ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ココロ。

ココロの広さから生まれる余裕。それは 自分を癒してくれるそうだ。ゆとりは大事。ココロの満ち欠けも 逞しさも 見えなくてもそこにあることを 月のように 太陽のように 信じて行くこと たましいの輝きは 誰もがもっているんだから

四日目終わり、五日目。

カラダ中がギシギシいうね。びっくりするくらい カラダが悲鳴をあげている。四日目終わり、思わず凄い高価なユンケル買いました。五日目の今日は、昼夜公演。がんばらにゃ

雨のち晴れる。

路面の音が 雨だったので うっかり傘を持って出た。そしたら 雲の隙間から晴れ間が。あぁ あんなふうに ココロも晴れたら良いなあ。雨空も 曇り空も 経験しなきゃなあ。 打たれ弱い私が 続けてきた意味を考える。雲の隙間に想う。手に 持たれた 今日は必要の…

疲労のせいではない。

今日は大事な場面で 台詞噛んじゃいました。(なんも言えない) そして今日に限らず、今回。 噛み噛みだったり、つまったりすることが多いから、ほんとに己が情けない限りです。継続は力なり ってほんとですね。あたしは 基礎稽古の継続が出来てません。役者…

不思議な減少!

「帝音」の日は 体重が減っている。「Aくんメモ」の日は増えている。ま 不思議でもなんでもなく(笑) ただ 朝からトイレにこもってるだけ

三日目。

今日は「帝の音、夜に華やぐ怒り、、」 略して、帝音の日です。昼間はゲネプロです。観てくださるお客様には、例えば、今日ならば「今日観たもの」が結果になるので。とにかく「今日」を頑張ります。 しかし。 みんなパワフルで凄いなぁ

二日目!

今日は もうひとつの作品「Aくんメモ」の日でし!快晴で 気持ち良いです〜(*^_^*) 「Aくんメモ」はグワィさんの作品の中でも、とても好きな作品です。こちらも 皆様 是非是非(^o^)/しかし これが終わったら 私は引っ越しと同時に6月の台本も執筆せねば。…

初日。

ついに初日を迎えてしまいました。花粉症で鼻と喉がヒドいことになってしまった 早い段階から、薬飲んでたんだけどなあ。。順調に下痢してます。下痢プラス頭が貧血みたいな感じになっています 私の影武者はいませんか?ともあれ。 今日が良い日でありますよ…

小屋入り。

そんなわけで。 小屋入りしました。私は遅刻での参加だったのですが。仕込みがチャクチャクと進んでいて。 本番のにおいがしました。マジで?!きゃ〜っ!劇場は 新宿のBEAMSの前にあります。日曜日はチケット完売してるそうです。平日おススメです。 今日は…

旅立ち2。

息子のクラスの子たちがヒトリヒトリ手紙を書いてくれたのを 先生がまとめてくれた。思い出になるね。良かったね。 やっぱり 寂しいね。。 家にサクラソウがキレイに咲いてました。

旅立ち。

娘が通ってた中学校のグラウンド。 私の母校でもありますが。今日で転校するので 見納めです。ご挨拶にいって みんなにお別れ会もしてもらい 良かったね。 梅が咲いてました。やっぱり 切ないね。

出張稽古日記10。

最後の稽古です。最後の稽古は、場当たり的な稽古でした。まだまだ いろんなことを探して行かねばならないけれど。明日から小屋入り!劇場で たくさん 探し物をしたいと想います! 稽古が終わったあとのうーやん↓ 本番、楽しみにしててくださいね(*^_^*)稽古…

出張稽古日記9。

2回目の合同稽古です。 昼間は 立ち回りとおのおの自主抜き稽古。 私は 相手役の子や うーやんに 助けてもらい、台詞覚えの稽古。 今日は 後半も台本を離すのだなにがなんでも 止めたら行けない! 本読みしながら、もうわけがわからなくなっていく。台詞覚え…

正夢か。

本読みしながら うたた寝してしまった。この時期は 舞台の夢ばかり見る。よくあるのは 舞台の本番、自分だけジャージだった夢。今回は、ジャージだから平気あとは 開演したら 台詞を全く覚えてない夢。シャレにならん 怖い。正夢か?! あかん!払拭するには…

出張稽古日記8。

今日から合同稽古に入りました。台詞も入らず まだまだ なんもつかめていないワタシは、今日は写真を撮る余裕もなかったです。うーやんの写真も撮る余裕もなかった凄い重症です何でここまで覚えらんないんだろって自己嫌悪におちいりました しかも、まだ台詞…

