ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

140文字日記*まとめてみた【8月分】

6月、7月に引き続き、
140文字日記をまとめてみた。

 

 

8月はリモート稽古、マンツーマンの対面稽古が回数は少ないけど始まり、、
寝れない日々から一転、寝落ちする月だった。

 

リモートであれ、対面であれ、
集中力を使うだけではなく、配信公演を意識した稽古であるため、いろいろいろいろ想いを巡らせたのもあるかもしれない。

 

前向きでいながら、楽しみながらも、難しく。。精神的にはいろんな葛藤がありました。

 

けれど。私の役割は何か、と思えば。
答えは出ている。

 

ちっぽけで 弱い自分を
改めて。奮い立たせていた、そんな8月。


********


8月1日。8月突入。スケジュール的には予定外の1日だったけどいろいろやれて良かった、でもそのいろいろがちんぷんかんぷん。最近良く使う言葉だ。ちんぷんかんぷん。なんなんだ、ちんぷんかんぷん。漢字だと珍紛漢紛。英語は、all Greek to me。タメ口は、I don’t have a clue。ほんと珍紛漢紛。#日記

 

8月2日。無観客配信公演のリモート稽古が始動した。リモート稽古、対面稽古少な目、メンバー総一人芝居。沢山の方々の協力があって進み始めた。いろいろと初めての試み。旗揚げの時みたいだ。大丈夫かな。観てもらえるかな。観てほしいな。楽しんでもらいたい。一緒に楽しんでもらえますように。#日記

 

8月3日。4日に書く3日の日記。6月から140文字日記を続けてるけど苦ではないけど忘れる事ある。昨日は夜中に作業してて珍しく映画を観ないで寝オチしてしまった。フリック入力が出来ない私はスマホは指がつりそうになるんだけど作業しながら指から寝た感覚がある。指から寝ちゃうの、伝わるかな。#日記

 

8月4日。無観客配信公演、メンバー総一人芝居のリモート稽古が始まりました。本日は4人。約2時間ずつ。4つのカラーを楽しみました。でもさすがに終了後疲れてたのか、選曲しながら寝オチ。うたた寝中に夢みた内容がおもろかったから別に記載する。一人芝居配信どう届くかを想う稽古でした。#日記

 

8月5日。お仕事から帰宅後、寝オチしてしまった。最近多い。7月はあんなに寝られなかったのに。8月は意思に反して寝ちゃう。暑いのもあって身体が勝手に自衛してるのか。5日はいろいろ愚痴や根底を聞かせてもらえた日だった。負の想いは私には大切。この場所だから話せることってあるんだろうな。#日記

 

8月6日。空に想いを馳せた日。この日に限るわけではないけどやはりあの日あの時を想う。時代や世代が移り変われど語り継がれていけますように。ある日ある時、日常が突然変わることはそれだけではないからこそ。仕事終わり遅くなり今から帰るから寝オチしそうなので今のうちに日記。空に祈りを。#日記

 

8月7日。暑かった。ビール呑めないのにビール呑みたいと思ったんですが、ビール呑めない私はどうしたらいいんだろう。。ちなみにアルコールは、基本は大晦日しか呑まないです。
夜はハグちゃんねるでした。無観客配信公演に向けてリモート稽古も始まりみんなの作品の印象や好きな台詞などなど。#日記

 

8月8日。8時間リモート個人稽古。8がいっぱい。末広がり。万歳。配信公演ということで、どれだけのお客様に観ていただけるか。。アナログ舞台人とはいえネットを利用するならネットと仲良くならねばと思うのでいろんな挑戦してみます。ハグ主宰、ハグ作演出として。娘にいろいろ教わってます。#日記

 

8月9日。寝る前に日記書いてから寝ようと思ったけど寝オチした。そんな時私はとても幸せだ。いろいろやれなかったことあるけど、眠れるって幸せ。配信公演のことでいろいろ心配や不安はあるけど心配しすぎてもきりがないくらいの心配なので一辺には無理だからひとつひとつ解消していけるように。#日記

