ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

稽古場ゲネ。

本日は 昼夜稽古。
昼間は役者さんだけで自主練をしてもらい、ゲネでは確実にその成果が現れていました。

オズ組が凄く良くなってきました。
オズ組は、悩み悩みで進んできた分(もちろんみんなそうだと想うけども)、
でも、それぞれが挑んできた結果が出てきてる気がします。

メンバーうーやんも、客演の三人も、性格的に己を前に出すタイプではない。でも、全員、どちらかというと、一匹狼タイプなような気がする。
だからというわけではないんでしょうが。。
今後もとても楽しみです。

全体としては
今までで 一番 テンポの良い通しになりました。

ここから先に 役者さんは、壁が出てくる。
ある程度、見えてきたら。なんだか壁が出るんですよね。

それでもやるしかない。己にダメを出さずに。相手にダメを出さずに。評論家ではない、役者なのだから、稽古しかないんです。

テンポやらリズムやら目線やら 姿カタチ。 それらすべてを駆使するのが舞台役者。

まず 声。次に姿。動き。と 私は新劇時代に教わりました。(あ、キモチは大前提で)
総合的な訓練がいかに大事か。
楽しむためには
どうしたらよいのか。
答えは 稽古場にあります。
醍醐味は舞台にあります。

だから。

私は 私の出来ることを。