ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

疲れちゃいました。

やっぱり疲れてるみたいです。


仕事はやらねばならないし

家事も頑張りたいし、おうちでは元気に笑っていたいし

遊びの誘いがあれば嬉しいし、都合がつけば行きます。


やらねばならないことは、やりたいし

やりたいことも、もちろんやりたい。


気力がないわけじゃない。体力もないわけじゃない。
私は年齢の割りに健康体で恵まれている。


精神面でも。
最近は、マスコミでパニック障害を取り上げてくれていたり、芸能人の方々も、かなりカミングアウトしてくれてるから、偏見もなくなりつつあり凄く助かるし、

それがいろいろな元気や勇気につながってて良いなと思います。


私もパニック障害を克服してから数年、その経験が誰かの役に立てたらいいなと思うから、表現活動を続けているところもある。


そんなふうに。
やりたいこといっぱい。
助けてくれる人もたくさんいて。恵まれているなと思う。

描きたいこともあって、夢もあって目標もあって。

ゆっくりだけど一歩一歩進んでいる。



なのに時折。
凄く疲れてしまう。

やる気がないわけじゃないから、
そう思われないように
なかなか吐き出せなかったりするけど

きっと誰でもあるんじゃないかなと思う。

走って走って走ってきた自分が

疲れてうずくまり
泣き出したい叫びたい怒りたい衝動にかられ

でも
踏みとどまる。


これが現実だから
大人だもんね



ランニングしていると、自分と戦ってる感じがして好きで

汗と一緒に
涙も流れちゃえばいいと思うのだけど


最近は
涙も渇れてしまってるみたいだ。



ギリシャ神話の トロイアの台詞にあったっけ。


もう涙も渇れ果てた


流れて行け、流れて
運命がお前をひいてゆく 身を委ねるがいい




それでも女王ヘカベは、立ち上がる。
自分がみてきた味わってきた不幸を、誰かのためにうたうために。




私も今は疲れちゃってね
でも
またきっと
立ち上がるから


美味しいお水をのませてもらって渇いたココロを潤わせて


またきっと走り出すから
今は吐き出したい


疲れちゃいました。