ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

ハグハグ共和国:冒険部。「高尾山登頂」

思えば高尾山に最後に行ったのは小学校の時の遠足でした。

あれから30年以上・・・さ、さ30年?!!いやだ。自分で言ってびっくりした。

 

 

先日、なかむーが「そうだ、高尾山に行こう」と朝起きて急に思いつき、ふらっと登りに行っちゃったツイッター記事を読み。

 

高尾山行きたい熱がゴゴゴとにえたぎった面々。

全員の予定は合わなかったのですが。

 

こないだ土曜日。決行してまりいました。

そうハグ稽古、ハグ会議の翌日。みんなほとんど寝てません。

 

けれど。ケーブルカーは使わず登ろう!!と山頂を目指した私たち。

本日の冒険部は、ゆきち、くぼぴー、なかむー、私。

ええ。20代2人、30代(前半)1人、40代(前半)私の4人です。

 

高尾山には1号路から6号路まであって、難易度はあがってゆきます。

あと6号路よりレベル高いコースもあるみたいです。

 

でもここは。無謀はやめて1号路から。

みんなの健康祈願、公演安全、成功祈願のためでもあります。

自らの健康を害してはいけません。

 

こちらはケーブルカーの駅。

f:id:cocoro-sketch:20120929101256j:plain

 

 

私たちはこちらから、テンション高く出発。

f:id:cocoro-sketch:20120929101608j:plain

左から、なかむー、ゆきち、くぼぴーです。

 

 

登り始めていきなりびっくり。

かなりの坂です。

高校の時にワンダーフォーゲル同好会にいたこともある私もびっくりです。

ちなみにそのワンゲルは英語劇部の先輩に頼まれた名前貸しの幽霊会員で、尾瀬しか登ったことありません。

 

 

げげげ。これはキツイぞ。

でもおしゃべりは止まらない。喋らなければ疲れないだろうけど、

喋りたい。写真とりたい。

なかむーはさすがに男の子。元気なので写真はいっぱいとってくれる。

と想ったらゆきちもさすがに20代、バシバシ写真とってくれる。

くぼぴーは、30代前半だけどダンサーだ。

 

うーむ。ひとり息をきらす私、でも喋りはとめない。

 

 

「誰だよ、最初から登ろうって言ったの・・・私だよ」

とブツブツ言ってました。

 

 

でも、これ!!

f:id:cocoro-sketch:20120929103128j:plain

こんなふうに緑を眺めてるとパワーはどんどん湧きあがります。

 

山登りの良さってこうやってしんどくても景色の移り変わりに励まされるってことだろうな。

 

あと、動いてれば、必ず景色は変わるってこと。

 

人生と同じです。

 

息をきらしながらも。いろんな景色を眺めていると

いろんなものに向き合える。

 

水分補給をしながら、やっと中腹。

ケーブルカーで来たらたぶん一気にここまでこれるかな?

f:id:cocoro-sketch:20120929110634j:plain

みてください、この景色!

気持ちいい。

f:id:cocoro-sketch:20120929110047j:plain

 

ひとやすみ。爽やかでしょ?(笑)私は汗だくのフラフラよ。

ここで私は憧れの杖を購入。

 

杖、最高。素晴らしい。

この杖を今度、稽古場に持っていこう。

そんで杖で「ほら、足!」とか「ほらほら、おなか!」とかって

ツンツンしながら演出しよう。

 

ちょっと一休みしたら、さあ山頂を目指します。

途中で「男坂」「女坂」と分かれます。

こちらが「男坂」どどーんん。

f:id:cocoro-sketch:20120929112906j:plain

じゃんけんで決めた結果。この「男坂」に決定。

階段、登るぜ!階段みるとワクワクするぜ!

 

 

がんばって登って。目的のひとつでもあります、薬王院に到着。

f:id:cocoro-sketch:20120929121715j:plain

いいね、大好き。

 

私は神社もお寺も大好きです。

巡りたい。くう、好きすぎる!!

もうこの時点で叫びたい。

でも叫びません。土曜日だから人がいっぱいだったから。

 

 

お参りして、お守り買って。

おみくじ引いて。

みんないい結果で良かった良かった。

 

 

そんでまた登頂開始。

 

思えば最初の方の坂道の方がきつかったかな。

ここまではわりとなだらかな道が多いかも。

 

でも息はきれてますがね。

 

 

ついに山頂到着!!!!

f:id:cocoro-sketch:20120929123814j:plain

みんなで交互に記念写真。

 

 

そしてお昼は、とろろそば!!!

f:id:cocoro-sketch:20120929125931j:plain

あ、右下のは私がたのんだフルーツあんみつ・・・。

ごめんなさい。でも美味かった!!

 

f:id:cocoro-sketch:20120929134030j:plain

 山頂からの景色。

遠くに富士山もみえました!!

 

 

f:id:cocoro-sketch:20120929134110j:plain

 

 山頂で記念写真。

 

清々しい。

f:id:cocoro-sketch:20120929142055j:plain

この木もすごいでしょ??

 

何百年とここにいて。

ずっとここから景色をみていたのだなあ・・と感動します。

 

ここでいろんな歴史もみてきたんだよね。

 

 

今の私たちは、どんなふうにうつっているかな。

 

 

 

f:id:cocoro-sketch:20120929145703j:plain

 

 

自然からいっぱい勇気と元気をもらって、

心地よい痛みを味わいながら下山しました。

 

 

私のスマホは充電がきれたので、

しばらくハグ携帯で写真を撮影したけど

それもツイッターでアップした数枚で充電切れ。

 

 

楽しく下山して、ウロウロして。

足湯に入ってまったりして。

 

帰りの電車で爆睡して。

 

帰路につきました。

 

 

 

楽しかった。

ココロとカラダをつかうのってやっぱいいな。

 

なによりネイチャーパワー!

 

 

ハグハグ冒険部。

 

次は鎌倉で七福神巡り~~!!!

 

 あ。もちろん高尾山も6号路まで制覇したいです!!!