ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

三者面談。

本日は朝から息子の三者面談でした!

中学3年、そうです、受験です(゜∀゜;ノ)ノ


話題はもちろん受験の話。
入りたい高校というより、入れる高校の話。


飄々としている息子も、将来的にやりたいことは漠然とあったとしても、 高校は入れるとこが第一希望らしい。


受験は地域によって違うかもだし、昔と比べたら 全然違うのは、娘の時に体験済み。


娘は、絵の学校に行きたいという強い希望があったから、それはそれだったんですが


入れる高校って行っても勉強しなきゃだわねぇ(笑)

息子は授業態度や学校生活態度だけは良いみたいで(笑)内申が良いのだけど、

参考にする偏差値が( ̄∀ ̄)


実は私は中学の時の偏差値は、5教科でも高くて、今では考えられない(笑)、当時はちょっとだけ勉強できた子だったのです。そして志望校もちゃんとあったので、めっちゃ勉強してましたね。好きでやってました。(高校入ってから俳優学校通い始めて、全く勉強しなくなったけど)


だから息子の数字を聞いて笑ってしまいました〜。

え?
そしたらお尻たたいて勉強させるかって?


いやいや、基本的に、無理やりにはさせないですよ。

もちろん私ができる協力や手伝いはするけど。


それより、楽しく余裕をもって受験に臨めるようにしてあげたいです。

それが勉強することならば、そうかもだし。体力や栄養や、日ごろのお楽しみや。

モチベーションもそうかもだけど
おしゃべりしながら受験を楽しんで欲しいですね。

年末はモンハンが発売されるから
一緒に遊びたいしー(怒られそう笑)

将来やりたいと思うこと、好きなこと、見つけられたらいいな。

そしたら自然と、がむしゃらになれちゃうもんだから。

広告を非表示にする