ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

2012年観劇記録①。

あっという間に2月中旬。

観劇記録をいつもは観るたびにアップしよう〜♪って想うのに、
バタバタしてる内にブログが追いつかず。。

順番に書かなきゃ失礼かも・・なんて気にしてるうちに書けないってことが
昨年に多々ありました。

Twitterには、行く度に必ずツイートしてるのですが、
140文字って制限があるのと・・・

ただでさえ、呟きすぎの私がレビューをズラズラと呟き始めたら
くだらない自分の呟きができなくなり・・・ん?
あれ?くだらない方をカットしたらいいのか?いや、ツイートは自由なはず〜☆


なので!
書ける時にブログには、まとめてレビュー式で書こう!と思った次第です。

せっかく観たんだもんね。自分の記録としてもね。
記録、記憶・・もろもろといろんな想いをこめて。

ではお芝居4本の感想と諸々の感想をば♪


【1月】(観た順です〜)

※TEAM花時企画プロデュース第一弾
「押忍!!のじさんのハイキック」@中目黒キンケロ・シアター

実在する空手家の野地さんのお話です。

キンケロ・シアターは初めて行ったのですが、さすが愛川欽也さんとうつみ宮土理さんの
創られた劇場ですよね。
劇場を創る〜!と公言してる私ですが、夢がまた奮い立つような素敵な劇場でした。
お客様がすごく見やすくなってるのと、
映画館並みのフカフカ席!すっげえ〜。

舞台も広い〜。装置はイントレかな?工夫が凝らしてあって
見やすかったです。
空手も凄かった!!

ただ第一弾というのもあるのか、まだ作品の焦点が定まってないところもあったかな、
あとオリジナリティがもっとあれば、もっと楽しめるかな〜・・と
すみません、老婆心ながら思いましたが、
でも全体にはパワー溢れて楽しめました!(*^_^*)
これからもどんどん創って創りまくっていってください♪

あ。

カラーひよこさんでご一緒した、みーやんこと宮崎重信くんがすっごい良かったです。
圧巻でした。
一緒に観にいった人に、
「「人まがい」で私がやらせてもらったセルライト沙輝の弟役をやった方だよ」と言ったら、
「あ〜!」っと、すぐわかり、
でも、全然気付かなかったと驚いてました♪



※R×R CONNECTION
「虹色の輪舞曲」@新宿スペース107

この作品は男性版と女性版があるのですが、
私は女性版「8色のオクテット」を観させていただきました!

いろいろなご縁がやっと繋がって、いろいろお世話になっております、
浅井星光さんが立ち上げた新しいユニットです。

お話はファイナルファンタジーなど手がけた町田さん、時田さん。
音楽も、カプコン・・スクエアエニックス出身の皆さま方・・!
バイオハザードとかデビルメイクライ・・・
ゲーム好きの私としたらこの時点でもうソワソワですよ。

星光さんのアクションやストンプ、タップやダンスやお芝居は、
以前、ハグハグの「マリオネット」に
振付、出演してもらった菊地美雅ちゃん経由でDVDで観ていて。

それから、グワィニャオンの西村さんが作演出される舞台にも何度か出演されていたので、
私は観る側歴としては長いのですが。
ご縁を深めてくれたのは西村さんのおかげです♪

いや〜、今回も星光さんのアクションをバッチリ堪能させていただきました。
星光さんのパワーはすごい。
アクション、ダンス、どれもキレがあるんだけど、放つオーラが凄い。

そして今回のお話ですが、ファンタジーを満喫できる舞台でした。
緻密に構成された世界観はさすがです。
ファンタジー好きの私としては、かなり入りこみました。

そしてまた8色の女性陣が凄く魅力的でした!
白、黒、紫、赤、黄、緑、青、水色・・・そして灰色。
この色のそれぞれがもつ特性もまた素敵でした。
これあれね、ファンタジーでゲーム好きなら
みんな、はまるっしょ〜。
ゲームの世界が舞台化してるんですから。
男性版も観たかったなあ。。次回も楽しみです。

衣裳も素敵すぎ!
パンフレットも買っちゃいましたよ♪
星光さんに今度サイン書いてもらわなきゃ(笑)



※PowerProjectクーデター
「ONE DAY」@参宮橋トランスミッション

ハグに客演してもらった、うさみちゃんが客演するというので初めて観にいった劇団さん。

うさみちゃんから少し聞いてはいたのですが、
もーすごく面白かったですよ〜〜!