 

8月10日。盛り沢山の1日。リモート稽古して、劇場さんの感染対策の撮影をして、配信公演の打ち合わせして、にいさんとご飯食べて。。皆様のお力を感じ改めて感謝するばかり。更にワルキューレさんから差し入れと称してノートパソコンを授かった。私はほんとに周りに恵まれています。周りが誇り。#日記

 

8月11日。他人の言動が気になる時は、自分に余裕がある時、時間に余白がある時だったりする。私は執筆中や時間や心に余裕がない時はまるで使い物にならないので分かってる場合は助けてと言う。なので、時間ある時、余裕ある時は、負を見るより誰かがしてくれてる事に感謝しながら自分も探したい。#日記

 

8月12日。時間は巻き戻せないし、過去にも戻れないけど。私は過去を取り返す。てなわけで日記を書けないまま寝落ち。リモート稽古して、久々の対面稽古して。対面はマンツーマン。あくまで蜜を避けるためのメンバー総一人芝居企画なのでね。稽古場は昔のハグメンバーの力を借りてるんだよ。感謝。#日記

 

8月13日。そうなの。2日間の過去を取り返してるの。小さい頃から日記つけてた私ですが昔もよくやった。継続をポリシーにしてきたのでたまに息切れして休んでもいい精神です。私は意外と地味に諦めが悪い。意外というのは熱血で目立つタイプじゃないからと言われてた。オタクなのでとことんです。#日記

 

8月14日。お仕事場で話すこと。お客様と話すこと。Twitterで話すこと。ラインで話すこと。何気ない日常会話から大切な話し。言葉が沢山溢れる。その言葉には想いがある。想いが繋がりを呼んでくる。溢れて広がり満ちていく。時にその渦の中。漂ったり飲み込まれたり波に乗れたり。今日も色々。#日記

 

8月15日。終戦記念日。父の誕生日。対面稽古8時間。さすがに今日は疲れたし明日も早いから帰宅したら早く寝る。でも当パン作業と音響プランニングが全く終わってない。でも寝る。と、電車の中で打ってたのだけど帰宅してお風呂入ってご飯食べてたら覚醒しちゃった。なんかやれそう。けど寝る。#日記

 

8月16日。疲弊してる時に選曲してるとジャンルによりウトウトしちゃう。スローモーション選曲は特にやばい。想像して興奮しながらウトウトしそうになる。ああ。憧れのあの人に曲かいてほしいぜ。。明日も盛り沢山の1日なんだ。ハググッズも予約販売開始だよ。チケット発売ももうすぐ開始するよ。#日記

 

8月17日。ワルキューレさんに行って打ち合わせという名の諸々相談をしてきた。いろんなお話しつつ。主宰として久光真央としてまたいろいろやりたい企画が沸々と。暴走しないように相談しながらやっていけたらいいな。継続するために。それから持病の薬をもらいに病院に行き。お仕事。そんな1日。#日記

 

8月18日。リモート稽古してて配信公演はこういうことなのだなあと勉強になる日々。稽古はやればやるほどなんだけど配信公演は やってみて気づくことも多いんだろうな。けれどお客様にお試しをみせるわけにはいかない。舞台と同じ。一期一会だ。でもって今回はほんとにどのステージも初日で楽日。#日記

 

8月19日。フリー素材の作曲家の皆さんってスゴいなあ。選曲の度にかなりの数の曲を聞くけど追い付かないくらいの曲がある。提供してくださってることは有難い。けどいつか依頼したいな。物語の音楽。作演出からしたら幸せなことだ。この方があんな素敵な曲をなどと想像してプロフ読むのも好き。#日記

 

8月20日。私は頑張れているだろうか。あの頃の自分に問いたくなる時がある。17歳の時のレッスン中に先生から言われたことを思い出しながら。確実に鈍っている自分。でも夢の形が変わっても、まだ頑張りたいと思える事があるのは幸せだ。。そこに向かう。まだまだ足りないけど。向かっていける。#日記

 

