ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

私は弱い。けれど生まれた。*しむじゃっく『コンクリートジャングル・エクスプローラー』もうすぐ本番だよ!

本日は座長と座組の皆様に甘えさせていただき、
稽古をお休みさせていただきました。

寝ましたよ。
超久々に寝ましたよ!

たっぷりの寝汗かいたら、
熱も下がってました。

24時間経ってないのに、2.3キロ減ってました。

20キロ太った私ですからね、なんも変わりはしませんがね。

当たり前の生活をちゃんとするって意外に大変だけど、
表現するものにとっては、かなり大切なこと。

わかっているけど

そしたら私みたいなやつは、どうしたらいいのさ?!と、先日はお仕事後にかなり荒れました(笑)

が。

そもそも、
この状況、この環境、この身体で。

私がお芝居をやってこれたのが奇跡なのです。

俳優学校に通い始めたのが、17歳。

それからいろんなことがありました。

先月、46歳になりました。  

私は、二人の子供たちに恵まれてます。

ハグハグ共和国は今年15周年です。

継続は、ほんとにほんとに周りのおかげです。
 

でもその周りの方々と共に歩んでこれてる自分を、たまには自分で労ってあげなければ
それこそ、周りに申し訳ない。。

私は運命を受け入れる

私は弱いけど

でも、弱さを知ってる分
たくましいです。

マイナスを数えたらキリがないけど、
しんどいことの方が多いのだけど

ポジティブに考えたら、
それでも生きてるってすごいじゃないか。 

 
笑ってられるって素敵じゃないか。

溢れる奇跡とご縁と力に感謝したら、
自分の状況なんか、
へのカッパ。

私は私の周りの皆様すべてを
自慢する。

ハグハグ共和国メンバーを誇りにおもい
愛しく想う。

子供たちを愛してる。

先に旅たった、
たくさんのたくさんの命を想いを感じてる。

私のネガティブもマイナスも
いろんな事情も背景も
 
そんなの、いつだって、
吹っ飛ばせるくらいの。力をもらってる。

ただ、周りに迷惑かけたくない。それがつよくてどうしても閉ざしてしまう想いもあって。

全ては表裏一体。

でもだからこそね。

良かったじゃないか、わたし。

一筋縄でいかない人生で良かったじゃないか。

今、生きてることに
感謝します。

さあ。いよいよ2週間後には
初日も空いちゃってます。

今回の作品は
どなたでも楽しんでいただける、
気楽に観ていただける舞台です!

でも、さりげなく、さりげなく、
ほんとにさりげなく。メッセージもあります。

見方変えれば
 
立場変われば

喜怒哀楽はグルグル回る。

人生は毎日が面白い。

 
人間関係なんて共同責任。
喧嘩は両成敗。
自分が正義とは限らない。

ただ
それぞれ
信じるものがあるだけです。

作演出も、座組の皆様も
ほんとに素敵で、
ほんとに楽しんで稽古に励んでます。

お客様に楽しんでいただけるために
まだまだ、がんばるですよ。

だってね、
この舞台を観に来てくださるお客様は
時間とお金と様々な調整をしてくださる。

人生の中で、
同じ時間を同じ場所で共有できること、

そしてそれが
小劇場であるということ

感謝感謝です。

みなさん、1日1日
お疲れ様です。

劇場に、ホッとしにきてくださいませ。

★久光真央専用予約フォーム★
https://www.quartet-online.net/ticket/symjack2015?m=0ahbahj

または私まで直接ご連絡下さい♪

しむじゃっく2015年公演

『コンクリートジャングル・エクスプローラー』

作・演出 杉山純じ
@中野劇場HOPE
(JR中央線・東京メトロ東西線中野駅徒歩7分)

★2015/2/26(木)~3/1(日) 
全7ステージ

2/26木 19:30
2/27金 14:30/19:30
2/28土 14:30/18:30
3/1日 12:00/16:00

※上演時間は80分~90分を予定しています。

(作品内容)

働く人の8割が会社員だそうです。
人が物のように輸送されていく通勤電車。

みんな下を向き無機質な表情で会社までの道をぞろぞろと歩いていく。

同じ毎日の繰り返し。
なんてつまらない。

ほんとうに、そうですか?

「隣の芝生を青くしたのは、誰ですかー?」

私の常識≠社会の常識≠会社の常識。
人が集えば何かが起こる。
たくさんの個性を集めたら、
毎日がファンタジーになりました。

笑っちゃうくらい阿呆らしい、
オフィス・コメディ。

これはたくさんの人々の出会いの中から生まれた物語。

これは、あなたの物語。

出演(五十音順):
足立涼子 
笠田康平(グワィニャオン) 
木村未来 
白須優里 
鈴木明日香 
高橋章子 
瀧のぞみ 
久光真央(ハグハグ共和国) 
光岡茉美 
三好雅人 
安岡恵理 
山下徳久 
杉山純じ

舞台監督:松井桃子 
舞台美術・照明:齊藤樹一郎 
音響:阿久津未歩 
宣伝美術:ありのみいさご 

制作:しむじゃっく 

★チケット代★
前売り2800円
当日3000円 
ペア5000円 
学生2300円 
高校生以下1500円

写真は稽古場風景をざざざっと♪

f:id:cocoro-sketch:20150208193750j:plain
f:id:cocoro-sketch:20150210200430j:plainf:id:cocoro-sketch:20150210185749j:plain
f:id:cocoro-sketch:20150210210718j:plain
f:id:cocoro-sketch:20150214005532j:plain