小劇場ならではの演出!!
エンターテイメント溢れる舞台でした。
私はまさに80年代、90年代前半に小劇場を観まくっていたので、
懐かしい気持ちにもなりました。

座長さんは、私よりちょっと年上でしょうか・・。
随所にいろいろ、ああ!ってな感じの技法があってワクワクしました。

すごく懐かしい。でも全然古臭くないんです。
多分、もしかしたら、昔は斬新すぎたかもしれないですよね、
今の方が受け入れられそう。

小劇場の空間をたっぷり使って楽しませてもらいました。
あ、私はチョコもらえたのです〜えへへ。
観た人にはわかると思うけど、ラッキーでした!

ああいう表現大好き!

ブラックライトも久々に小劇場で堪能しました。
ブラックライト・・昔、以前の集団で、良くやらせて頂いていましたが、
あれ、扱いがかなり難しいんですよね。ちょっとでもミスると効果が薄れちゃうし。

でも、奇をてらってるだけではなくお話もちゃんとしっかりしてて。
勉強にもなりました。
凄く楽しかったです。また観たい!

 
【2月】

※大森そして故林プロデュースユニット
「更地6」@下北沢シアター711

1月に引き続き、星光さんが客演された舞台です。

めちゃめちゃ面白かったです。
何から書こう。ツイートはいっぱいしたんだけど(笑)

まず受付スタッフさん、場内スタッフさんの対応が凄い良かったです。
もちろん今は丁寧なスタッフさんはどちらにもいらっしゃいます。

けど、心から丁寧で、心から親切で笑顔・・ってなかなか難しいのですよね。

自分も日々、勉強の身ですが・・
ヴォードヴィルショーの制作の方がメインなんでしょうか?
笑顔と言葉に心がこもってて素敵。ほっこりしちゃいましたよ。

開場からお芝居は始まってる・・・と私も教わってきました。

受付、場内の対応・・・これって凄く凄く大事です。
出演者より先にあう皆様です。
ですから、ハグにもお手伝いに来ていただくスタッフ様には
ほんと頭が上がらないくらいの感謝感謝なのですが。

みなさん、チームで動いてる感じがして素敵でした。前説も楽しかった♪

そして、もちろん本編も。
ほんと面白くて、ずっと笑いっぱなし。
途中で何度も拍手しちゃいました。
私、隣の知らない人と笑い合っちゃいましたよ、そんなことしないですよ、普通(笑)
それくらい、面白かったんです。
みんなで舞台を共有してる感じ。

まさに舞台ならではの喜劇!

役者の皆さまも全員、素晴らしかったです。
皆様がこの作品を好きなんだなあって感じがしました。
そしてお客様を楽しませたい!って気持ち。
凄く心地よかったです。

ラサール石井さん、坂本あきらさん、大森ヒロシさん。
芸達者なお芝居を近くで観れて幸せでした。

ラサール石井さんは、私がテアトルエコーの養成所にいた時に
先輩が出てた舞台に演出されたり出演されたりしてて。よくお芝居観てたのですが。
でも更に更に魅力がますます増してた気がしました。

江端さん、坂本さん、島崎さんのスパイスも最高に素敵でした。

女優陣では、星光さんのいろんなカラー、大人の可愛さ、
ナチュラルなお芝居が観れて楽しかったけど
やはりアクション!すっげーかっこいい!!
あとタップ!
大森さん・・ラサールさん・・坂本さん・・・と素敵なタップを観て、
最後に、星光さんのタップ!!!な、な、なんで、そんな、動くん???!
コントとして成立もしてるだけじゃなく、そのパフォーマンスに大喝采でした。
素晴らしかったです。ギャップ萌えしました。

