ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

時機。

ここ数ヵ月。ずっと悩んでいたことは、いつしか 自分自身を見失わせていた気がする。

ハグハグ共和国という集団の代表をやらせてもらうようになり、周りのおかげでなんとか続けてこれました。

けど周囲への感謝と自分の不甲斐なさのバランスが崩れて

私は気がつくと
周りにビクビクし、顔色をうかがうようになってしまったように思う。

いつしか集団を維持することに囚われすぎてしまったのか。

続けること。と
維持することの大きな違い。

それに気づいたらとても楽になった。

なんで続けたいかって単純にやりたいから。

それがなんだかわからなくなる時もあるし、
やっちゃえ気分の時も、慎重になる時もある。

でもそれって結局、何かを探して何かを求めている時に味わう感覚。

昨年は原点に帰る年だったけど
今年は原点から進んでいく原動力を思い出しました。

これからも日常の想いのカケラを舞台という場を借りて表現したいな。

集団を無理にまとめようとせずに。自由に楽しく。それぞれの想いの視点を生かせる表現を追求したいな。

それがジグゾーパズル的なハグスタイルになるように(笑)
カケラが集まって舞台になる。

集団もそんな感じでいいはずだ。
みんなそれぞれを生きている、それぞれのそれを生かせるように。

フラッと訪れる広場や公園のような場所になれるように。出入り自由でいいはずだ。

そんな時機がきたんだなって思います。

なんでもタイミング。

これからも探していく、一緒に探していくクルーとワーワー漂流しながらね(笑)

ハグハグは設立してから8年目になります。
末広がりの8!

縁起が良いではないか(^O^)


そんなわけで
自由でいたいメンバー募集してます(笑)