ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

続。知ってることなんて一部。

男らしさも女らしさも人間らしさも
一般的な定義だったり、理想だったりするけど

自分らしさとなると
急にオリジナル色が強くなる気がする。
さらに
自分らしくありたいとか考えるようになるから。
自分らしくないと思うと落ち込みやすい。

あなたらしくないよとか言われると
私らしさって?とか思ったりもする。

結局は理想と現実の狭間なんだろう。


私が思う自分らしさは
現時点の等身大であることで

等身大であるからには、時とともに
移り変わっていい気がする。


いろいろな経験や出会いをして
今の自分が、ありのままにあるがままに思うことを
素直に表現出来ていたら いいなぁって。

時には窮屈な想いをするかもだけど

それはほら

「知ってることなんて一部」だから。

自らが
狭い視野で
狭い枠組みを作ってるのかもしれないし。


やわらか頭でいれたらいいな。なんて思うのでした。


自分のことだってまだまだ知らない(笑)

誰だって
その場の状況で、いろんな顔をもっていて当然。

友達も
家族も
好きな人も
苦手な人も

動物だって、もうなんだって


自分が知ってることなんてきっと一部。


みんなきっと
いろんな顔で
いろんな想いを巡らせてるんだろう。


でも。もし知らないことがいっぱいあっても

今ここで
あなたが精一杯笑うならば

私も笑い返したいと思うよ。


そこからきっと広がっていくかもしれない。