ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

140文字日記*まとめてみた【6月分】

6月からTwitterで140文字以内で日記を書き始めた。
書きたいことあっても140字以内。くだらないことでも書く。かっこつけずに書く。


6月は自分自身、かなり落ちていたのだけど、虹プロ(NiziU)が佳境だったのでそれにかなり夢中だったのと、
ゲーム「ラスト・オブ・アス2」が素晴らしすぎて素晴らしすぎて素晴らしすぎて。
唸った月でありました。
140字では語れず。自宅映画も4月~6月で200本くらい観たけど、映画についての感想は日記ではあまり触れてないなあ(笑)


とにかく日常を書き残す。
そんな6月の日記をまとめました。


************


6月1日。この情勢の中。私はいかに自堕落な人間であるかわかってはいたけれど更に深く理解した。世の中の頑張ってる人をみる度に、あー私はダメだなあと想うだけで特に努力もせず。やれることはやるけど、それ以外はやらず。映画みてゲームして過ごしてた。そして今ほんとに外に出たくない。#日記

 

6月2日。お仕事再開して益々気を引き締める。同時にいつどうなるかわからないから、何気ない言葉や想いも伝えていこうと思う。以前から大切な想いは伝えておこうとは思ってたけど、なんてことない気持ちはなんとなく機会ある時にと思ってた。でも改めて。何気ない日常、会話を大事にしたい。#日記

 

6月3日。お仕事終わり。今日はあっちこっち歩き回り動き回り終わりも遅くなってしまった。気持ち的には5キロくらい痩せたくらいなのに多分500gとかなんだよ。マスクの下は汗だく。口紅も塗り忘れる。小池都知事みたいじゃんとオープニングトークになるからいいか。なんだオープニングトークって #日記

 

6月4日。お仕事終わり。今日も遅くなった。電車座りたいけど間隔を空けなければと思うと座れない。苦手な事をやってる時、頭はパンクするし凹たれるしなんならもう全ての電源を切りたくなるけど、そうしないでなんとか頑張らなきゃと思うのは私自身がなんにも出来ない奴だから。周りが羨ましい。#日記

 

6月5日。20代の時に書いた絵本を朗読する夢をみた。ひとつは「ひとりぼっちの大きなおさかな」という題名。今度ツイキャスで読んでみようか。私は私の声も嫌いだけど、書いた作品をこのまま葬り去るのは悲しいなっていつも思ってる。自信の無さは時に誰かや何かを傷つける。己を守ってるだけか。#日記

 

6月6日。 役所関係に諸々相談に行く。結局の所あらゆる矛盾を突きつけられて終わる。分かってた事だけど。家にいろ、協力しろ、でもお金は出さないから働けるなら働け、でも感染するな。出歩くな。命を守れ。周りに迷惑かけるな。でも働けるならお金は出さん。個人で頑張れ。ほんとさんざんだね。#日記

 

6月7日。人身事故で2時間足止めくらったけど、おかげで風に吹かれながらホームで写真探しとか出来た。お仕事も遅刻したし、忙しかったけど、沢山の優しさを味わった。やっぱりモノは考えようだ。
今日という日を考え方次第では、嫌な日辛い日に塗り替えることは出来るけども。良い日だったよ。
#日記

 

6月8日。久々に「ボブという名の猫」を観る。いよちゃんと同じ茶トラのボブ。凹み過ぎてる時は頑張れ映画を観ると辛くなるんだけれど、この映画は猫の目線になっちゃう感じで、気がつくと自分も一歩進みたいなと思えてたりする。見守られてる、そしてそれを守りたい気持ちは危ういけど大きな力。#日記

 

6月9日。給付金が振り込まれていた。意外と早くて驚く。助かるけども。家賃や光熱費やなんやら必要な出費で無くなるけども。助かるけども。ギリギリで生きてきた己が悪いと言われたらそれまでだけども!パソコン欲しかったけども!余談だけど10~20代の頃書いた手書き台本が出てきた。今度読む。#日記

