ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

闘うダイエッター。マジ。

ダイエッター歴、何年なんだと言われてますが。
42歳にして、ようやく、マジでマズイと想いました。10年前と15キロくらい違う。。

痩せろ指令も出たので、、。今まではウォーキングとスイミングと食事制限の自己流ダイエッターでしたが。。

私の仕事や生活スタイルはかなり不規則。更に、40過ぎたら脂肪もなかなか燃焼しません。

なのでついに、生まれて初めて!スポーツジムの門を叩いたのです。

初めは見学、体験からなんですが、ジムの雰囲気に慣れるか心配で。インストラクターの方々はどんなだろ。ヨガのイントラとは全然違うっぽい。そもそも私は体育2だけど大丈夫か?
かなり不安だったけど体験レッスンはとても楽しく。

たぶんよくあるサービスなんだと思いますが、入会金無料、1ヶ月分無料、というサービスがありましたので、そのまま入会手続きしました。

デビュー前にオリエンテーションとして、パーソナルインストラクターの方のカウンセリングをうけ。

ジムの目的を聞かれます。もちろん私は『痩せたいんです!一年で15キロ痩せたいんです!』と。出来たら3ヶ月で10キロくらい痩せたいとアピール。どういう計算だ。

しかしインストラクターの方は冷静に『3ヶ月で5キロ目標にしましょう』
そりゃそうよ。

そして私がやるべきプログラムを作成してくれて、それ以外に、スタジオで受けたいレッスンやプールなどは自由にどうぞ、と。

はじめて見る、触るマシンに私はもう超ワクワクドキドキ!いろいろなスタジオプログラムにトキメキ!大興奮(笑)

痩せるっ!と心に誓い、今現在の体重や、自分の筋肉などの数値を見ます。

体重や体脂肪の現実を見る。わー、ほんとにヤバイ。

だけども、各部位の筋肉が標準よりあるという数値に驚き。。特に体幹はかなり上だった。これはヨガ効果かな?

ただ下半身が標準くらい。なので下半身の筋力アップも目指します。

更に代謝機能も悪いので、それもあげていく。

この時点で、絶対痩せるぞという心がメラメラ。
6月分は無料だけど、7月からはお金かかるし(そこ?、、いや、スゴい重要)痩せるという、元は取る!

でもジムって想ってたより、気さくな雰囲気。
見渡しても、年齢も体型も目的も様々な感じだし。。ロッカールームやシャワールームも綺麗。

そんなわけで体験、オリエンテーション、そして6月よりジムデビューしたのでした!続く(笑)