勢になり昨年末から毎月何かしら書かせてもらってることも有り難いし楽しい。たくさんの力も感じてる。なのに。#日記

 

8月27日。お仕事でいつも楽しい時間をくれるお客様がいて密かに尊敬している。そして研究している。何故なんだろう?特別な感情があるわけでもないし、おもてなしをするのは私の方なのに、気が付くと私がもてなされている感じ。しかも、あざとくない。見返りを全く求めてないことが鍵な気がする。#日記

 

8月28日。1日オンライン稽古でした。まずは「破片」3組を1組ずつ。それから「ひとつぶ」をやりました。さすがに疲れた。「破片」は全ての物語にタイトルがあります。『雨夜の星』『ほうき星』『星月夜』『水無川』破片には一般的な胸キュンではないでしょうが私的ムズムズポイントがあります。#日記

 

8月29日。小学生の頃。夏休みの宿題は計画的に終わらせるタイプでした。なんなら早く終えて弟たちの宿題を手伝ったりしました。基本あまり追われる日々が苦手なんで夏休みのはじまりに模造紙にスケジュールを書いて部屋に張り進めてたし。そんな私が今、執筆に追われています。書いても書いても。#日記

 

8月30日。10月公演のホームページが更新されました。私の出演が現実化されました。もう座組の皆様のお力をお借りして頑張るしかないですが、そもそも痩せなきゃいけない。あと1ヶ月でどこまで痩せれる?というか徹夜が一番ダイエットに向いてない。早く執筆終わらせて身体作りしないとまずい。#日記

 

 

8月31日。8月が終わってしまいました。昨年は9月に劇場無観客、メンバーによる一人芝居8作品をやりました。初めての出来事に揉まれながら貴重な経験をしました。あれから1年。1年間、ハグはいろいろチャレンジしてきたなあと思う。10月。まだまだどうなるかわからないけど。生かしたいなあ。#日記


f:id:cocoro-sketch:20210902122637j:image

 


f:id:cocoro-sketch:20210902122703j:image