愛を伝える5つの方法。
カウンセリングの幅を広げるため、「愛を伝える5つの方法」という本を紹介していただきました。
人には、愛を感じるポイントみたいなのがあるそうで
それはもちろん人それぞれなのですが
大まかに分けると5つポイントがあるそうなんですね。
ちょっと覚えたてで書きますが、相手からうける、もらう行為として↓
?肯定的な言葉や行為
?共に過ごす、向き合う時間
?贈り物などの行為
?サービス行為(家事など、相手を助ける手伝い)
?スキンシップ
人それぞれの、その人のそのポイントが満たされていると、無意識にでも自分は愛されてると感じるそうなのです。
愛情タンクみたいなもので
それが満ちてる時は良いのだけど
その愛情タンクが空っぽになると。急に不安になり。愛されてないと感じてしまうのだとか。
愛してるのに、相手にそれが伝わってないなと感じる時など、
相手の愛情を感じる一番のポイントを(二番、三番なども)理解し、
そのポイントを意識して伝えてみると、
夫婦間はうまくいくらしいという話しです。
もちろんお互いにという話だと思いますが。
分かってるつもりだったけど、実は違っていた、というのがよくあるらしいのですね。
実際に私も、そのポイントを調べる診断をしていただきました。
でも質問がですね(笑)
私的には、とても答えにくい質問ばかりで
それで愛情は計れないよなぁみたいな質問なんですよ。
うーん
どれもあてはまらないですね
何かの見返りとかで愛されてるとか、あまり考えたことない
と思っていたら、
私はちょっと愛情に対する感覚が違うみたい(笑)
けどカウンセラー的には、なかなか面白く興味深い内容です。
実際にそれでうまくいく夫婦も多いとか(結婚カウンセラーの方の話しです)
お互いに愛情があるのにうまくいかない、という夫婦間の悩みには最適みたいですね。
あとはちょっと応用して、親子間にも参考に出来るみたいです。
カウンセラーとしての幅を広げるためにも、ちょっと勉強してみようかと思います。
でも個人的な見解だけれど、、
愛情を与えること、もらうことってなんだろうなと。
ただ相手の心を理解したい、という意味で、とても愛情を感じますよね。
そしてどうしたら伝わるのか、伝えたいという思いにも。