ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

つぶやき、そしてやってみようかな。

風邪ひいちゃいましたぁ。しかしながら。お仕事に出かけるざんす。

『働くわ。私、働かなくちゃ。。』

あ、↑これは三人姉妹のイリーナの台詞です(笑)。
私は、高校生の時、バイトをふたつ掛け持ちしていたので(本屋のバイトと、なんと家庭教師してた(笑))、
この台詞が衝撃だった。
24歳のイリーナが働くのが嫌だって、むせび泣くシーンなんですが。

ホント衝撃だったので、シンドイ時は、この台詞をふざけた感じにしていってみたりする(笑)

そうすると、結構がんばれたり(笑)

話はそれるけど。
今日、家計簿をつけてて、タンス貯金の中身を確認してたら(私は銀行に入れない主義で、郵便局にはちょっと入れてる)

封筒の中にあったはずの福沢諭吉が、野口英世になってるのを発見。


なにこれ。夢?

なぜ諭吉が英世に?

むむ?


あぁ働くわ。私、働かなくちゃ〜(゜∇゜)


脳ミソがカサカサになって老けてしまったと嘆くイリーナは、
きっと拠り所を見失ったんだろう。


私の場合は。
仕事は、好きでやっていないと、堂々と言う。
社会的責任からいい加減にはしないし、出来たら楽しい方がいいとは思うけれど

ハッキリ言って、生活のため、お金のため、大切なもののため、
そして、自分が好きなことをやるために、夢のために働いている。

もちろん、やりたいことで食べていけたら、いいなと思うからその目標はあるから。

いつか。実現したら。
それはそれで楽しく頑張る、
でも別の楽しみも見つけるんだろうな〜と思うタイプだ。

私にとっての仕事は、自分の名詞ではなく。存在価値でもない。

いつだって拠り所も生き甲斐も、また別のところにあるんかもな。
よわっちいから(笑)

だから働くことは、逆に嫌じゃない。


つまり 何がいいたいか?というと?

大変な時こそ、いろいろ試みてみようかなあと思って。

どんな繋ぎ?(笑)


今回は台本を早く上げて、メンバーに読んでもらってアドバイスもらい、客演さんに決めて頂くという

かなり、胃痛がひどくなることをやってみようかと。


以前もやったことあるけど、これで断られる時は、めっちゃ凹みます(笑)
でも
凹んでもいいから。
やってみようかと思う。

何事も縁です。

けど縁を繋いでいきたいからこそ、
ありのままの自分をさらして、
打たれていこうと思います(o^∀^o)

つづく