ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

たぶん人生でいちばんはしゃいだ誕生日。

先日。ハグハグ共和国で新年会がありました。

ハグメンバーと昨年の『シュガー×ペッパー』有志のみんなと。

といっても。新年会だけではなく。

事前にメンバーのコヂから

じゅりなと私のお誕生日会をやりましょ~と聴いていて。

 

もーすごく嬉しくて嬉しくて楽しみにしてました。

「お誕生日会」という響きがそもそも素敵。

 

小さい頃に友達のお誕生日会にお呼ばれしたこともあるし、私も数回お誕生日会を我が家でやってもらいました。とはいえ。。

我が家は貧乏(笑)しかも私は社交的ではありません。

そんなに友達も多い方ではなかったし・・・。

お誕生日とか知られない方がいいなって想ってた時期もありました。小学校の時だけど。

当時のお誕生日会は食事とかケーキとかお菓子とかおみやげとか・・。かなりお金が飛ぶようなことをしなくてはならなかったり。。なんだか大人のしがらみが子供にからんでいたり・・。母を困らせていたかもしれません。

 

我が家ではそうそうお誕生日会もやれないし、いつしか私も呼ばれなくなりましたけども。でもそれに少しほっとしてたんです。

うちが恥ずかしい、なんてことを考える自分が大嫌いでした。

生まれてこなきゃよかった、なんて両親を悲しませるような暴言もはいたりしたこともあったけれど。当時のことを本当に両親にごめんなさいってココロから思います。

 

なので、おめでとうって言ってもらえるだけで本当に本当に嬉しい。

今までもサプライズで稽古場でケーキを食べたり、お祝いしてもらったり・・って素敵なことをたくさんしてもらったし、メールやメッセージもいただいたりしてものすごく嬉しいことはたくさんでした。

生んでくれた両親にもみんなからありがとうって言われてる気がする。

だからそれでも充分嬉しいのに。なのに。

 

素敵な響き、センチメンタルな響き、照れる響き、でも憧れの響き。

「お誕生日会」(笑)

 

もちろん新年会ってことでもありますけど、そのために忙しい中みんなが集まってくれるっていうだけでも感動してしまう。。。

ただ私はかなりの照れ屋だし素直な感情表現も苦手なので、どう表現したら感謝が伝わるだろうか、でもリアクションはもっと下手なのでサプライズじゃなくて良かった・・とか考えたり(笑)

考えてるうちに会場着。

 

1月10日は、じゅりなもお誕生日です。

私たち同じ誕生日。血液型も同じ。

到着すると、じゅりなだけがいました。あれれ。ふたりきり?

でも最初からみんながハイテンションだったらどうしようって想ってたので、少しほっとしました(笑)おかげでちょっと緊張してたんだけど、リラックスできました。

じゅりなと語らってたら、ぽつぽつとみんなが集合。

そして本日、単なる新年会としか聴いてなく、実は自分にもサプライズを仕掛けられるということを知らない12日が誕生日だった圭介くんも登場。

それを事前に聴いといて良かった。じゅりなと私だけがお誕生日を祝ってもらってて、心の中で、おーい、圭介くんも12日なんだよ~って想ってるのって耐えられないもん(笑)

 

りんちゃんの新年会の始まりの挨拶とともに、お誕生日会も開始!

早速みんなから贈りもの。

私とじゅりなはあっという間にこんな姿になりました(笑)

f:id:cocoro-sketch:20130113195532j:plain

22歳のじゅりなはうさぎで可愛いらしい。

44歳の私はリボンって。

みんな!!

