ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

【140文字日記】*まとめてみた【3月分】

3月はいろいろ収穫期のようなバタバタでもあり新たな種蒔きに入る準備も大事な時期でもあり、きちんと管理していかねばすべてが枯れてしまうことを意識しなければならないタイミングでした。

 

抱えすぎの自覚はあるけれど
周りを見渡す時に気持ちを見つめてしまう癖が付きすぎてしまっている。

 

伝えるエネルギーを費やすことに疲れてしまい、それを怠り。

いちばん楽である「自分が動くこと」という事に逃げたのもあり、悪循環に陥ってしまい反省。楽なんだよ。長女は。自分がやっちゃう方が。

 

受け身でいることは悪いことではないと思う。
けれど。受け身側は攻め側を思わなくていいということではない。更に受け身でいるなら受け身のやるべきこともたくさんある。私は気持ちは受け身派だが両方いける。両方だからわかる。そしてそれはとにかく喜ぶ顔をみるのが大好きだから、なのだけど、喜ぶ顔がみれないならどちらにせよテンションは下がる。素直なものだ。
・・なんにでもいえることだから、あえて何に対して言ってるのかをぼかしてみた。


主語はなんにでもなる。

 

ぶれないのだな、自分は。

と、心身が絶不調になって改めて、その点においてはまた自信を持った。自己卑下の思考も時に役に立つ。そういうことなのだ。

 

そんなわけで3月末は持病の扁桃腺をやらかして寝込んでしまった。

 

寝込みながら、いちばん苦手で小さい頃から大嫌いなこと、厳しいことを伝えるというアクションを繰り出した。
それは、本当に苦手だし、しんどい。出来れば、したくない。させないでほしいと願ってしまう気持ちもある。

 

けれど。それが大切なことも知っている。

上っ面の言葉と中味のない笑顔でいたいなら別だけどね。

 

という3月の140文字日記のまとめ。

 

 

3月1日。やるべきことの三分の一くらいしか進まなかったけれど、色濃く進んだ日でもあった。暗闇の中でもし踊っているならば時折隙間から何かが見えそうな。慎重と臆病の間にいながらも楽しみながら楽しんでもらえる事を探してる。小さい頃、夢中で作った秘密基地。大きな意味なんかなかったよ。#日記


3月2日。幼稚園の頃から日記をつけていたけど、今日はつまらなかった、とだけ書いた時に。なんでつまらないと思ったのかを書くといいよと母。つまらない事も苦手な事もなんでかを考える癖がつき。考えてるうちに面白くなり。私の苦手が誰かには大切だったりするから、そういうのいいなって思う。#日記


3月3日。日本劇作家協会さんより戯曲デジタルアーカイブのお話を聞いたのは昨年冬のこと。自分がいなくなっても作品が遺ることがひとつの夢であったのでとても嬉しい。たくさんのたくさんの戯曲の中にある二編でありますが。いつかどこかの誰かが演じてくださったら嬉しいなあ。企画に感謝です。#日記


3月4日。自分自身に引け目を感じてしまうので自分からお誘いしたり連絡したり出来なかったりする。特に自分のお仕事の事がやはり大きな引け目で卑下にもなり遠慮にもなり。話しかけるのも申し訳ない気持ちになる。それでも伝えなきゃいけないことは伝えられるから。もう一歩。前進してみたいな。#日記


3月5日。ハグちゃんねる配信日。胸きゅん選手権でハグめんの変態ぶりを堪能。胸きゅんってなんだっけ。よくわからないまま、みれきゅん選手権も開催。自分に向けられた言葉は全て嬉しい言葉。ありがたや。でも、きゅんってなんだ、きゅんってなんだ?映画を観て悶えることあるけど、あれかしら。#日記


3月6日。母の誕生日だった。戯曲デジタルアーカイブの話をしてURLを送った。たぶん読まないと思うけど(笑)最高の誕生日プレゼントだよと返事が来た。全く親孝行出来てない、むしろ心配ばかりかけてる娘だけど。私も子供たちがただ笑ってくれてたら幸せなように母もきっとそうだろうなと思うから。#日記


3月7日。昨年冬の打ち合わせから合同会社舞台裏さんがコツコツ進めてきてくださったことが情報公開となりました。若い人達の感性やマーケティング力やデザイン力などとても勉強させて貰ってます。皆様の元で2つのワークをやらせていただけることが嬉しいです。たくさんの方と出逢えますように。#日記