 

6月10日。朝ちょっと体調が悪いと人と会うのはやめようと思うようになったここ数ヶ月。いろんな感染症の映画にもあるけど、大事なものはもちろん大事なんだけれど、感情より先に制限があると、その制限の中で動かねばならないわけで。自分の大事と誰かの大事が合致することは簡単ではないのよな。#日記

 

6月11日。自分がどれだけちっぽけか思い知らされる。嘆いたところで己の力は変わらない。けれどいままでの沢山の出会いや別れ。その全てに感謝しているし、その力たちは信じている。沢山支えてもらってきた。凹たれても続けてこれたのは、その力に感謝と。継続によって 証をみてもらいたいから。#日記

 

6月12日。家にいる時どんだけテレビ観てんだよと思われるけど、そんだけ観てる。基本は映画とお笑いとバラエティ。小さい頃は朝一番に新聞のテレビ欄ラジオ欄をチェックして赤ペンしてたくらい。テレビやラジオの番組を作りたいと思って、1人で番組ごっこ遊びしたっけな。またやろっかな。
#日記

 

6月13日。ずっと頭痛が酷い日だった。いろいろ考えたら更に悪化。明日、お仕事休みたかったなあ。休めないけど。心身が対応していない。ただでさえ梅雨にやられちゃうのに。自分が頑張らなきゃという気持ちと。周りに頑張らないで大丈夫だよと伝えたい気持ちと。休みたい気持ちと。アンバランス。#日記

 

6月14日。優しいけど優しくない、優しくないけど優しいという事に気づかずにいると耐性が付かなくなって傷つきやすくなってしまうのか。傷ついてる事で誰かを傷つけてる事もある。とはいえ己の傷を見て見ぬふりをしてもいけない。己にも他人にも事なかれになると。同じ過ちを繰り返さぬよう自戒 #日記

 

6月15日。合間に。執筆の為の資料を読んだり映像や映画を観たりする。己の嫌なとこに向き合ったり胸糞悪いものもみたりする。心身共に疲れるけど私には大事な過程。直接、描くわけではないんだけれど。それを受けておかなければといつも思う。辟易して、逃避でゾンビも観たりしてまた人間に凹む。#日記

 

6月16日。19日はコメンタリー上映会。別記事にも上げるけどしばらくはあんな密な芝居は創れないと思うので、次公演と同じ劇場である夏友も観といて欲しいなと思ったりする。。あと19日はラストオブアス2の発売日なので、息子に7年前のラストオブアスをプレイしてもらったりした。私、見るだけ。#日記

 

6月17日。虹プロをシーズン1から見返して泣いたりする今日この頃。特にシーズン2は泣きポイントが多くてヤバい。私は彼女たちみたいな努力が足りなかったなと思うけど、高校生の頃を思い出す。週2回の基礎訓練や受験クラスの時のこと。必死だったな。役者を諦めたのはいつだったか。点滴穿石。#日記

 

6月18日。「500ページの夢の束」なんだか励まされる映画なのだけど、スタートレックのスポック(ヴァルカン人は感情を完全に抑制し表情に出さないのだが、スポックは地球人とのハーフでもあるゆえ抑制出来ない時もある)とカークとのやり取りを多層的に描いてることで観る側にいろんな余白が文字数 #日記

 

6月19日。オンラインにてコメンタリー上映会でした。沢山の皆様にコメントいただき感謝の日。進行表作成したけど急遽に変更したりワタワタと反省がいっぱい。ブロックを決めねばとプレ上映会の時に反省したので進行を決めたけど。うーん。。コメントも絡めたいので次回は更に下調べをしなくちゃ。#日記

 

6月20日。〆切ないとやらないけど〆切って、ずっと追われてる感じで心は休まらない。なら楽になるためにさっさとやれって話だけど黙々とこなせばいいってやつじゃない。ハグ初期は執筆が煮詰まると皆がいろいろオススメ音楽とか普段の想いとか詩とか送ってくれたっけ。甘えっぱなしだったなあ。#日記

