ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

冬季うつ病。

まいにち寒いです。冬眠したくなりますですね。

冬になると なぜか

気分が落ち込んだり
楽しいはずなのに楽しめなくなったり

活動力がおちたり
集中力もなくなったり

やたら眠かったり

急に甘いものが食べたくなったり

などなど

あれれ
なんでだろ〜って事があったりするかもですが


通常の
うつ病とは違うもので

冬季うつ病というものなんですね。

なので、お薬が必要なわけじゃなく、春になると治っちゃったりします。

気分が落ちたり
やる気が出なかったり
身体がダルかったりすると
なんか嫌なものですよね。なんで?っていう不安もあるし。


日照時間が短いことが原因にあげられていて


太陽にあたることが少ないと、そういう症状が出るらしいんです。


セロトニンの分泌が悪くなるみたいなんですけどもね。



だから
冬になって
急に落ち込んだり。

そんな自分が嫌だなって思ってる方、

まずは時々は
良いお天気の時に


暖かい格好をして
太陽の光を浴びながらお散歩すると良いかもです(^O^)


ちなみに
体温が下がると免疫力が下がるし
ウィルスと闘う力が弱まるので

暖かい格好で ですよ〜(*^o^*)


季節にあった暮らしって大事なんだなって思います。
ただ、環境にもよりますから。


場所が変われば対策も変わるし


自分にあってるのは何か探すのが一番なのかな〜