3月8日。様々な皆様のお力やご意見で諸々進められてると思うのだけど、何より有り難いのは想いを寄せてくださってることだ。自分の価値観だけではなくあらゆる現場の良いとこどりして柔軟に取り組んでいけば化学反応はあるけど、想いを寄せあわなかったら単なる実験で終わってしまうから。感謝。#日記


3月9日。急激に疲れてきてしまった。いろいろ抱えすぎの自覚はある。抱えすぎの中で自分じゃなくて良いことがあるとしても、代わりはいないからやらなかったら止まってしまうのが分かるし、更にやりたくないわけじゃないからやれてしまう。心身は疲弊していく。そんな時は少し話すと救われたり。 #日記


3月10日。たくさんの人のお力で動けている。たくさんの想いに揺さぶられながらそれが自分の力になる。その力をまた誰かのために使いたい。巡る廻る。言葉にするのは簡単だけど。簡単ではない。だから無意識は怖い。無意識になにかをおざなりにしてやしないか。自分に問いながら1日1日大切に。#日記


3月11日。可愛い可愛いと沢山言われてると段々その気になってしまい、あれ?今日は可愛いの?と鏡見たらいつもの如くブス。私はブスだブスだと言われてきたから可愛いと言われる事に免疫がない。可愛いと言いまくってくれる人が側にいたらその瞬間だけは可愛くなれてる気がして少し幸せなのかも。#日記


3月12日。ワンダヴィジョンが今週は無いんだよなとしょんぼりしてたけどメイキングあるって言ってたっけ!と慌ててアッセンブル観た。いいなあ、いいなあ。それから知られざる世界を観て来週から始まるファルコン&ウィンターソルジャーのワクワクを倍増させる。ああ。楽しみだ。ワクワク金曜日。#日記


3月13日。執筆したいからお仕事休みたい衝動にかられるけど休んだら生活が崩壊するので休めない。小さい頃からお金があればっていつも思ってたっけ。でもだからこそ、お金以外にも大切なものはあるという思考も共存してしまうから、商売下手が出来上がったり。種蒔きだけじゃダメなのにねえ。#日記


3月14日。物事に良きタイミングがあるように執筆も良き波があって、その波を逃すとまた波を待つことがあったりする。別の何かの脳みそに切り替えた時などは特に。陸から、あの波来ないかなあとか待ってたり。時に強引に乗りに行くこともあれど、なんが違ったり。要するに今、陸でボンヤリしてる。#日記


3月15日。13(土)のオフ日に3割しか書けなかった台本を一気に書き上げた今日。気持ちはファルコン&ウィンターソルジャー。バッキー愛については呟いたので日記ではリミックスのヨンドゥの最後を呟いとく。泣く。マイケルさんはウォーキングデッドのメルルの最後も泣く。メルル最初嫌ってごめん。#日記


3月16日。お仕事終わりでいろいろ思い。映画をみまくる。そして最後はテレビの方のミスタービーンを観る。子供たちが小さい頃よく一緒に観ていて。二人ともドハマりしていた。特に息子は今でもほとんど覚えてるからすごい。久々に一緒に観たら軽犯罪のオンパレードだったけど。ビーンすごいな。#日記


3月17日。気持ちがバグり始めた感じ。いろいろ楽しみにしてる企画があるからまた立ち上がれると思うけどそれも全て私次第なのかもしれないと思うと気落ちする。分かってる事だからショックではなく改めての気落ちだ。これを何度も繰り返す。最終的にはまた這い上がるんだろうけど。うんざりする。#日記


3月18日。寝る時間を惜しんで映画ばかり観ていた。アクション、コメディ、ホラー、サスペンス、ヒューマン、実話、推理。。興奮したり泣いたり笑ったり怯えたり怒ったりワクワクしたり唸ったりドキドキしたり。自分の感情を揺り動かしてもらう。1日オフ日に8本みた幸せ。NO MOVIE NO LIFEなの。#日記


3月19日。別冊ハグちゃんねる放送日でした。池田さんから貴重なお話、ワクワクするお話をたくさん聞かせていただく。私はリハビリが足りなくて終始ワタワタしていましたが。ほんと演劇がなかったら人と話す事は全くしない人間だからなあ。お仕事は別の人間にならねばなのである意味毎回即興なん。#日記


