ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

【140文字日記】*まとめてみた【7月分】

7月の140文字日記まとめ。

 

昨年の7月まとめをみたりすると、公演延期、公演内容変更を決めた月で眠れなくて大変だったみたい。

 

今年7月もいろいろあったけれど。
とりあえず、1日1日に感謝。

 

********

 

7月1日。下半期スタート。お仕事がめちゃくちゃ忙しくてヘロヘロになりながらも有難い話や楽しい話もたくさんあってなんだかんだ笑っていられる環境に感謝だ。いろんなことがあっても。昨年の7月の140文字日記まとめてみた→https://t.co/Qo55kO1NrQ を 読んで振り返り、前を見るのも楽しいかも。#日記

 

7月2日。ハグちゃんねる配信日でした。やはりお仕事が忙しくてバタバタしたままで配信準備。案の定個人的にワタワタしてしまいました。ハグちゃんねるは7月のピックアップ作品「星の王子さま-Love the Life you Live-」ハグめんオススメ場面とマニアクイズ。クイズ正解すると嬉しいのは何故。#日記

 

7月3日。お仕事忙しくてヘロヘロになりでも帰宅したら映画とか観ちゃったりして、台本は?事務作業は?編集作業は?といろいろ思えど。創作の活力になるからまあいっかーとか思えちゃったりもするし。人前に立つことになると急にビビリになったりもするし、繊細なんだか豪快なんだかわからない。#日記

 

7月4日。映画ドローイングの監督 くにくにと打ち合わせした後オンライン稽古でした。私は映画が大好き。だからいつか長編映画を撮るならば数ヶ月かけてやりたかった(笑)でも今はこの情勢下で今だから出来ることをやる。劇場で観る舞台映画。固定観念を取っ払い、オンライン稽古からの短期間撮影。#日記

 

7月5日。お仕事中にたまに映画を観れる時がありそれはとても嬉しいんだけど最後まで観れず結末が分からないままというのが殆どで。でも大体観た事ある作品が多いから大丈夫なんだけどこの日みた映画は初めてで。結末が気になるから後で観ようと思ったのにタイトル観てくるの忘れちゃった。悶々。#日記

 

7月6日。芸術職域接種でワクチン1回目を打ちました。痛みには強いんだけどとにかく緊張しいなので妄想で乗り切りました。お仕事は念のためお休みを取ったので、帰宅したら台本や諸々作業をやろうかなと思ってましたがアイス食べながら映画を観てしまいました。調子に乗りそれを繰り返しました。#日記

 

7月7日。接種翌日。副反応は?と聞かれて確認するくらいの腕の痛み。打ったところが痛いのと確かに動かしにくい。でも他は大丈夫でした。お仕事休みにしたので台本書いたり作業したりしようとしたけどダラダラ映画観てました。気力が上がらないという副反応が出た気がする。そう、きっと副反応。#日記

 

7月8日。ずっと待ってたブラックウィドウ。お仕事前に観に行ってきました。お気に入りのグランドシネマサンシャインのシアター12にて。とても楽しみにしてました。勝手に物語を予想していたんだけど、違っていて、それがすごく面白かった。そしてやっぱり泣いちゃったよ。いろいろ思っちゃうよ。#日記

 

7月9日。自分の中にある劣等感や自己卑下は誰かのためなら越えようと出来ると思ってたのだけど、容姿に対する劣等感は根深かったんだと思う今日この頃。ダイエットやメイク、努力すれば変われると言うけど、私の劣等感はそれではダメなのだ。でも。否定されてきたからとかはもう言いたくない。#日記

 

7月10日。久々に雨に濡れてちょっと清々しかった。小さい頃わざと雨に濡れて帰った日を思い出す。その後お風呂に入ると気持ちよくて幸せで。同じようにどんなしんどい目にあってもちょっとしたことで報われる。私はある部分はもちろん頑張る。でも頑張らない私も大事にされたかったんだろうな。#日記

