ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

グワィニャオン『池田屋・裏2012』終わりははじまり。

演出助手をつとめさせていただいた舞台、無事に終演しました。
ありがとうございました!

今、『池田屋・裏2012』のCDを聴きながら。
ブログ書いてます。やばいです、どの音楽も場面を思いだしてしまって、
泣けてしまう。ちなみに作曲の秦さん、同じ歳でした。すご〜い!


ほんとに凄く凄く。勉強になった舞台でした。
稽古場でも公演中も。発見がたくさんあって。

ツイッターでさんざん呟いたので、ブログで何度も書くのもあれですが(笑)
でもそれくらい、学ぶもの、もらいもの、盗むもの・・たくさん溢れてたんです。

幸せでした。

しんどくても楽しい。それが幸せでした。

いろんな気づきが嬉しくて。
失敗も。あ〜こうすればよかったな〜とかもありましたが、

それを気づかせていただける現場、

気づける自分であれたことも。

良かったし、嬉しかったです。


舞台も本当に素晴らしかったです。

千秋楽のラストの立ち回りの場面では、
いろんなことを思ってしまって、涙が勝手に出てくるし。

私は口下手だし、感情表現や人づきあいも上手ではないので、
あんまり表現できなかったと思いますが、

毎日が楽しくてあっという間でした。
終わって寂しいです。


演出の西村さんの打ち上げでの挨拶の言葉でも、
思わず泣きそうになってしまい。。

その時は、既にすわっちが大号泣してたから、誤魔化せたけど。


本当に。いろんな想いが・・巡ってくるんです。


自分も作・演出、代表として日々、悩み迷い、思うこと。
孤独感を含め・・・。
それは何とも表現しにくいのだけど。


だから。西村さんの作品が大好きで、
西村さんを慕って集まってきた
キャスト様、スタッフ様。
その人たちの良い作品にかかわれたという満足そうな笑顔に囲まれている西村さんの笑顔に、
そのまあるい繋がりに、とても感動しました。


グワィニャオンは私にとって、大切な集団です。

「座・芝居屋」さん時代の頃に知り合った大切な友達、酒巻静さんとの出会いからずっと。

そしてパニック障害で舞台に立てなかった私を挑ませてくれたのもグワィさん。

微力ですが、少しでもお役に立てたら・・・

そして自分自身も。
ここ数年、いろいろ悩んでいたので、
ここでまた成長できたら・・と想い。。。

毎日、稽古場に通いつめておりましたが、
参加させていただいて本当に良かったです。

改めまして。
参加させていただいたことに心から感謝いたします。

そして観にきてくださった皆様。

ニコニコ動画で観てくださった皆様(まだ観れますよ〜。観て損はないですよ〜)


それから。

西村さん。

それを支える頼もしいスタッフ様方。

魅力的な役者様方。


本当に本当に、ありがとうございました!


再演の際は、是非また、演出助手をやらせていただきたいです。
よろしくお願いします!(って、ここで)


それまで精進します。力を。

もっともっと修行せねば・・・。


モノヅクリは楽しい。

そして舞台はやっぱり楽しい。


しんどいし、辛いし、苦しいし、寂しいし・・って
そんな時もあるかもしれないけど。


それを上回る、楽しさと愛しさが。
あの板の上にはたくさんあって。

そしてあの空間には。

同じ時間を共有してくれてるたくさんの心が。

まるで息吹のように、板の上にいるものにパワーをくれるのです。


感謝をこめて。

次回のブログで写真をアップします〜。


が、文字ばかりで終わるのもなんなので、ちょっと先行して・・・

彩世から貰った写真をアップします(笑)


石垣佑磨くんをマッサージする私とリサ↓


それから銀河劇場に急遽、受付スタッフに集まってくれた、
私の大切な仲間の「ハグハグ共和国」のメンバー、りんちゃん、ゆき、まるか。
それからハグハグレギュラーのさとまり。↓


私もちゃっかり。これは、まるか撮影。↓


写真には撮れなかったけど、くにくに、ねえさん、やっさん、雄二さん、
急遽なのに助けに来てくれてありがとう。