ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

ヨガらったった。

ヨガの授業もだんだん難しくなってきました(∋_∈)
病理学やら栄養学やらも受け終わり。来月は心理学やら整体関係を学ぶです(^w^)学びは楽しい。

来年2月には資格試験があるですが、私は既に実技の授業日数で遅れをとってます(ノ△T)

でも。がんばるまんですよo(^-^)o

今日のヨガ講義は、キューイングとプログラミングでした。

キューイングは
普段、劇団の稽古でも、ストレッチの指示だしなどでやっていますが

勉強すると
やはりなんだか全然違う。
キューには
バーバルキューと言われる言葉による説明と
ビジュアルキューと言われる、やってみせる説明があります。
大体、両方使います。

でも、キューイングなんて実に9種類もあるのです。

分かりやすく安全に、安心して楽しめるキュー出しはかなり難しい。


しかもヨガのポーズ全部を、上手に言葉に出来ない私は、しどろもどろ。

特に、パワーヨガは流れるようにやるスタイルのヨガなので難しい。
頭パニックでした。

何より難しいのは
生徒さんに向かってやる対面指導なので

左右の指示だしが逆なんです。
自分の右を左と言わねばなりません。

それで頭パニック(笑)


でも

楽しいです。

全然できてないのに、頭痛いのに、楽しい。


来週からはいよいよ
ロールプレイングです。

繰り返しロープレ。

宿題もどっさり出てます。

はぁ
ハグでロープレの練習をやらせてもらおっと。。

パワーヨガ60分、かなりキツイけど(笑)


しかしヨガの学校でも、
いろいろな出会いがあります。

なんか今後の活動が楽しみになるような出会いがたくさんあって。


動いていると
こうして出会っていくのだなあと改めて実感するのでした。