ハグ的観劇Q&A ~お芝居をあまり観たことがない皆様へハグハグ共和国より
お芝居をあまり観たことがない皆様から
よくいただくご質問にお答えし、まとめてみました。
ただ劇団によって公演によって、やり方は様々。
こちらはハグハグ共和国なりの考え方、やり方になります。
そして劇場や企画により多少の変更もございます。その場合、都度、ご案内いたします。
分かりにくいときはお気軽にご質問ください。
よろしくお願いいたします。
【ハグ的観劇Q&A】
Q:「前売り券と当日精算券の違いってなんですか?事前に予約してあるんですけど・・・」
A:これ、わかりにくいですよね。
『前売り券』は、お客様がご予約の際に劇団口座にお振り込みいただいたり、
または関係者に既にお支払いをすませてるというチケットの事になります。
金券と言われることもありますが、金券とか言われても、なんのこっちゃですよね。
既にお支払いが済んでいるチケット、
受付でお支払いいただかなくてもよいですよ~というチケットになります。
そしてこのチケット、ちょっとややこしくなってしまうのですが、
郵送でお受け取りいただいてる場合は
お客様のお手元にチケットがありますが、受付預かり、という場合は受付にチケットがご用意してあったりします。
お手元にある場合は受付でそのチケットをご提示ください。
受付預かりになってる場合はお客様のお名前を受付でお伝えください。
事前に予約をしていても、振り込みや直接お支払いなどもしていなく、
料金を当日お支払いいただくチケットが『当日精算券』です。
事前に予約しているのに『当日精算』の当日というのに一瞬え?と思うと聞いたことがあります。
長い名前をつけるとしたら『事前予約してあり当日に精算することになってる券』ということになります。
このチケットは良し悪しありまして、
この話はまた別の話になるので別枠でいつか。
こちらのチケットは受付でお名前をお伝えいただき、お支払いいただく形になります。
そしてそして『当日券』これがまたややこしいのです。
事前に予約していただき、受付でお支払いすることになってる場合は当日精算券で、
予約もなく、関係者に知り合いもなく・・当日、お時間あって連絡なく寄ってくださったという場合『当日券』となります。
この関係者に知り合いもなく・・というのがちょっと小劇場の闇を感じますよね・・・。
つまり関係者のお名前を言っていただいたら、その関係者扱いになるのです。
そうなりますとその者のチケットの売り上げに反映されます。
関係者に知り合いはいないけれど、
劇団に、その公演に興味を持ってくださった場合、
もし事前にご都合わかりましたら、
劇団の窓口、劇団の扱いでご予約いただけたらと思います。
この窓口での売り上げを伸ばすことが劇団としてはいちばん大切でもあります。
当日急きょいけそうだ!という場合、劇団の携帯電話に連絡いただけたら、スムーズです。
この場合は、劇団取り扱いの「当日精算券」になります。
『当日券』は劇団のことも知らず関係者もいないという舞台に、ふいに時間があいて通りがかりでチラシに興味を持って・・・というご縁がほとんどです。
とても貴重なご縁なんですが、
なんでちょっと割高になってしまうかというと、満席などの場合、事前のご予約を優先させていただくということもあるので、連絡していただくのを推奨してるというのもありますね・・・。
割高になるのも勿体ないですし、良かったらご連絡ください。
ちなみにハグハグでは「学割」チケットもご用意しております。
受付で学生証の提示をお願いする場合もありますのでご了承ください~!
学生のうちは学割どんどん使ってくださいね。
Q:「予約した日時の都合が悪くなってしまいました、別の日時に変更できますか?」
A:はい、変更できます!
