ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

自賛と自制。

かねてから。
自信を持ちなさいと言われ、持たねばとも思うけれど、

もしうっかり自信が過信になったらどうしようと思ってしまう(^_^;)

自信と過信は違うから。

行きすぎて過信になり、無意識に、傲るようになる人はよく見かける。

人のふりみて、ではないけど、自分もそうならないように気を付けねばと気を引きしめられる。

まだ何も、成し遂げてはいないのに。
慢心したくはない。

けど。あまりにも自信がないのも困るわけで。

自賛と自制のバランスがいかに大切か、思い知らされる。

周りから教わることは、まだまだたくさんあって。
私もまだまだだから。


逆に、過信するとこまでは行けないでしょとも言われるけど(笑)気を付けたいわけで。。


叱られるうちが幸せだと言うけどほんとにそうだなあと思う。

叱る方も叱られる方も、愛情がとても必要。

怒るのも怒られるのも、エネルギーが必要。

どうでも良くなったら
何にも言わないし
伝えない。
何にも言われないし
伝えてもらえない。

その方が互いに楽だから。
あきらめる、あきらめられてしまう。

マイナスに思える感情を伝えたり、伝えてもらうのは。
愛がなくちゃ出来ないこと。

ケンカとまではいかなくても。
いろいろな話を伝えあえるのは、良い関係を築いていけるのだろうけど。
人は。
マイナスなように見える感情は受け入れにくいのだろうなぁ。

関係次第で、マイナスはプラスになるのにね。


常に

危機感を持ちながら
でも自分を大切にしながら
けど傲るべからず。。


なんだか難しいなぁ。

とりあえず
たくさん笑いたいなぁ。