ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

雨の入学式。

今日は息子の入学式でした(^O^) が、朝から暴風雨(>_<)

子供たちのおニューの制服がびしょぬれにあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

私のスーツも、、って、私のは、10年くらい前のモノなので、濡れても全然良い(笑)
もう古いけど、新調する気なく。入園、卒園、入学、卒業、全部これ。ある意味思い出だ。
だって行事しか着る機会ないから、買うの勿体無いんだもん(^_^;)

あ。でも
司会やウグイス嬢の仕事の時も、これだったわ(笑)

まあ そんなことより入学式です。

制服はブレザーです。
二人とも似合うわ!とはしゃぐ私。
娘は可愛いし、息子もかっこいい(^w^)

学ランもいいけどブレザーも萌えですね。
今度 こっそり着よ、、(゜∇゜)

しかし入学式って。
自分の頃から、ちっとも変わらないです。
伝統も大事だし、受け継がれなきゃいけないこともあると思うけど
もっと工夫しても良くないか?
スピーチだって例年のマニュアル通りじゃ寂しいでしょ。

私が小学校の頃の校長先生は、 スピーチの際は紙を見ながら語らず、その時のコトバを使ってた。だからキモチも届いたし面白かったな。
卒業する時にサインもらったのですが。
校長先生がくれたコトバは
「自己に忠実、他人に誠実」でした。
子供ながらに共感して、座右の銘にしたくらい(笑)

おっと、入学式(笑)

息子の晴れ姿はしっかり見つめてきましたが

めちゃめちゃ寒かった。

ともあれ新しい旅立ち。入学おめでとう