 

でもお誕生日会なのでかぶったままです。

私の44歳の抱負は「カラダが動く限りは無茶をする」と想っているので

初無茶です。リボンをずっとかぶる無茶。

 

この後も怒涛にこれでもかってたたみかけるような演出が続きました。

ケーキ、プレゼント、プレゼント。。

みんながいろいろ考えてくれたんだ~って想うとそれがもう嬉しい。

 

考えるな、感じろってこのことだと思いました。

 

もう私、何も考えない(笑)はじけました。

f:id:cocoro-sketch:20130113204035j:plain

ただ、ただ、みんなからのありったけの愛情に身をゆだね。

気がつくとめっちゃはしゃいでました。

 

ケーキ!!

f:id:cocoro-sketch:20130113203831j:plain

 

 

お祝いしてくれた愛しいみんなです。

f:id:cocoro-sketch:20130113200210j:plain

アップにしちゃえ!いい笑顔でしょ。

もう半分もトリミングしたんだけどアップロードできなかったよ~、なんで?ごめんね。

f:id:cocoro-sketch:20130113200310j:plain

 

f:id:cocoro-sketch:20130113200303j:plain

あれ、縦?このまま掲載(笑)

 

とにかくおおはしゃぎなのです。

めっちゃ楽しいんだもの。

こんだけありったけに愛情をもらって、素直にはしゃぐのも初めてかもしれない。私、この時点で笑いすぎて腹筋と顔筋が痛かったし。

 

そしてそしていろいろなプレゼントをもらったりはしゃぎすぎがピークを迎えはじめた私は。

そろそろ考えてしまったのです。

 

『こんな嬉しいお誕生日会をじゅりなと私はやってもらってる・・。しかし前日の12日に誕生日をむかえてる圭介くんは今一体どんなだろう、いや、サプライズをやるから大丈夫なんだよ、圭介くん!ていうかいつなんだ、サプライズ・・・』

とグルグル。グルグル・・。

 

そして、ついつい。

圭介くんが私と同じ山羊座であること、O型であること、とり年であること、火星人であること、ペガサスであること・・と非常に珍しくかぶってるんだよ~って話しになり。ほらほら、サプライズ的な?なんて話題にしてしまいます。しまいますっていうのは後でわかるんですが(笑)

 

で、りんちゃんが聴きます。

「あれ?圭介くん、誕生日いつだっけ」

 

圭介くんは申し訳なさそうに「えと・・昨日です・・」

 

ってときに。

ゆきちが圭介くんへのかぶりもののプレゼント。

なんか、ゆき、わーって言ってたけど、それも本当は台詞が決まってたらしい(笑)

爆笑のうちに

圭介くんへのサプライズバースデー開催!!

f:id:cocoro-sketch:20130113205511j:plain

圭介くん、こんなんなっちゃいました。

圭介くん32歳、私、44歳、じゅりな22歳。

はしゃぐ大人たちとおばさん。。。

 

でもいいの。嬉しいから。

本当に何が嬉しいってこんなにいろいろ用意してくれたみんなの想いが嬉しすぎて。

 

圭介くんへのケーキ!!

f:id:cocoro-sketch:20130113205829j:plain

f:id:cocoro-sketch:20130113205557j:plain

改めて3人でおおはしゃぎです。

 

もうこの時点で最高潮な感じなんですが、まだありました。

 

f:id:cocoro-sketch:20130113212933j:plain

みんなからの寄せ書きです。

それぞれに。みんなからのメッセージが書いてある素敵な素敵なプレゼントです。

じゅりなは半泣きです。

このためにみんな早めに集合したんだって。

もうそうゆうの聴くと余計、嬉しいです。

 

書いてあるひとことひとことにまたまた感激。。。

 

 

どんだけたたみかけるんだ~ってことで。

もういつ何が起こるかわかんないぞって空気の中。

 

冷静にうーやんが「サプライズは以上です(笑)」

 

ああ、良かった、もうないね。もうないね?