8月21日。コメンタリー上映会でした。5年前に上演した作品。15年前の初演時の記録は残っていません。作り物がかなり大変だった記憶。砂漠はほんとに砂を使ったのよね、アグレッシブなハグ時代。。この物語は企画化していきたいけれど大きな予算が動くので協賛が必要。出逢いを求めて動かねば。#日記

 

8月22日。スタッフさんとのリモート打ち合わせでテンション上がりました。34年前 芝居始めてオロオロしてた私に言いたい。30年前 入院中の病院の屋上で絶望してた私に言いたい。20年前の私に言いたい。あんたはいまだにオロオロしてるけどそれを補う強力なパワーたちと共にモノづくりしてるよ。#日記

 

8月23日。お仕事してツイキャスしてメンバーの動画をチェックしてラインして選曲して明日の自主稽古の準備して、時間つぶしの場所を調べてたらこんな時間になり、早く寝なきゃと焦り出す。最近交わらない縁がある事をしみじみ思う。それはどちらが良い悪いではなく価値観の相違。もうやめたんだ。#日記

 

8月24日。自主稽古日。稽古というのはやればやるほどだし、終わりはないんだけれど、それでも一瞬で壁が崩れるように視界がクリアになる時がある。その瞬間の方が少ないのに、全身が心臓になったみたいに震えて記憶する。役者じゃない時も役者から感じる。その喜び。ここまで打ってて寝落ちした。#日記

 

8月25日。無観客配信公演の初日まであと17日。あっという間だ。日記だから正直に言うけどチケット売上は滑り出し芳しくない。むしろ厳しい。このままだと劇団存続が危うい。来年に公演延期をしたというのに。諦める気はないけど、現実の厳しさも知ってる。20年の転換期。余計に厳しさもわかる。#日記

 

8月26日。ちょっと疲れが出てきたのか寝落ちレベルが上がってる気がする。お仕事から帰宅してツイキャスしてご飯食べて。諸々返信して。りんちゃん&いきまりから動画が提出されてるけど深夜作業出来ず。寝落ち。今から仕事なのでまだ作業出来ず。あ、26日の日記なのに今からとか言っちゃった。#日記

 

8月27日。時を戻そう日記。27日。お仕事の後、リモートにて萬劇場さんとの打ち合わせ。無観客配信とはいえ。劇場さん、スタッフさん、メンバーたちを守るためにも感染対策はしっかりと意識していきたいと思います。あと避難訓練もね。劇場さんが守るためにしてくださってる沢山の事に感謝です。#日記

 

8月28日。時を戻すのも悪くないだろう日記。今日はリモート稽古&対面稽古。稽古三昧。目の前に次々に表れる表現者と登場人物たちの想いに向き合う。そういう意味で私はとても恵まれている。ヘタに悩む暇もなく視覚聴覚が動く。そして感情が揺さぶられる。うずくまっていても勝手に心が動き出す。#日記

 

8月29日。時を戻してばかりいる日記。マンツーマン対面稽古4人抜きでした。めちゃくちゃ集中力を使う。私も演者と同じように呼吸を使う。呼吸と全身を使う役者の疲労感は半端ないと思う。想像力を駆使し心身を動かしまくり画面の向こうの相手役を思う。遊び心。周りを感じる、想う器が必要だ。#日記

 

8月30日。何度も稽古動画を見返しては細かいところを修正したり。ああ、こうるさいよね、としょんぼりしたりもする、日記だから書くけど。でも自覚してる、それをやらずにどうする。伝え方、工夫を考えながら迷う。けれど行き着くのは基礎の話ばかり。改めて改めて自分も修行してる。心を特に。#日記

 

8月31日。8月最後だって。今年は早く感じる。子供の頃の時間の感覚とはまた違う。でもいつも思うのは時間の流れはいつだって変わってない。時は常に刻まれてる。時間がないという感覚は感情なのだ。夜が来て朝が来る。それはずっと変わらない。さあ、今、この流れの中。私は何をどう想うのか。#日記

 


f:id:cocoro-sketch:20200901165410j:image