ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

雑文。出発点。

悩んだり、迷ったり。


そうなる時のきっかけの半分は。

大体、自分を誰かと比べてしまう時だそうです。

知らず知らずでも
意識的にでも


比較するうちに自分はダメだと思ってしまったり、
逆に、
自分はまだ大丈夫だと思ってしまったり。


いずれにせよ


比べることって
ココロが弱ってる時には、あんまり良い方向に行かないみたい。


ココロが元気な時は、

何かの原動力になったり 新たな闘い方やフィールドを発見したりすることもあるんだろうけれど。

けど人は。暮らしの中で、人と比べてしまうように出来てるのかもしれないなぁと思う。


その中で
いかに『自分らしさ』を見つけるかってなかなか困難。


人のことはよく見えるのに、自分は見えてないってよくあることだし。


だから

出逢いは大事なのだなあと思う。

比べるために
人と関わるわけではなく

『私』を教えてもらったり。

笑顔を見たら幸せな気分になったり。


何で泣いてるの?
何で怒ってるの?
何が切ないの?
何を迷ってるの?


そんな話を聞く度に

自分のココロをまた振り返り。
また磨かれていく気がする。


泣いていい
怒っていい
迷っていい

素直に向き合って

でも誰かと比べないで


自分は
何のために

何をしたいのか

それを探していくことが

きっと

その人らしさの出発点なんだろうなと思う。



かめでいいから

笑われても
からかわれても

周りの景色を見ながら


目指す場所に向かうパワーの源は。

比較することよりも


あの場所でみる景色をみたいから


それは何のために?


答えは自分の中にしかないから


私はワタシに問い続けるのだろうな。



ともあれ

どんな想いも宝だ。


そして

その想いを共有することが出来たら

もっと素敵。