ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

2020年 1月 ハグ的ワークショップのお知らせ

2019年って、こちらのブログ記事を三回しか更新してなかったことに気付き愕然としています。昔はあんなに更新してたのに。今度、記事を整理します、、。

 

そんなわけで、いろいろあった2019年。

もうすぐ2020年!年明けにワークショップやります。

以下、ご案内と、最後に想いを綴らせてもらってます。

長いですがご一読いただけたら嬉しいです。

 

【ご案内】

 

2020年 1月12日(日)

 

#りんのねこカフェ
#ハグ的ワークショップ やります。

 

【昭和アニソン酒場オリオン】1階にて
ハグメンバー月野原りんによる
#りんのねこカフェ 営業中に
2階スペースで ワークショップをやらせていただきます。

ワークショップ前後にカフェで飲食も出来ますので合わせて是非。

 

りんちゃんの手作りパンやごはんはすごく美味しくて、なんだか心のエネルギーが充ちてゆく感じになりますです!

お時間ありましたらお喋りしましょう。

 


★ハグ的ワークショップ

1月12日(日)
①15時30分~17時《基礎編》
②18時~19時30分《応用編》

 

基礎編と応用編がありますが、
どちらも芝居経験は問いませんので、
お気軽にいらしてくださいませ。

 

【参加費】
1000円/回
*見学も可能ですが、同料金をいただきますのでご了承くださいませ


①15時30分~17時【基礎編】
※呼吸体操や呼吸法をメインにした発声基礎稽古と座学をやります。

 

*発声や演技には必要不可欠な呼吸法やコントロールを呼吸体操、緊張と緩和を合わせながらお伝えします。
私は10代の頃、声も小さくて滑舌も悪かったのですが、呼吸法でだいぶ変わりました。
お芝居やってない方々は、呼吸体操は自律神経に良いので是非。心身共に静かに元気になれますです。

 

*座学のテーマは私が俳優学校やあらゆる現場で教わってきたことをお話しながら「自宅で出来る基礎訓練法」と「基礎で生かす役者の個性」についてお話いたします。
コンプレックスだらけで俳優学校に入所した17歳の頃から50歳の今までの33年間。個性もないし劣等感たっぷりな私なので、基礎稽古だけはとにかく人一倍に取り組んできまして(だけって何だ)
様々なメソッドや現場から学んだこと、そんなことをテーマにお伝えします。

 


②18時~19時30分【応用編】
※呼吸や五感を意識した台詞訓練とエチュードをやります。
台本は古典と久光作品の両方をやり、演じる上でのアプローチの仕方をお話しつつ、実際に演じてもらいます。
基礎編を受けてから応用編の方が楽しいとは思いますが、応用編だけでも可能です。


*応用ではありますが、台詞訓練の基礎になります。
私は新劇出身なのですが、その頃受けていた訓練と。そして小劇場の訓練をふまえ。
古典作品と久光作品のアプローチの手法と表現することを楽しんでもらえたらと思います。見学も楽しいかも。役者さんがいたら(笑)

 

*基礎稽古は地味だけど凄く大切です。
地道に地味に継続してこそ。
不安になった時に、あれこれ考える前に基礎にかえると良いっていうのは、どんな表現やスポーツも同じみたいです。ダメ出しの後の対応力も全く違う。(いや、まず、基礎力ある方とない方は受け答えが違うんですが)
基礎があると魅力が増します。
公演稽古に入ってから、慌てて基礎稽古を始めるのは残念。。勿論やらないよりやった方がよいですが、公演稽古は、公演のための稽古です。
公演稽古がない時期こそ、みっちり基礎稽古をやれるチャンスでもありますし、地味だけどその方が表現がもっと楽しくなります。
基礎力ないまま、頭でっかちにならないでほしいなあと願ってます。
だって基礎力ない人ほど、誰かや何かのせいにしたり、変なとこで悩むんですよー。

 

 

参加希望の皆様は原則として予約制になります。
当日までご予定がわからない場合もその旨ご連絡ください。

 


【ご予約方法】
ご希望の枠、お名前、連絡先と簡単なプロフィールを明記の上、久光真央までDMまたはラインをくださいませ。

いずれの連絡手段も利用できない場合は
こちらまで→ office@hughug.com


※どちらか片方だけでも大丈夫です。
※2枠続けて参加していただける場合は、
間で、ご一緒にねこカフェタイムでお芝居のことやいろんなお話いたしましょう。

 


場所:昭和アニソン酒場 オリオン

JR市川駅 南口
千葉県市川市新田2-30-15

 

 

★★★★★★★★★★★★★

#りんのねこカフェ 営業時間

2020年 1月12日(日)

🐱15時~22時30分🐱

☆15時~18時 カフェタイム
☆18時~ ディナータイム

*食べ物ラストオーダー:21時30分
*ドリンクラストオーダー:22時

★閉店:22時30分


★★★★★★★★★★★★★

 

《おまけ》

 

#みれどタロット

短い時間であれば無料で承れます(15分程度)
時間は20時~21時半の間になりますが、私がぼんやりしてたらお気軽にお声がけください。
*ショートはワンオラクルまたはフォーカードの展開になります。


*みっちりご希望という場合は
1回30分500円で予約制になります。
あらかじめご連絡ください。

*こちらは大アルカナのみでやらせていただきます。30分枠はヘキサグラム法によるものになりますがカウンセリングしながら他の展開法も可能です。
(タロットは22枚の大アルカナと56枚の小アルカナで78枚あります)

【タロットご予約方法】
久光真央までDM
またはラインをくださいませ。


★★★★★★★★★★★★★★


新年の始まりに是非是非。
お会いできたら嬉しいです。

 

 

私自身にはコンプレックスや劣等感が今も常につきまとっています。

 

それでも33年、お芝居や表現することが楽しくて続けてきているのは、何かあれば基礎にかえるからかもですが、、それ以上に繋げたい想いが強いのもあります。

 

自分自身がいなくなっても。

どこかの誰かに時を越えて伝えていけることができたらどんなに幸せか。

それは台本という作品であるかもですが、台本以外では、たくさんの稽古や現場で受けた教えや貰った想いを伝えたいというのもあって。。

 

10代の頃からたくさんの現場でたくさんのことを教えてきてもらってきました。


私が現場でこねくりまわしながら、いいとこどりしてきたものもありますが、

良し悪しも含め、ほんとに様々なことを学び盗み伝えてもらってきました。

 

先輩方々の想いものせて、それをまた更に次世代に伝えていけるなら。

 

繋がっていけたら嬉しいし有難い、、。

 

あらゆる現場への恩返しになるといいなと思っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ハグハグ共和国

久光真央

 


f:id:cocoro-sketch:20191224145226j:image