それから、りんちゃんからみんなへ進行のダメだしがありました(笑)

 

それを聴いてるとまた楽しい。

なるほど、そうやる予定だったのかあ~と笑いながら聴いてると、

私、やっちゃってました。

 

みんなの演出を壊す発言。

圭介くんのサプライズをうながすようなあの発言(笑)

 

ちゃんとみんなが考えてた段取りがあったんだって。でも私の発言に急遽のっかってくれたんだけど。

みんなごめんね(^^ゞ

 

でもひとつひとつに愛がたっぷりだったもんで、

凄く素直に言動できた気がする。

 

素直であるってときに怖いんです。

 

 

誰かを傷つけるかもしれない、誰かを不快にするかもしれない。

余計なことを言ったらどうしよう、余計なことをしたらどうしよう・・・

 

とかくそんなことを考えてしまう私。

 

私なんか・・って自己卑下してしまう私。

 

 

でもこんなにみんなにお祝いしてもらって。

みんなに「生まれてくてくれてありがとう」って言ってもらって。

 

なんて幸せなんだろう。

 

 

そう想ったら、何があっても素直が一番気持ちいいかもしんないなって思いました。

 

もちろん、それってハードル高いんです。素直なのって本当に難しい。

 

 

けれども。

 

これだけの想いがあって。

これだけの愛情があって。

これだけの笑顔があって。

 

 

そしたら素直でいることこそが感謝の表現なんだとしたら。

 

もし。素直すぎて、やっちゃった・・って想っても、

やっちゃったよって教えてもらったり、自分で気づいたりして

ごめんなさい・・でいいんだろうって想いました。

 

もちろん、なるべくそんなことがないようにするけれども。

 

けど。

する前から考えるより。

 

素直であること。

素直に生きること。

 

それって、みんなへのいちばんの恩返しかも。

 

 

サプライズも一通り終わり。

 

浅野くんが会議後に駆けつけてくれました。

 

みんなの異様なテンションに驚く浅野くん。

一応、会議後のテンションだということは私たちも心していたので、

ちょっとはりきったあとはその日の経緯を説明(笑)

 

そんで、リボンをかぶせました。お困り顔。

f:id:cocoro-sketch:20130113232633j:plain

 

 

私、こんなにはしゃいだのって本当に初めてなので。

翌日、声がかれてました。

生きててよかったねって再び想いました。

 

みんなからのプレゼントです。

本当に本当にありがとうです。

 

 

f:id:cocoro-sketch:20130114011213j:plain

f:id:cocoro-sketch:20130114011354j:plain

f:id:cocoro-sketch:20130112010047j:plain

 

 

本当に忘れられない日になりました。

小さい頃の私も。10代の私も。20代の私も。

そして30代の私も。。

良かったねって言ってくれた気がします。

 

 

今年の抱負は。

「カラダが動く限り無茶をする」だけではなく。

 

「素直に生きる」ことにします。

 

 

みんなのおかげで。

また生きることができます。

 

 

辛い現実も。大丈夫。

 

素直に生きていけるように。

なりたいな。

笑って。

泣いたり。

怒ったり。

楽しんで。

また笑って。

 

そんな素直な気持ちでいられたらいいな。

 

本当にありがとうです。

 

 

同じブログに描くのも失礼かもなんですが、

その前にハグワィベルシアターでも新年会の時にお祝いしてもらいました。

こちらはフェイスブックでも描かせていただいたんですが、

それも本当に本当に有難かったです。

あんな大勢のハッピーバースデーの歌もはじめてで、照れくさかったけど

嬉しかったです。

ケーキ♪

f:id:cocoro-sketch:20130111193715j:plain

 

それからネットで親しくさせていただいてるスカイさんからも贈りもの。

f:id:cocoro-sketch:20130113065744j:plain

このひとつひとつが全て想いのこもったものなんですが。

 

この手造りのハグロゴを立体化されたもの、凄いです!!

f:id:cocoro-sketch:20130113065854j:plain

嬉しすぎる!!動画まで創ってくださったんです。是非みてください!!

 

 

それから若井さんからはこんな素敵な贈りものが。

大切なものに囲まれた私。

本当に幸せです。

f:id:cocoro-sketch:20130115034549j:plain

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

心から感謝と愛をこめて。

 

 

 

生まれてきてよかったよ。

お父さん、お母さん、生んでくれてありがとう。