ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

【140文字日記】*まとめてみた【4月分】

4月は度々、時を戻しました。

休みが無さすぎて反省したけど、それくらい頑張らねばあかん月だった。

まだまだがんばらねばだけど
バランスだいじ。

 

 

4月1日。周りの笑顔がみたいという強い気持ちと。自分の力と生活と。いろんな事を考えた3月末。生活力が圧倒的に足りないのは前から分かっていたけど気力体力で誤魔化してきたことも改めて思い知る。生活力も己の裁量だと思う。とにかく働こうでやってきたけど50代に入りそれが通用しない現実。#日記


4月2日。お芝居を長くやってたけど結婚を機にきっぱりやめた方がいて。お仕事バリバリしててとても尊敬している。でも御本人はやめた事を後悔はしてないけど継続してる人を前にしたら自己嫌悪に陥ったりしたそうだ。そんな必要は絶対ない。どちらにしても心から笑えて、幸せならば何よりなのだ。#日記


4月3日。奥底はブレないけど、自分の事をもっと考えて動こうと改めて思った時。個人的な想いだけだと、動きたいという意欲が湧かなかった。映画観てたいだけだった。誰かが喜んでくれる事が好きなので、笑顔が見れないならやらなくてもいい。やりたくないのとは違うのだけど。微妙なニュアンス。#日記


4月4日。久々にお仕事。大変なお仕事だけど接客は嫌いじゃないなあと認識する。修行接客含めて。考えてみたらネタの宝庫だけではなく人間観察の部分で言えばほんとにいろいろ勉強になるなあと思う。きっといつもはそんなこと言えないんだろうな出来ないんだろうなというのも分かるから。凄いな。#日記


4月5日。記録として付けておく。いつどうなるかわからないから。出勤途中、歩いていたら急に勝手に左へ左へとふらつき歩き制御不能になった。しばらくして元に戻ったけどふわふわ感と肩が痛い。お仕事休んでいたから今は金銭的事情で病院行けない。来月必ず。必死。気持ちを伝えておくのも大事。#日記


4月6日。昨日はお仕事かなり忙しかったけど今日はちょうどよくて良かった。ふらつきはない。肩が少し変な感じは変わらず。腰が痛いのは関係ないかもだけどつけとく。待機中に動画編集を始めるとお仕事入る電話がなるジンクス。動画がなかなか進まない。仕事がないと困るからそれは良いのだけど。#日記


4月7日。映画の撮影場所の下見にくみさまと。下見の前にくみさまからフレンチをご馳走になりお嬢様気分を味わう。人って扱われ方で自分の心持ちや言動が変わるんだなと体感。くみさまのお話も楽しくてずっと聞いてたいし、くみさまの前だと素直になれちゃう。撮影場所も凄く素敵で撮影が楽しみ。#日記


4月8日。前日にくぼぴとお茶。私の体調を心配していろいろ調べ現実的に対処してくれました。今日は病院に電話したよ。いろんな方から連絡貰いました。全て有難いお申し出お言葉お心でした。今回はくぼぴの普段見ない積極的な行動力に引っぱられましたがお心くださった皆様のお力も忘れないです。#日記


4月9日。時を戻す日記。この日は、くぼぴのおかげで病院に行けた日でした。諸々異常無しでひとまず安心。改めて気を付けていかねばと。恩返し出来ないからね。ツイキャスで話しましたが今回私が病院に行くきっかけになった、くぼぴのパワーワードは「だって、くぼぴーだよ?」でした。凄い強い。#日記


4月10日。舞台裏さんのワークショップが複数開講した日。私も情勢落ち着いたら他のワークショップを受講したい。私は今は情勢を鑑みてオンライン。オンラインだと参加しづらい方もいれば、参加できる方もいる。基礎の基礎は家で出来るからオンライン向きではあるけど、己次第だし、難しい。鍛練。#日記


4月11日。ご縁がありとある事務所さんのワークショップの見学に。社長さんや先生や皆様の情熱も素晴らしくて、演じるって楽しいが溢れてました。私も台詞読みに参加。緊張したけど、あの空気の中で演じるのは楽しかった。ワークショップやらせていただくことになり嬉しいです。やりたいこと膨らむ。#日記


4月12日。日曜夜に息子が大量にお手製餃子を作ってくれて私と娘は大喜びでした。考えてみたらいつもこんな感じだな。息子が唐揚げ作ってる、娘と はしゃぐ。ハンバーグ、はしゃぐ。いい匂い、はしゃぐ。大丈夫か、私たち。。帰りに、買うものある?と聞くと、チョコと答える27歳。大丈夫か、娘。#日記


4月13日。4月日記は時を戻すことが多い。たぶん1月~3月に比べて伝えることは先に伝えてしまってるからかも。3月までは伝える前に自分の中で咀嚼して感情論ではなく伝え方やタイミングなども考えに考え、考えすぎてめんどくせえなになってしまって、結局全て自分が悪いんだと想っていたから。#日記


4月14日。嫌なことやしんどいことや闇や膿はどんな職種にもあって。側面を実際に体験して傷ついてどういう価値観になりどう動きまた違う側面に出逢いまた何を感じるか。感じた事を話して聴いて、意見を聴いてなるほど~と思う。それぞれに大切なモノや想いがあることが、いいなって思うんだ。
#日記


4月15日。ちょっとむせたら、近くのベンチに座ってた人が立ち上がり別のベンチに。そうだよね、マスクしてても気になるよね、私は、むせやすいから、気を付けねばと水分不足も加速する。なんだかゾンビ映画やドラマを観てる気分にもなる。映画の「キュアード」みたいなことも起こっていそう。  
#日記