出張稽古日記7。

七回目の稽古です。ワタシは不覚にも 発熱してしまい。前の晩の高熱で 昼間はお休み。 夜は少し快復したので、稽古しないと不安なので夜から参加しました。大事な時期に申し訳ない夜は通しでした。初通しでワタシはボロボロでした。無理にでも行けてやって良…

妖怪ジュース。

じゃじゃん。 凄いなり!ねずみ男汁 とか 飲みたいですか?ワタシは飲みます妖怪珈琲は苦かったです。 ネコ娘は 甘かったけど おいしかった缶はとっとくんだあ

出張稽古日記6。

6回目の稽古です。昼夜稽古、久々に役者側で参加してみて。かなりカラダが疲労することが判明。作演出の時は。 アタマが凄い疲れます。 やはり 使う神経が違うのだなぁ。 ココロはどっちもだけど。とにかく。 全くカラダがついていけましぇんけど ラストシ…

海馬。

実は私は現役の頃、 台詞覚えは良い方だった。でも今は。 まっったく、覚えられない どうしよう 自分が書いた台詞も覚えられないんだから、久しぶりの役者作業。壁にぶつかりまくりで当然か。 しかし。マズい。私の海馬くんは年々おとろえてるんだろうか 物…

出張稽古日記5。

5回目の稽古です。 私は今日はNG予定だったのですが、急きょ参加出来る事になり。 台本を常に持ち歩いてて良かったと想いました、って一週間前なんだから当たり前か一週間前?!そう 一週間後には小屋入りです。ワタシ 台詞まだ入ってませんわ〜っみなさ…

出張稽古日記4。

4回目の稽古。やはり遅刻になってしまいましたが。新しい場面をもらい。 台詞覚えられるかなあ? いや それ以前に ほんと あたし平気かなあと不安になるでも。 稽古場でみなさんが頑張ってると、自分も頑張るしかないなって想うわけです。出来る出来ないは …

驚き!

この子。こちらが 考えてることを 20〜25問の質問で あてちゃうんですよ!びっくりでし

娯楽。

ついにでた! モモレンジャーあとは ミドレンジャーのみですそして! セルにアッパー(^O^)シリーズは揃いました。 並んでるとこは 壮観ですよワクワクすっぞ! それから。 デスノートのDVDボックス買いました。 それから!ついに 初めて。足を踏み入れる世界…

ダンシンぐっ。

深夜にやってるダンス番組があるんですが。これが凄い面白くて 毎回 テレビの前に釘付けです 単なるダンスのうまいヒトたちだけじゃなく。パフォーマンスとして確立している。表現も様々で、キャラクタ―も面白いかわゆい子もいっぱいいます。毎回 圧倒される…

出張稽古日記3。

三回目の稽古です。こないだは ハグの稽古と重なっていて、それが次回の出演者のオーディション日だったため、こちらはお休みさせて頂いたのですが。。うーやんから もう皆さん、台詞が入ってると聞いて。焦るワタクシ。そういう、うーやんも覚えてる!、、…

母親役。

今回の客演は。 母親役なんですが。思えば、昨年の舞台も母親役でした。しみじみ、私は そういう年齢なのだなあと想い、、。今までの役を 振り返ったりしてみたら。あれ??私は 20歳そこそこから、かなりの割合で 母親役をやってるぞ?? エチュードとか…

通販。

引っ越し準備で。カーテンやら絨毯やらを購入するために某通販に電話をした。量が多いので 引っ越しですか?と聞かれて。 素直にそうですと答えると。引っ越ししてから注文してください。だって。はあ?意味わからん!もう新しい物件は借りてあるし、それで…

女友達。

夜中に。友達から絵文字のみのメールが届きました。 普段、寝たらなかなか起きない私ですが 珍しく起きてたので、慌ててレスする。なんかあったん?そしたら。「ただのラブメールだよ〜。早く寝なさい〜」 って 実は。。ちょっと凹んでたから。なんか元気で…

主題歌大全。

前回アップした戦隊モノの主題歌DVDのvol.2。 2枚目は、ダイレンジャーからボウケンジャーまで全14作あります。 前のDVDは自分が子供の頃観ていたモノならば。 こちらは、子供が産まれて再び観始めた頃のモノですな。あぁ 既に懐かしい。おもちゃ…

そっと。

ココロに触れる。さりげなく。触れられたら。 嬉しいものです。 ヒトを疑えばキリがない。 でも疑心は簡単に生まれる。 そして、気がつくと、素直じゃない 裏腹な言動をしていたりする。ココロがとても渇いてるから。潤い欲しさに、漂うけれど。本当は。ここ…