ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

モヤッとさん。

モヤッとさんになってる時の自分って


なんだか自己卑下に落ちやすかったり。


モヤモヤの原因をつきつめていけば。卑下になることはないのにね。



疑心暗鬼な自分が、きっと嫌なんだな。


疑心とか暗鬼とかって字面も悪い気がする(笑)



信じてあげられないとかじゃなく。




ただ


誰かを守るためのウソと 。
自分を守るためのウソって

やっぱりちょっと違って いて


自分を守るためだけのウソって。なんでだか。とても分かりやすく。

大小問わず。
それに気づくと。。




嘘をつかない人間なんて、たぶんいない。


状況と理由と
何を守るかで
そのとらえかたの感情は違ってきてしまう。




嘘はいたい。

ついてる方も
つかれてる方も。



せめて、なんで
嘘をついてるのかを
しっかり見極めないと。


うーん。
あえて、無理にまとめないで、いろいろ考えて感じてみよう。