渾身。
ただいま執筆中です。
でもお仕事のため、数時間だけ、眠らねばなりませぬ。
ブログ書いている暇があったら寝て〜って声も聞こえてきますが、
実はですね、執筆中は、作業をやめて、ちょっと寝ようって言っても。
すぐには寝れないんです。
頭のモーターが、動いちゃってるって感じかなあ。
もう私は止まってるのに(笑)
そのモーターがゆっくりと動きを止めるまで、
私は、自分の中にあふれかえったコトバを吐き出したり、
キモチを整理したり、いろんなことをしてから眠りにつきます。
ブログはそのひとつでもあったりします。
コトバがピンピンに飛び交ってるときによく使わせてもらいます。
私は前も書いたかもしれないのですが、執筆は一気に書きあげるタイプで、
それまでのダラダラ書きがすごく長い。ダラダラ書きは全部ボツです。
でも、その山を越えたら、一気に1〜2日で飲まず食わずで書きあげます。
我が家では、私のその様子で、あ、台本、もう書きあがるなってわかるくらいらしい。
さらに。メンバーは知ってるけど、私は脱稿、
もしくはもうすぐ脱稿にいくというのが、自分で自分に見えるまでは、
誰にも見せないという厄介な面もあったりしました。
でも今回はですね。
今までと書き方やらなんやらの感覚が全く違ってまして。
もーーー、ずーっと脱稿前の様子で書いてる気がします。
なので、まだまだ途中でも、メンバーと読み合わせをしましたし、
こないだ、りんちゃんとあったときも、出来てるとこまで渡したりね。
いや、それが普通なのだと思うのですが、自分はとても不器用なもので、それが出来ず。ほんとすみません。
でも。なんていうか。挑戦してみたら、楽しいのですね、これが。
物語を毎日毎日、紡いでる自分も楽しいし、22人のキャラクターと毎日、遊んでる気分も楽しいです。
ようやく後半戦に入りましたよ。
私は前半のほうが苦手なので、後半は、一気にいけるかな?って
想ったけど、やっぱり今回は違うみたいですよ。
でもあと少し。
あと少しで、ちょっとづつ執筆も終わります。
もうすぐ、誰かが、アナタを生かしてくれるから。
そんなことを想いながら、まだ立体化されないキャラクターたちと戯れてるのでした。
ただ、いつも、脱稿のあとは、精も根も尽き果てて。
泥のように眠るのですが。
今は、毎日が、精も根も尽き果ててる感じ?(笑)
ちょっと、これって、渾身なんじゃないのー?って
自分で自分を笑ったりもする。
そうやってるうちは。きっと、まだまだなんだろう。
昔の仲間が言ってたっけな。
いつも、最高傑作だって想いながら書くって。
私は、いつももちろん、本気だったし、力をこめてるけど。
そんなふうに思えることなんてなかった。
怖いからっていうのもあるし。
たぶん、言い訳とか逃げ道とか。そういうのもあったり。。。
でも今回は力強く想ってる。
まだ自分で自分のコトバで言えない。
まだ借りてきたコトバみたいにフワフワする。
フワフワしてるけど。
けど。今、言わなきゃあかん気がする。
自分に。言っておかなきゃ。
慣れないコトバでも態度でもココロでもいいからさ。
自分に言っておかなきゃ。
最高。
と、想います。
鏡花水月@執筆中。