あと保田圭ちゃん。実は私はモーニング娘。のオーディションの頃から好きなんですよ。
ASAYAN観てましたから(笑)ビデオももってますから。DVDじゃなくてビデオですよ。
圭ちゃんの卒業コンサートの雑誌も買っちゃってるんですから(笑)
でもミーハーになったら申し訳ないので、純粋にお芝居を楽しみに行きました。
けど、圭ちゃん、お芝居うまっ!!
私、その上手さにちょっとびっくりしました・・・。いやーびっくり。


あと、なしお成さんはやっぱり面白いなああ。
うなっちゃうくらい面白いなあ。いいなあ・・・。
電動夏子安置システム観にいこうっと。。。

四條さんも素敵で面白かったし、
安藤さんも美しくアクションもかっこよかった。

笑いっぱなし。
元気がでました。何回も観たかった。Tシャツも買っちゃいました。
帰りは、あまりにも面白くて、
短編なのですが、一本、一本、思い出したり、セリフや間とか表情を思い出したりして、
北島マヤみたいになって電車を乗り間違い。

下北沢から新宿ですよ?すぐですよ?
新宿につくまで、いろいろなところを行ったり来たりしました(笑)次回も楽しみ。




舞台は、今のところ都合がついて行けたのはこれだけで。
観にいけない舞台もあり、ほんと申し訳ありませんでした。
都合がつく限りは観に行きますので、懲りずに連絡くださいませ。


舞台以外では、
つんつんさんの落語を観に行ってきました♪
凄い面白かったなあ〜。
初めてとは思えませんでした。
凄かった。また観たいです。

それからコヂのライブにも行きました。
コヂ、凄い良かったです。
歌も構成もアレンジもパフォーマンスも。戦隊ソング最高。
また行きたいです。


2月はまだ観劇予定があります。楽しみだな♪
映画も観たいのいっぱいあるけど。


あ、そうそう。。。。
よく話題にさせていただいてるのですが。。この場を借りて。


私は、「パニック障害」だったので、
お芝居や劇場という空間が大好きなのに、
一時期、どうしてもどうしても、閉鎖感がダメで観れなかったことがあるんです。

今は日時指定、指定席が増えてます。

自分で選べる指定席なら良いのですが・・・
私は、具合が悪くなった時にすぐに出れる席、人に迷惑をかけない席・・という席でないと
観れないのですよね。

パニック発作を経験した人は誰でもそうだと思うのですが・・。
自由席ならば、早めに劇場に行って、
なるべくご迷惑のかからない範囲で場内スタッフさんに相談させていただき、
端の御席を選ばせてもらってます。

なので、選べない指定席となると・・観に行きたくてもなかなかこれが。

いつもご案内いただいたら、
「申し訳ないのですが・・出入り口付近・・とか通路側・・とか大丈夫でしょうか・・」
と聞く始末なんです。。

それがほんとに申し訳なく想ってるのですが・・。

でもそれで具合は悪くならず観れるようになり。
だんだん自信もついてきて、昔のように積極的に観劇行けるように
なったのですよ〜。

なので。指定席扱いの皆さま。

みれどは、指定席のご案内をいただいた場合。。

出入り口付近、通路側・・とか言い出しますが・・・
どうか御許しください。

その御席ならば観れますので、なにとぞご勘弁いただけたら助かります。


そんな気持ちもあって。
パニック障害の皆さまでもお芝居を観やすくできるような
劇場を創りたいのですよね〜(*^_^*)♪

がんばるのだ。


一言レビューにしようと思ったのに・・・
なんじゃこれ。
長すぎ!


最後まで読んでくださった方・・・ありがとうございます。


せめて、おまけでうちの猫さまの写真を。。
ぽんかんさんです♪