 

7月11日。事務所さんの演劇基礎ワークショップ。生徒さんたちの真摯な姿勢に私が学ぶことが多い。楽しかった!と言っていただけて幸せ。台詞たちを沢山の方々にエチュードとはいえ読んでいただけて幸せ。それからワルキューレさんに行き打ち合わせやレクチャーや。いろんなお力で動いてる。感謝。#日記

 

7月12日。お仕事が1日すごく忙しくて心身が疲弊した日。有難いし忙しくなきゃダメなんだけど複雑な気持ちにもなるし、ほんとに今後の人生をじわじわ考える。資金があればやりたいことはたくさんあるけど、資金があれば、なんて言ってるうちに人生時計は夜になる。思い切りも必要なんだろうなあ。#日記

 

7月13日。この年齢になってこんな気持ちを味わうことになるなんて思わなかった記念日。想ってはいたけど否定していて、でも否定してる時間もないんだよなあなんて思ったりもして。たぶん生まれて初めてなくらい浮わついているので、とりあえず腹筋をして寝ます。そして、いきまりの手相は当たる。#日記

 

7月14日。お仕事が忙しくてヘロヘロになった日。終電近い電車はなかなか混んでてほんとに緊急事態宣言中なのかなあと思う。とはいえ私も生きねばならぬ。疲れたなあと想いながらも心身がタフでないと戦えない現実。帰宅してロキを観る。もうこれはあれでそれだ、と思うとワクワクと。生きる活力。#日記

 

7月15日。ここへ来てお肌の手入れを怠っていたことを反省する。今まで気にしてなかったいろんなことが気になり始める。確実に起きている自分革命。何度も戦い何度も転んで何度も這い上がってきた中で。ようやく自分自身が何者でなくても、頑張らなくても笑っていいんだと想えるようになってきた。#日記

 

7月16日。別冊ハグちゃんねる配信日でした。時代絵巻AsH灰衣堂さんゲストに演劇、劇団のいろんな話。美しく芯のある姿勢に惚れ惚れ。この情勢だから始められた配信、楽しい刺激を含め、学びも多い。。ご出演いただける劇団主宰さんに改めて感謝と。今後もご縁が繋がっていけますように、と願う。#日記

 

7月17日。観劇と映画ドローイング稽古の日。こういうご時世ゆえドローイングの稽古は全てオンラインでおこないました。撮影日に漸く会える面々。感染対策や熱中症対策を万全にしながら10月7日公開に向けて撮影したいと思います。が、その前に一部のハグめんはコラボイベントの本番あるのだ~。#日記

 

7月18日。お仕事の後に20日に本番を控えてるロストモリアーティー×ハグハグ共和国のコラボ稽古でした。段取りをつけ、飲み込みの良いハグめんに感嘆したり、サラリと歌われるロストモリ皆様の歌声に感動したり。ほんとに刺激的で楽しいです。ただ第二話は私が出演するのが個人的にがっかりだよ。#日記

 

7月19日。お仕事中、お客様から男性の方が意外と乙女なんだよ話をちょくちょく伺う。いろんな乙女エピソードを聴きながら、なるほど、それは総じて言えばロマンチストという感じですね、でもそこを乙女と表現するあたりが既に乙女なんでしょうねと思う。ちなみに乙女話しは可愛いです。力説です。#日記

 

7月20日。ロスモリ×ハグのコラボ第二話でした。原作読んで歌を聴きまくりロスモリにハマりにハマった私ですが。まさか出演することにしてしまうとは思わず(声のみ出演予定だった)でも執筆していて、アッシュの能力発動に必要になり。苦手な表方を頑張ろうと決めたのはインサイドシティの魔力。#日記

 

7月21日。余裕がある方が何をするにもちょうどよいのだろうけど。私はとかくワタワタだ。何故こうもギリギリで生きていたいのだ。ゆったり丁寧にしっとりしていたいけど。でも誰かが喜ぶならワクワクしてしまうし、誰かが笑ってくれるなら頑張れちゃうし、誰かが手を伸ばすなら私は手を取りたい。#日記

