ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

「YOKOHAMAトレインフェスティバル2017」ありがとうございました!

「YOKOHAMAトレインフェスティバル2017」
今年も無事に終わりました!


f:id:cocoro-sketch:20171003095348j:image

 

毎年やらせていただいてて、このイベントで逢えるのを楽しみに来てくださる方々もいて嬉しい限りです。


f:id:cocoro-sketch:20171003095417j:image


今年のテッピーミニシアターは、いろいろ勉強になる内容でした。

マナーや手話、英語、、と、最初、台本いただいた時は。うわわ、こりゃお客様に楽しんでいただくのはなかなか難しいぞ、、と正直思いました。


f:id:cocoro-sketch:20171003095444j:image

結果、楽しんでいただけたのはやはり長年、
このイベントを作り出してるスタッフの皆様や関わる皆様のお力、
このイベントを楽しみに来てくださるお客様のお心。

全員が楽しんでいただきたい、楽しみたい、と取り組んでるゆえに、
あたたかいイベントになるのだなあとしみじみ思いました。


f:id:cocoro-sketch:20171003095517j:image


ステージといっても駅構内の特設です。
入場無料ですし、ふと足を止めていただく、
観ていただくことはなかなか難しい環境です。

だからこそいろいろな意味でとても勉強になります。
ほんとにやらせていただけてることが有り難く感謝してる次第です。


f:id:cocoro-sketch:20171003095551j:image

そして。
ハグメンバーにも感謝感謝です。
今年もお客様に楽しんでいただけて良かったです。

感謝というか感激というか、
なんか、今年もみんなすげえなと尊敬しました。

個人的な想いが混じりますが。


f:id:cocoro-sketch:20171003095621j:image
f:id:cocoro-sketch:20171003095702j:image
f:id:cocoro-sketch:20171003095726j:image
f:id:cocoro-sketch:20171003095754j:image
f:id:cocoro-sketch:20171003095815j:image

ステージ上では、何があっても言い訳無用ですし、
裏事情なんてステージを観にきてくださるお客様には関係ありません。

ただメンバーがハグ稽古や他現場や仕事や、とにかくいろいろ忙殺されてる日々をみてる私としては。

言い訳無用なステージ上で魅力を爆発させてるメンバーを観ると、ほんとにしみじみ、みんなすごいなあと思うわけです(笑)

 


f:id:cocoro-sketch:20171003095859j:image


f:id:cocoro-sketch:20171003100006j:image


f:id:cocoro-sketch:20171003100023j:image


f:id:cocoro-sketch:20171003095946j:image


期待以上に楽しんでいただけるようにやることは、やはり使命でもありますし、
どんなにしんどい日々があったとしても
笑顔を観てしまうと嬉しくて、
私たちも楽しめてしまうからなんだかんだ貰い物がいっぱいで、大変な中の向こう側に行けちゃうんですけどね。


その向こう側に辿り着くのはほんとにいろいろ越えなきゃいけないわけで。


舞台もそうですが、、、
何事も長年やっていると、
麻痺してしまう感覚もありますし
知らず知らずやってるつもり、知ってるつもりやってやってる気持ちを撒き散らしてることに気がつかなくなってしまうこともあったり。。


ほんとに日々、修行です。

モノヅクリは日々試されていて、
日々やはり一発勝負、
初めての関係、初めての世界を築いている。

 

つもり世界にいる人ほど、
人や現場に対しての文句や不平不満が多いですし、自分にだけ都合がいい愚痴を周りに吐き出す人が多い気がします。

この話は長くなるのでまた別の機会に(笑)


ハグまつりは、まさに、1回が初日で楽日でありました、その体験はほんとに修行でしたが貴重でした。大変でしたが、反省点もふまえ勉強になりましたし、楽しんでいただけて楽しかった。大変の向こう側にいってしまうと、反省を生かして、どう楽しんでいただくか?ばかり考えてしまう。
それゆえ私が勝手に暴走しないようにいろんな考えのメンバーがいて、そのいろんな考えを聞くのがまた勉強になり楽しくて、
それでまたいろんな方式がいろんな角度で生まれる。


この鉄道イベントはそうやって何十年も継続してきているんだと思います。

でも根っこは代わらず、鉄道好きな皆様のためのイベントです。

舞台や芝居は普段は観ない鉄道ファンの皆様のためのイベントです。ゆえに私たちは毎回アウェイの初日で楽日です。だから余計に試されていて、でもそれがまた楽しいのですね。マゾですね(笑)

 

そんな中のメンバーの活躍を嬉しく思うし、めっちゃ褒めたくなっちゃうのはもう仕方ない。

 


f:id:cocoro-sketch:20171003100204j:image

ほんとにみんなの底力をみました。


イベントに出演してないハグメンバーも同じです。私のなかでは出演してる、してないは、
最前線と後方とでは役割が違うだけで同じフィールドにいます。ただそれを簡単に同じと言うだけだと語弊があるゆえあまり言いませんが(^-^;
全員考え方や取り組み方が違うから、動ける、見える、わかる、感じることがたくさんあって、有り難いんです。


f:id:cocoro-sketch:20171003100338j:image


f:id:cocoro-sketch:20171003100356j:image


また話がそれますが、、

こんなダメダメな私なのに、
みんな、よく共にモノヅクリしてくれてるなあと思う。。

付いて来てくれているんじゃない。
付いて来てくれとか、
おこがましい事も思わない。


ただ。
共にモノヅクリしてくれてる。
それがね、とにかく。何よりの。

何よりの、私の命の救い、力の源なのです。

 


f:id:cocoro-sketch:20171003100437j:image

私の欠けてる部分を補うメンバーや客演さん、スタッフ様、お手伝いさん、観に来てくださるお客様がいる。

 

だからダメ人間、卑下婆、ゲス女である事を
ただ自慢してそれに甘えてちゃいけない。

私は今更ポジティブにはなれない。

変わりたいとは思う。

でもそれは私のダメを無くして成長させるのではなく、
ダメを生かすという変化。

最近、ネガティブな自分をいかに受け入れて生かすか楽しむかを出来るようになってきまして。

 


こんな私だから出来ることを。ただひたすら。
とにかくひたすら。
進んでいこうと思うのです。

 

 

イベント話からやはり違う方向に、、( ̄▽ ̄;)

 

ともあれ今年もありがとうございました!!♪(/ω\*)

 

言うは易く、行うは難し。

一期一会。がんばります。

 f:id:cocoro-sketch:20171003101113j:image

f:id:cocoro-sketch:20171003100511j:image

 

11月ハグハグ本公演よろしくお願いいたします!

f:id:cocoro-sketch:20171003100704j:image


f:id:cocoro-sketch:20171003100728j:image