ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

【140文字日記】*まとめてみた【2月分】

2月は1月以上に悩みまくった日々だった。
抜け出せてはいない。

 

けれど。

自分の戦い方が少しずつ見つかった気がする月だった。

 

ダイエットも本格的に始めた。

食事日記も続いてる。

-5キロ。

 

でも27キロ太ったから、全く痩せて見えない。残念。だから久々に会う人とは会いたくない。

 

せっかく頑張ってダイエットしてるのに

痩せてた頃を知ってる人にあったら

太った?って言われるもんね。

あれ挫けるから会わない(笑)

 

てなわけで2月の140文字日記。

 


2月1日。もう1ヶ月経っちゃったんだなあ。1月は闇度が激しかったから早かったな。今も実は浮上していない。妄想や想像、執筆している時は忘れられるけど。お仕事で笑う。元気をふりまく。笑う。笑う。。帰り道。何者でもない自分に心細さを感じるけれど。上っ面、見せかけ。そんなんじゃない。#日記

 


2月2日。自分は使い捨てカイロと同じだとずっと思ってきていて。でも、いや、カイロは一時的でもかなり役に立つぞ?相当あったかくしてくれるぞ?と思うと。ああ私はまだそこまでじゃないやとカイロにごめんなさいをする。まだまだ誰も幸せに出来ない。まだまだ頑張らねば。最近ちょっと悔しい。#日記

 


2月3日。私は髪の毛や洋服に煙草の匂いがつくと悲しくなるので昔から除菌の鬼。でもお仕事で仲が良いお客様は煙草を吸う方々が多い。何故。そして私がお願いしてもやめそうもないタイプの人が多い。いやお客様にはそんなことお願いしないけども(笑)帰りの電車で煙草臭くてごめんなさいな気持ち。#日記

 


2月4日。今日はお仕事で久々に修行接客だった。ちなみに修行接客とは私が勝手に作った造語だ。心の中でひたすら唱える。これは何らかの修行だ!おら負けねえ!すげえ頑張る。心身痛いけど負けねえ!最後は嘘みたくニコニコして帰っていかれる。嬉しい。やりきった。良かった。有難い。ガッツ。#日記

 


2月5日。ハグちゃんねる配信日。今月誕生日りんちゃん特集。メンバーが選んだ、りんベスト。改めてみるとほんとにすげえ女優だよなあと思う。そしてね、更に嬉しいのはね、そんなすげえ女優の初舞台に私は立ち会えたことなんだよね。ぷぷ。今度、許可もらって2人の場面を抜粋して流そうかしら。#日記

 


2月6日。マンダロリアンが終わってから私のエナジーはダウンしました。。だかしかし。ワンダヴィジョンでエナジーアップ。ねえワンダヴィジョン最高に面白いね。フェーズ4来た!と改めて思ったよ、スゴいよ、ありがとう。生きてる間に出逢えて良かった。MCU作品観るために生きていたいと思える。#日記

 


2月7日。時を戻している日記。この日のことはツイキャスで話しているけどとにかくいろいろ考えてしまった日。私はどんなに頑張ってもスーパーヒーローにはなれないのだけど、椅子の男にはなりたい気持ちはあって、でもそれすらもなれないみたいな。慎重と臆病の狭間でゆれる。そして孤独感。#日記

 


2月8日。市役所に事前予約をいれてたので役所関係の日。隣駅からバスで行く場所だけどダイエット兼ね行き帰りウォーキング。なかなか良き運動。案外早く用事が終わったので夕方からは映画を観まくる。即ち逃避だ。ウォーキングして役所行って映画観て終わったオフ日。もう1日オフあったら寝る。#日記

 


2月9日。例えば今私が10代だったらとか20代だったらとか。今まで考えたことなかったのに、今年になって何故かそんなことばかり考えてる。今あるものが眩しくて羨ましいことも沢山あって。年齢なんて関係ないこともあるけど関係あることもあるわけで。今の私が出来ることを。そう思っても。ふと。 #日記

 


2月10日。悩み過ぎて考え込んでしまう。孤独感に苛まれどうにもならないこともわかってるから自分が情けなくて。悩ませてしまうのも辛くて何か策はないかと更に迷い悩む。昨年の寝れなかった6月7月を思い出す。。くぼぴーが話を聞いてくれた。例え解決しなくても直接話せるって救われるんだな。#日記

 


2月11日。いろんなことがしんどくて生きてるだけで何カロリー消費するんだっけとか計算したり。ずっと台本だけ書いていられたら良いのにそうもいかない。私は誰かが笑ってくれたり喜んでくれたりしたら幸せだ。悩ませるのは辛い。けれど私は悩んでる時。自分でどうにかしなきゃいけない。笑え私。#日記

 


2月12日。お仕事でお客様からいろんな話を聞かせてもらい勉強になった日。修行接客もあるしひとりひとりみんな違うけれど、時々あるご褒美みたい時間。知らない世界や事を教えて貰えるのも有難いけれど、教えるという形式じゃないからこそなのだな。特殊な状況だからこそ知れる心理があるのだ。#日記

 


2月13日。動けなくなりつつある。疑心暗鬼がつきまとう気力の元。己の自信の無さから生まれる闇。いけないと分かる言動。覆水盆に返らずを知っているから十を数えるうちに己の感情を殺す。けれど勝手に語られる思ってもいない互いの話。言うべきことは自分で言う。語るな。伝えることを怠るな。#日記