劇団、または予約した関係者にご連絡ください。
早期前売り振込みにて予約された方は特典などの関係もありますので、劇団にその旨も合わせて連絡してくださいませ。
ただ人気回は満席になってしまってる可能性があります。その場合はその日時には変更出来ませんのであらかじめご了承ください。
Q:「急遽遅刻しそうなんです」
A:劇団携帯電話、または劇場ロビーにお電話くださいませ。受付で把握しておきます。
ただ早期予約特典などの指定席の場合、お席によっては、ご希望いただいたお席にご案内できなくなってしまう場合もあります。席によるのですが、、その場合は申し訳ありません。
Q:「受付開始と開場って違うのですか?」
A:はい、「受付開始」というのは劇場入り口にある受付にてチケットのやり取りを開始させていただく、ということになります。
お支払いやり取りを早めにすませてしまいたい方、自由席なのでお好きなお席を取りたい方、
受付した順に並んでいただき、時間になりましたらその順番で劇場に入っていただけますので、お好きなお席をお取りいただけます。
劇場により並ぶ場所なども違ったり、
注意点もあります。
係りのものがご案内いたしますのでご安心ください。
またこの間、御手洗いなど行きたい方、係りのものにお声がけください。
ご案内いたします。
「開場」というのは、劇場のお席のある場所に入場していただけることです。
やはり劇場により違うのですが、
ロビーや劇場扉まで並ぶ場所がある場合は、
受付開始後、建物内に入って受付順に並んでお待ちいただけます。
「開場」になりましたら、お席のある劇場内にご案内いたします。
こちらも係りのものがいます。
都度、アナウンスいたしますので、ご安心ください。
何かありましたらお声がけください。
Q :「チケット代を払うタイミングがわからないんです、、」
A:こちらは皆様のまずご都合に応じてになりますが、
当日、受付で代金支払いをするのが面倒かもという場合は
劇団口座にあらかじめお振込にてお支払いいただけます。
いや、振込みは面倒、、だけど関係者に手渡しで支払えるという方は、
関係者に直接お支払いいただけたら、その者が責任もって劇団に入金いたします。
いろんな事情もあり、当日に支払いたいという方は、当日に受付にてお支払いください、はい、こちらが当日精算ですね。受付開始時に来ていただいてもよいですし、開場してからの受付でも大丈夫です。
ただ、開演ギリギリですと御手洗いを急がせてしまうことになりますし、自由席ですがお席が選べなくなってしまいますので、ご都合よろしければ余裕をもっていらしてください。
Q:「何時に終わりますか?」
A:公演時間は作品にもよりますので、劇団にお問い合わせください。
当日、アナウンスや劇場内にも貼り出してお時間表記をさせていただいております。
もしどうしても後の予定が心配、、
でもその日時しか都合つかない、、という場合あらかじめご相談ください。
Q:「差し入れを持ってきたのですが、
受付で預けた方がいいのか、
持って入った方がいいのかがわからないんです」
A:差し入れなどのお気遣いありがとうございます。でも関係者は観にきてくださることがいちばん嬉しいので、あまりお気になさらず、、。
それでもそのお気持ちがありがたいので、感謝を込めてご案内いたしますと、お席が広くないので、荷物に応じて受付に預けてくださった方がよいかもしれません。
ただ、終演後、直接渡されたい場合、劇場により荷物預かり場所が遠かったりもします。
終演後、すぐに渡したい場合はお持ちになっていた方がよいかもなのですが、
気になる場合は受付に預けていただけたら、責任もってお渡しします。
受付に預けといたよ、とひと言お伝えいただけたら役者がその場でお礼を言えて嬉しいかもです。
受付預かりして、そして終演後直ぐに渡したいという方はご相談くださいませ。
Q:「観劇時、大荷物でいくことになりそうなんです」
A:お荷物は荷物預かり場所で預かれます!