 

7月22日。お仕事が忙しくてヘロヘロになり気持ちもフラフラした日。でも有り難くもある。私という生き物がどう生きてきたかどう生きているのかどう生きていきたいのか。いろいろ思えど。今はただ必死。道に迷ってた同業の人に思いきって声かけて場所を教えた。それだけで少し気持ちが楽になった。#日記

 

7月23日。時を戻す日記。映画ドローイングの全体撮影の前の準備日とクランクインの日でした。北鎌倉 浄智寺の龍淵荘をお借りしました。浄智寺は七福神巡りや三十三観音巡りでも訪れた場所。布袋さまもいらっしゃる。パワーと癒しが溢れる場で袴田家の準備。いつか聖地巡礼の場になったら素敵(笑)#日記

 

7月24日。袴田家にファミリーや客人が続々集合。朝から撮影開始。約2年以上ぶりに会う人や数ヶ月ぶりに会う人や。ずっとオンライン稽古だったから、直接ははじめまして同士もいたり。でもすんなり優しい空気に包まれて。座組の皆様のお力に救われる。2日間の強行スケジュール。皆の安心安全を。#日記

 

7月25日。役者さんが思っている以上に劇作家という生き物は役を演じてくださる幸せや喜びがめちゃくちゃあるものです。目の前に息づくキャラクターたちが。笑ったり泣いたり。そこにいる幸せ。バタバタな中で皆が集中してくれて無事にクランクアップ。役者の皆、くにくに、柳川さん、大洋に感謝。#日記

 

7月26日。なぜ今日を休みにしなかったのだろうと後悔したけどドロー座組にそんな仲間がいっぱい(笑)自分が思ってる以上に身体にダメージを受けてて。お仕事が激しく忙しかったもんだから身体ダメージを誤魔化す分、必死に元気に笑顔で接客。結果、心が疲弊する。私、台本、いつ書けばいいだろう。#日記

 

7月27日。今日もお仕事忙しくて、どうしたことかと思いながらも有り難く。そしてバキバキだった身体に関しては、働いてるうちに気がついたら元気になってるから私ってタフなんだなとしみじみ思う。でも忙しいと心は疲弊する。心の栄養も大事にしたいな。今までそんな風には考えなかった。革命中。#日記

 

7月28日。お仕事後にオンライン劇団会議。昨年からオンラインを駆使してますが、オンラインのおかげでいつも以上に活動してる気がする。限界はあるしメンバー内ではやれない人もいる。けれど、やれる人がやれる事を前線で、という旗揚げからのスタンスなのでそれでいいのだ。継続して発見してく。#日記

 

7月29日。お仕事が忙しすぎてどうにかなりそうだったけれど、お客様には恵まれた1日だった。どんな状況でもどんなことでも勉強になる瞬間はたくさんあって。現実に悲観したり嘆く前に、厳しいリアルの中で得られることにとても感謝をしてる。このお仕事をしたからこそ思えるようになったんだな。#日記

 

7月30日。選択型配信の番外編の日。私が執筆が鬼なのでゲーム配信に変更してもらったのだけど、鬼執筆いまだ終わらず。来週がオンラインで顔合わせなのでそれまでに終了せねばだけど、敵はお仕事時間にあり。お仕事を休めたら鬼じゃないんだけど。生きるために養うために働かねばならないのよね。#日記

 

7月31日。嘘をつかなそうな人に嘘をつかれるととてもショックなんだけれど何か事情があるんじゃないかとか考えてしまう自分もいて、それで今までさんざん痛い目にあってきたのに、まあ、騙すより騙される方がいいか、逆にどうしたのかななどと心配などしたりして、とことんバカだなあと思う7月。#日記

 


f:id:cocoro-sketch:20210801092543j:image