 


2月14日。気を遣って喋ってると言う気持ちがとてもよく分かるので、ならばいつ気を遣わないのか聴いてみた。答えは喋らなくて良い時。そりゃそうだと大きく頷く。でもそれは果たして「気」なのだろうか。伝えたい事を伝えるための「気」は疲れるけど。その「気」がなければどうでもよくなる。 #日記

 


2月15日。打ち合わせして執筆する。台本書いてる時に全く思いもよらない方向に行く時がある。あれ?って思う。そんな時は人物が勝手に話しているから従う。そのうち色がみえて匂いがしてくる。役者さんと重なりあってくると、構想と違うことが意味あるような気がしてきたりする。ないかもだけど。#日記

 


2月16日。なるようになるさと考えられたらいいなと思うけど、なるようになってしまうと大変な事になるので慎重と臆病の狭間で怯えながらいろんなことを考えすぎたり疑心暗鬼になったり隣の芝生が青くみえたり。こんな私こそがなるようになるさと考えることが大事なのではないかと思う今日この頃。#日記

 


2月17日。生きてきた過程に、なんにもないという事はないのは分かってる。そんなん言ったら自分に出会ってくれた方々に失礼だしね。亡き方々にも。お芝居始めたあの頃の私。旗揚げした私。パニック障害と戦った私。返済にがむしゃらだった私。道を見失った私。とある気持ちで継続してる私。蠢く。#日記

 


2月18日。徹夜で書いててもワクワクしない時。理由は分かっている。書きたいことはあるし書かせてもらっていて有り難いしそれは変わらない。書くことが私にとって必要だからそこはブレない。そして自分の力不足も打破したい。だからワクワクは別次元だ。けれど。辛い時の支えでもあるのだけど。#日記

 


2月19日。別冊ハグちゃんねるの配信日。劇団主宰ならではのいろんな話。こういう話、改めてしたことがないなあなんて話を聞けるので毎回ゲストさんには大感謝です。今月は鵺的の高木登さん。劇作勉強会まで行ったくらい憧れの方。お話聞いて救われる。作家、演出、主宰の方と話すとホッとする。#日記

 

 

2月20日。腹ペコツイキャスでたまにお仕事の話を少ししていたけど今回から20年前のワタシの写真をみながら少しずつ話す事にした。お仕事の事で周りや身内に迷惑かけたくないので非公開が多くなるかもだけど(ハグや私が関わる芝居関係の皆様は一切お仕事に関わりがないので)浄化していくために。#日記

 


2月21日。胃が痛いが大事だから伝えなくてはいけないことはあると思うしその時もし互いに傷みがあるならばそれは良い事で大事にしなくちゃいけないと思う。しんどいけど、伝えることを怠ってはいけないと思う。伝えてから悩む事の方がたくさんある。伝える前の悩みは、相手を決めつけてるだけだ。#日記

 


2月22日。最近の腹ペコツイキャスはワタシを浄化するためにお仕事話をしているのだけど何やらとても精神的に良い方に効果があるようだ。公に話すことは良いことではないとも思うけれど。でもカッコつけても良いことないし。自分の汚れてる過去の話をしているとワタシ頑張ってきたのかもと思える。#日記

 


2月23日。1月末からずっと悩んでることを少しずつ探りながら慎重に考えている。文字にしては消し言葉にしては消し。でも約1ヶ月悩みながら迷いながら進んできたことは大事な過程でもある。が会議でどうなるか次第でもある。慎重と臆病の狭間。歩みはいつでも止められる。まずは慎重に動くとして。#日記

 


2月24日。毎日あの頃を話せなかった話をしていると自分がちゃんと生きてきたんだなあという感覚も持ちつつ。逆に私は頑張ることしか出来なくて才能があるわけでもなくなんもないつまらない人間だなあとも思う。継続できることも才能だと言われたことあるけどたぶん私の場合はただのバカなんだな。#日記

 


2月25日。お仕事後にハグ会議。10月公演のあれこれ。今年はまだまだ慎重に行かねばと思っている。慎重に。出来る限りの安心と安全と。そして大事にしたいのは私がやりたいのはやはり娯楽であるということ。娯楽がほしいタイミングは人それぞれ。ご縁があれば出逢えることに感謝だ。慎重に臆病に。#日記

 


2月26日。現場に行くとやはりモノヅクリは楽しいなと思うし演じてる人の顔を観るとワクワクするし、配信の場合はこれがお客様に届いてるんだなあと思うとドキドキする。劇場では私はいつもお客様の背中をみながら広がる世界を味わっていた。まだまだ油断出来ないからこそ。会えますようにと願う。#日記

 


2月27日。ワクワクすることがまず動き出した。決めなきゃいけないことはまだこれからなのだけど、まずひとつめ。ひとつめ?そう1つ目。うおー台本書くぞーっ!とトキメく。私は他になんもないつまらん人間だから。あ、でも台本書く前に作業ある。書き始めたら疎かになるからまず進めていかねば。#日記

 


2月28日。2月終わりだって。こないだ新年明けた気がする。年明けてからずっと悩んでたから?悩みもがきあがき。答えは見つからない。でも答えを探しているこの過程が大事な事は知っている。暗闇に手を伸ばしてた。光を探してた。でも今は暗闇の中でも踊れる気がしている。たぶん私はそれが得意。#日記

 


f:id:cocoro-sketch:20210302014422j:image