担当の者がおりますのでお声がけください。荷物預かり札をお渡しいたしますので、お帰りの際に担当にお渡しくださいませ。
身軽に入っていただきたいのでお気軽にお申し付けくださいね。
ただ、貴重品など大切なものは念のためお持ちください。
必ず人は配置しておりますが、トラブル回避のためご了承くださいませ。
Q:「トイレの場所がわからなくて」
A:場内誘導、または、スタッフホルダーをつけてるものにお声がけください。
また開演中、どうしてもトイレに行きたくなる不安のある方、ご相談ください。
劇場によってトイレの場所が違うので、どこを通ってよいやら心配ですよね。
開演中のトイレへの行き方など、行きやすいお席など合わせてご案内させていただきます。
Q:「どこに座れば良いのかわからなくて」
A:ハグハグ共和国の場合は、自由席がほとんどです。
自由席はお客様のお好きなお席をお選びいただきお座りいただけます。
でもどこが見やすいのかわからない、、場合はお声がけください。
その際に、臨場感ある前の席が好き、役者さんが近い前の席は苦手、
後ろが好き、などのご要望をお伝えいただけたらそちらを考慮させていただきながらご案内させていただきます。
ただこちらも早めにご入場いただいた皆様からお好きなお席が埋まっていきます。
ご希望通りのお席が空いてるかは、
ご来場いただく日時やお客様のご入場のお時間により変わってしまいます。
ご理解いただけたらと思います。
そしてハグハグ共和国では、早い時期での期間限定にて、
前売り振込みでの予約特典としてご希望の席を選んでいただける特典席を取り扱うことがございます。
予約特典の指定席札がはってある場合はその指定席になります。
こちらの対象のお客様は、チケットに座席番号が書いてあります。
その札以外は全て自由席です。
お選びいただく際に、 みやすさ以外にも、劇場によって空調の関係で暑さ寒さが違うお席がございます。
暑いのが苦手、寒いのが苦手、それぞれあると思いますので、そちらも場内誘導のものにご相談ください。
いずれにせよお好きなお席をお選びいただくためにはお早めのご来場をお勧めしております。
よろしくお願いいたします。
Q:「一度入って席をとってからまた外に出れますか?」
A:受付の際にチケットの半券と呼ばれるものを渡されてるかと思います。
その半券をお持ちいただけたら、一度外に出ていただき、お帰りの際に半券をご提示くださいませ。
ただ開演ギリギリになりますとお席が座りにくくなってる可能性もありますので
お早めにお戻りください。
Q:「終わった後に出演者とあえますか?」
A:はい、出演者は終演後、着替えてすぐに出てまいります。
お目当ての出演者がどこにいるかわからない場合、スタッフにお声がけください。
また出入り口付近での面会はお帰りのお客様が通れなくなってしまうため、
ご遠慮いただいております。
そのまま座席にお座りになってお待ちいただけたら、役者にそこに行かせますのでスタッフにお申し付けくださいませ。
直接のお知り合いでなくても役者はお客様からお声をかけられるとほんとに嬉しいのでお気軽にお声がけください。
その場合もスタッフに声をかけていただけたらご案内いたします。
Q:「用事があるので終わった後にささっと帰りたいのですが、なかなかタイミングがわからず、、周りの方々がお席をたたないと帰ってよいのかなあと、、」
A:お気遣いありがとうございます。
もちろんご予定を優先してください!
最後の挨拶が終わり、客席の扉が開きましたら、お帰りいただいて大丈夫です!
ありがとうございます!
Q:「足が悪く杖を利用しているのですが、、」
A:こちらも劇場によるのですが、階段がたくさんあったりする場合もございます。
出来る限り、補助、フォローさせていただきますのでお声がけくださいませ。
事前にお伝えすることも可能なので、
お気軽に劇団にお問い合わせください。
Q:「観に行きたいのですが、観劇中に体調悪くなったり、トイレに行きたくなったりの不安があります」
A:よくわかります!!大丈夫です。
お気軽にご相談ください。
観劇中の心配、不安なことを
解消できるようなお席を、心配ごとを考慮しながらご案内いたします。
観劇コンシェルジュと思ってお気軽にご相談ください♪(o・ω・)ノ))
11月1日(水)~5日(日)のハグハグ共和国vol.31は、大塚萬劇場です。
萬劇場は1階が受付、地下2階に客席のある劇場があります。
お手洗いは男性が1階ロビー、女性が地下に向かう途中にあります。
受付開始前は、劇場前で先にいらした順番に並んでお待ちいただきます。係りがご案内いたします。
受付開始しましたら、客席がある地下の劇場には開場時間になるまではご案内できないのですが、
受付順に階段途中まで順番に並んでお待ちいただけます。
夜は寒いですので良かったらご利用ください。