4月16日。別冊ハグちゃんねる配信日でした。こういう情勢だからだけではなくいろんな劇団主宰さんと話をしてみたいという想いはずっとあって。今、ご縁が繋がり出逢いを広げて貰っていて有難い。私はただ漠然とここにいる気がしていたけど出逢いが繋がってることで、きっと意味はあったんだよな。#日記


4月17日。オンラインワークショップでした。対面と違いオンラインは集中力はもちろんだけどせっかく画面越しにでも繋がれたご縁を大事にしたいあまりについつい言葉が増えてしまう。でもやってみせる事が年々出来なくなるからこそ伝える言葉や想いのバトンを渡していきたいなあ。証を繋いでいる。#日記


4月18日。10月公演の特設サイトが公開されました。昨年、延期にした公演ですがやはりそのまま上演は難しいと判断し今年に入ってからも何度も話し合いをしてきました。公演期間中、稽古の段階から安心安全に進めるには。お客様に楽しんでいただくには。パズルのように楽しく欠片をはめていきます。#日記


4月19日。いつも元気をくれるしのちゃんとオムー店長さんがやっているすごカフェさんにお邪魔してタロット鑑定を生配信でやってまいりました。楽しかった!リーディングは楽しいな。同じカード出るとドキドキするけど。みれ姉さんVtuber鑑定編集したいんだけど編集が大変。そりゃ仕事になるよね。#日記


4月20日。今日はお仕事バタバタしたけどしばらくものすごく忙しくないと困るので忙しくありますようにと願うが雲行きが怪しい。飲食店も大変と思うけどほんとに大変だ。じゃあお仕事変えれば?と言うほど簡単ではない。貯金があるならいいけど。全くないから綱渡り。ほんと今までなんだったんだ。#日記


4月21日。可愛いと言われても私みたいに拗らせてる者はネガな返ししか出来ず。そして言ってくれた方に寂しい想いをさせたり。そういうの良くないよと諭されたり。でも今日の人は凄いのだ。いつもこちらのネガな態度は一切気にせず伝え続けてくる。最終的にえ、私、可愛いの?と思えてたり。凄い。#日記


4月22日。時を戻さねば。この日は掛け持ち先のお仕事日でとてもしんどかったっけ。でもしんどいんだけど、すごく勉強になるんだよな。きつい辛い、出来たら逃げたいのに、なんだか身に染みることも多く。戒めや学びや。忘れかけていたことも思い出したり。良い悪いじゃなく。そう、思い出すのだ。#日記


4月23日。ハグハグの配信日。今回は選択型マルチエンディングリーディングではなく、役を演じながらのカードゲーム配信日でした。みんな面白かったな。サービス精神が旺盛なのはもちろんだけど毎月オンラインで芝居をやっていることが生きてきてる気がした。画面から熱量でてるもんなあ。すごい。#日記


4月24日。とてもとても大切な日だった。久しぶりに笑ったし久しぶりに幸せをお裾分けしてもらった。どんなに辛い状況でも笑う事はやっぱり大事だし、困難な中でもその中でどうすればいいかは楽しみながら考えられたらいいなと思う。どんな答えにも想いがある。その想いが必ず示してくれる。笑う。#日記


4月25日。リモートハグ会議でした。来月の宣伝強化作品を決めたり10月公演までの諸々を決めたり相談したり。楽しんでいく。楽しんでもらいたいと思うけれど。何を楽しみ、何を大切にするか、大事なものは人それぞれ。楽しめそうだなって思う選択肢の中にハグをいれてもらえたら、ただ嬉しい。#日記


4月26日。午前中に書類を届けに行き午後からお仕事だった日。1日忙しかったけれど、エネルギーはあるなあという気がした。時折そんな感覚になる。身体は疲れてる。なんなら心も疲れてるかもしれない。けどエネルギーがある。負けねえって気持ちになる。脳内にはプロレスの入場曲流れてたりして。#日記


4月27日。昔、某巨大掲示板にお店のスレがあり根も葉もなく悪嘘を書かれ。あの時私が一番嫌だったのは「気にするな」という意見でした。同じ土俵に上がる必要ないってのは正論だし、相手にせず堂々としていようと思っていたし、そうしたけども。多少思う事あった。加害者を放置する根っこ腐れ。#日記


4月28日。お仕事がめちゃくちゃ忙しかった日。そして数ヶ月ぶりに会ったお客様に痩せたよねと言われてやっと報われる。太ってて更に会わないうちに太って、で、ダイエットだったりするからあまり言われないのと。ちょいと痩せても、まだデブだから痩せたなんて言いづらいだろうに。また頑張れる。#日記


4月29日。久しぶりにオフを取り作業日にあてる。ハグみん通信と執筆。両方を完成させて私えらい。と、夜中にうまい棒を食べてしまい反省している。でもうまい。明日からまたしばらく休み無し。働けど働けど。でも休みが少ないとこの日しかない!って思うから集中力は半端ない。気圧はヤバかった。#日記


4月30日。先月末に扁桃腺をはらしてしまったり脳神経外科に行ったり改めてバランスについて考えた月だった。誰かに負担や迷惑をかけることが怖かったけれど、頼りあうことを思えば負担にもバランスはあるのだろう。踏ん張れる時機や内容がそれぞれ違うならば幸運だろう。決めつけず聞かなければ。#日記

 

 


f:id:cocoro-sketch:20210501214250j:image