3月20日。久々にレオンが観たくなりジャン・レノのかっこよさナタリー・ポートマン可愛いさ堪能し。ナタリー出演作品を見直したり。スターウォーズは言わずもがなですがやっぱブラックスワンは素敵だにゃ。ていうか単純に顔が好き。でもお化粧整形したい顔はマーゴット・ロビーのハーレイクイン。#日記


3月21日。オブラートに話す。自分は上手いと断言してくる方はそうでもない。上手な人は謙虚な方が多い。○○好きと言う方もそれほど。上手な方は○○が好きという言い方する。話したら救われる方も多いと思うけど聞きたくない方が多い現状。何のこっちゃの話しだろうけど何にでも言える気がする #日記


3月22日。小さい頃。夏休み、冬休み、春休みの中でいちばん不安な休みが春休みだった。新たな始まりを前にワクワクするというより人見知りだけではなく場所見知りをする自分としては二階から三階の教室になるだけで緊張してた。不安な季節だけど、あ、でも、だからかな?春の景色や雰囲気が好き。#日記


3月23日。遅番に人が足りないとの事でラストまで出勤になり。睡眠時間が減っていく。執筆や諸々の作業に追われ気持ちもすり減っていく。でも私がやらなければ止まってしまう。今が踏ん張り時だと歯を食い縛る。しいたけ占いには全部は引き受けられない、ごめんなさいをしてと書いてあった。苦笑。#日記


3月24日。ペキニーズに似てると言われたり。ギズモに似てると言われたり。常に人間以外だった私だけど、生まれてはじめてとあるタレントさんに似てると言われた。名前を言ったらブーイングの嵐だから絶対言わないけどひそかにその女性は好きだったのでかなり嬉しくてニヤケ照。でも全く似てない。#日記


3月25日。モンハンライズが発売されまして。そりゃもちろん購入しましたがキャラメイクだけしてひとまず中断。いつものようにピンクの髪型にして猫も今回は犬もピンクにして満足。でもいろんな作業に追われててやる時間がないのです。早くひと狩り行きたい。いちばんやれてたのはPSP時代だなあ。#日記


3月26日。選択型マルチエンディングリーディングの配信日でした。観てくださる皆様の選択が、え、それ選ぶの?とかが多くてそういうのが楽しい。なので最近は王道の選択に見せかけたトラップも考えたり観てくださる方に選択ではなく質問したりなども始めたり。もっとたくさんの人に観てほしいな。#日記


3月27日。2月の修行接客で最初からずっとムスッとしてて、それ以外もいろいろ大変だった方が最後には笑顔を見せて帰ってくださり心でガッツポーズした話をしましたが、その方がまたロングで来てくださり終始ニコニコで楽しい楽しいと言ってお帰りくださり嬉しくなった本日なのでしたよ。ガッツ。#日記


3月28日。時を戻す日記。万が一に備え記録をつけてたのでそれをそのまま転載する。
28(日)早朝に喉の痛み。朝 37.7
お仕事休みに変更。日曜にやってるなんとか歩きで行ける範囲の病院に断られる。
14時くらい 37.1
19時くらい 38.1
20時からハグオンライン会議
22時 38.5 喉かなり痛い
3時 38.1
#日記


3月29日。
29日(月)喉がかなり痛い。
8時39.1
持病の扁桃腺の腫れを感じるが、相談窓口ある病院に電話。予約。
11時半  歩いて病院に行く。外で診察。扁桃腺がかなり腫れてるらしい。心配なので鼻綿棒でPCR検査。結果火曜日。
12時 38.2
12時半 薬
13時半 37.5
19時半 39.4
薬 21時 37.8 #日記


3月30日。
30日(火)
喉はまだかなり痛い。食欲はある。
6時 38.1 薬飲む。
9時 検査結果 陰性の連絡。扁桃腺の薬は弱めのが出ているので変える場合もう一度病院。検査結果診断書もあるので後日予定にする。お仕事はしばらく休む。
15時 薬飲む。37.0
20時半 薬飲む。37.0
喉は痛むが熱が下がる。#日記


3月31日。そんなわけで時を戻す日記に症状メモを転載。これからも万が一を考え症状はつけておくことにする。昨年は腫らさなかった扁桃腺。今週は楽しみにしていた予定をキャンセルする事になってしまったので悲しみ倍増。でも過労や睡眠不足が祟ったのだから良き機会。改めなければダメだった。#日記

 


f:id:cocoro-sketch:20210401174219j:image

 


f:id:cocoro-sketch:20210401174233j:image