ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

こうして巣だってゆくのですね。

昨晩から。

息子がお友達家族のお誘いを受け、

14年の人生で初。
初めてのスキーに日帰りで出掛けて行きました。

私は、20年くらい前に旦那に連れられてスキーを三回ほどしただけで。
ほとんど滑れなかったから、ハマらなかったけど(笑)

弟家族は毎シーズン行っていて。好きな人はホント好きなんだなあと思います。


果たして、息子はハマって帰ってくるのか、来ないのか。。


というかですね、
日帰りで、夜行バスで、スキー、友達とっていうかね。

最近はベースも始めたし。
スキーだし(しかも格安なんだけど)


あぁ
こうして巣だって行くのだなぁと

感慨深く。。



娘はずっとそばにいる気がする。好きな人ができたらわかんないけども。

でも息子は、あと数年もしたら。守りたいものができたりして。結婚とかしたら、嫁中心だろうしね(笑)
もちろん、それでいいし、それがいい。


けどかなり以前の日記にも書いたかもだけど、

世の男性には、たまには是非に母親をかまってくださいと思います(笑)


そしてお嫁さんには、それはマザコンではないと理解していただき。。


まぁ逆もあるか。
娘にもちらっと言っておこう。


なんて言ってますけどね

たぶん私は

子供が無事に親離れしたら、寂しいという感覚はあれど、
良かった、って思うのだろうな。


順番でいったら
自分は先にいく。


だから
なんでもいいから、好きなことを見つけて、
心から笑っていて、心から楽しく暮らして欲しいなって思います。

そのためなら、何度も間違ったり失敗したり、紆余曲折していいと思うから。


初スキーの日帰り旅行で人生を思ったり(笑)