ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

ココロない。

バイト関係での話です。

(↑こうして注釈を入れるようになったのは、
たぶん私がいろいろな役割、いろんな立場を持ってるからだと思います)


心ない発言を聞くたびに

なんの目的で、
ココロがない言葉を

他人の心を
えぐるように
暴力的にふりかざすのか。


はかりかねるのだけど、そういった言動を考察するのは、いろんな意味で糧になる。勉強にもなる。



言葉の暴力に傷ついたり。
言ってもないことや、身に覚えのないことを言いふらさたり。

するけど。

それらについては、私が、もっと大らかに、もっと強くなればいいって思う。


けれど

裏切りや
隠れた真実や
衝撃的な嘘は


心に

爪を立てられて
静かに、じわじわと、えぐられていくような感じだ。



嘘をつくのにワケがあるなら
その嘘に付き合おうと思う。

裏切りの事実を知ってしまっても
知らない振りをしようと思う。




でもどうして
人は人を
心で心を
傷つけあうのかな。



傷つきたくないからなのかな。

一種の防御が
人を攻撃してしまったり?



いずれにせよ

目的の分からない言動は恐怖だ。
ただ、たくさんの恐怖を味わえば味わうほど

有難いと思うようにしたい。難があれば、有り難うと。
ありがとうと思いたいから。


芝居やヨガやカウンセリング、
自分のやるべきこと、やりたいことを
必ず成功させたいと思う起爆剤にしていきたいな。


今は何を言われても黙ってるけど


いつか。

ココロないココロに
メッセージが出来るくらいになりたい。


ココロないココロは
何も感じないかもしれないけど

でも。
伝えることの意味はあると思うから。