ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

摩擦。

心のブレーキは見えないところで、時に無意識に活動している。


良い具合に心のブレーキが働いてる時は効果的なんだろうけど


無理な心のブレーキはいろんなところで摩擦が起きるらしい。

この摩擦は、必要な傷みなのだと強引に言い聞かせる急ブレーキは、事故のモトで。

無理なブレーキは。無理しか呼ばなくて。


良いブレーキは、ちゃんと良い方向に導かれて。きっと摩擦も必要最小限。
自然に生まれる傷み。


そんな良い傷みは、
良い磨きとなって、
石ころだって、ピカピカのキラキラにするんだろう。

けれど
良くない傷みは
磨かれた傷にはならず。すり減って道を見失うだけなのかも。


かっこ悪くても
不格好でもいいから

安心するブレーキをかけられるようになれたらいいな。


生きる基本は。

誰かを喜ばせたいというキモチ。


喜ばせたいがために
きっといろいろがんばれる。


笑顔がみたいから。