 

6月21日。記憶がクリアだったのは2月までだったなあ。気がついたらあらゆる感情にも靄がかかっていて。瞬発力も足りない感じだ。幼稚園の頃から日記を書くのをすすめられて、いつも母がそれに返事をくれてたっけ。徐々に恥ずかしくなり見せなくなって。記憶に残すためにいろんな感情を書いてた。#日記

 

6月22日。気圧なのか頭痛と眠気が酷い1日だった。1人目を妊娠した時の私のツワリが寝ヅワリというもので、とにかく気づくと寝てる。自分の身体の中の変化を寝ることで調整してたのか。2人目の時は食べてないと気持ち悪くなるやつで。どっちも動物的だったな。ラスト・オブ・アス 2 面白いぞ。#日記

 

6月23日。劇団会議。いろんな不安を抱えながら歩む道はなかなか大変だ。情勢を見ながら考えることは、同時に自分自身を見つめ直す機会にもなっていて、それがなかなか厳しい。ちっぽけな自分が紡ぐ言葉。どこかの誰かに届くといいなという想い。それは自分に帰ってきてる。さあ、ゆっくり進め。 #日記

 

6月24日。ラスアス2余韻が冷めず。あのシナリオを自身がプレイすることが、かなり重要なので、すごいことしやがる、、!という事を何度も伝えたい。 とか言ってるが、私は息子が戦っているのをずっと見ていただけ、下手くそなので。でもシンクロして唸りながらやってたから許して。ほんとすごい。#日記

 

6月25日。帰宅した。洗濯したら。テレビの前でスタンバイ。明日もお仕事だけど気にしない。本当に自粛期間中ずっと彼女たちが励みだった。1万人からの26人からの13人からの12人。それから。これから決まるデビュー人数。でもみんな凄い。パークさんもトレーナーさんも凄い。誠実、真実、謙虚。#日記

 

6月26日。過去の経験から周期的に伝えるようにしてる事。間接的にみれどが言ってたという類いで悪い内容のものは全部 嘘 です。そんなん他人に言う事は本人にも伝える事だ。しかし私の名前なんぞ騙られても特に影響ないだろと思い静観してた時に内容により周りに迷惑かけたので定期的に伝える。 #日記

 

6月27日。稽古してる夢を見た。大人数で密を避ける演出してて。でも途中で皆が透明フィルムを装着して、周りもアクリル板だらけになった。稽古中に東京が透明計画を発動しましたというニュースが出て。フェイスガード、透明フィルム、アクリル板を通さないと人と接してはいけないという夢でした。#日記

 

6月28日。伝えようと必死になればなるほど言葉が増えてしまい、逆に伝わらないことが多々あり反省する。不安や恐怖に支配されてる時も言葉が増える。自分勝手な遮断に入る前に、伝わらないと決めつけないことが重要だ。取り越し苦労もある。でも一方通行という事実がある場合。選択漏れか。#日記

 

6月29日。今日は衣装さんとの打ち合わせ。いろんな力に感謝しつつ。情勢を考えながら台本を描く。最初に書こうと思ってたものから変えているわけだけど、それは諦めるのとは違う。今を反映して書くのも悪くない。不安は大きい。でも不安がない方が怖い。慎重に。余談だけど今、私は宇宙に夢中だ。#日記

 

6月30日。6月が終わった。冬の終わりからどこかに取り残された感覚のまま。周りが賑やかになってきている気がするけど世界は自分は依然として落ち着かない。好きなもの好きなこと、さんざん言われてた頃とはまた違う想いを抱えて。じりじり進む。なんにもないなんにもない全くなんにもない、、 #日記


***********


今日から7月。
日々を等身大で綴っていきます。

 

 


f:id:cocoro-sketch:20200701143521j:image