ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

朝の出来事。

いつものごとく満員電車。ごったがえすホーム。

妙にイラついてる男性がいた。スーツ姿で年齢は40〜50くらいかな。若く見えるのかな。


けど、もの凄いイライラしている。

朝だから?
満員電車だから?
ホームが大混雑して動けないから?
会社が大変なのかな?
おうちが大変?
野球が負けたから?

いずれにせよ。大きなお世話ですよね(笑)


でも
その男性は
イラついてる感情のままに、わざと女性に突進し次々とぶつかってきます。

日常のストレスの小さな反抗みたいに。


混んでるのでよけられない。


私の方に来るって思ったのでよけようとしたけど、わざわざ突進、激突。

よろけるくらいのぶつかり方に驚く。痛い。


知らんぷりでまた次々とぶつかっていくスーツの方。


あなたのイラつきはどうしようもならんけど

なんなん。それは。


そんなんで、別に迷惑かけてないしとか言うのじゃないの?
えらそうに部下を叱ってるのかな。それとも。ウワベだけニコニコして暮らしてる?


私の次にぶつかった人はホームから落ちそうになり悲鳴をあげてました。


おっきな事故にならなくて良かったけれど。
事故になってたら。。


イラつくこともあるだろうし
どうにもなんない腹ただしい出来事もあるかもしんない。


吐き出せなくて辛いのかもね。


でも次々に人にぶつかることで
ストレスを発散しようとしてるあの人は。

きっとずっとイラついてる人生かもしれない。



もったいないよ。。