ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

休業制度。

リストラを避けるために、会社をまるごと休ませて経費を削減するという休業制度。


その期間は、お給料が出るとのことで。

新聞によれば、
工場を稼働する経費がかかる製造業などの会社からの申請が多いみたいです。
1月2月と申請は凄く増えてるらしく。不況を実感。


でもこれは、なかなか良い制度かもだなぁと想っていたら。


旦那さんの会社が(製造業)やはり申請していたらしく。


3月から約1ヶ月、休業となりました。


何だか身近な話でしたf^_^;


まぁゆっくり、骨休みしてくださいと思います( ̄∀ ̄)


でも思ったのだけど。


この休業期間中。お給料は出るとはいえ。

おうちにいることに、気を使ってしまう旦那さん方もいたりしないのだろうか(^_^;)


会社は安泰でも、休むことになれていない方々は特に。期間中、長いと想ってしまうかもですね。

それか慣れてなくて、つい遊びすぎてしまう方もいるかもしれない。



うちの旦那さんは、昔から、仕事より家庭タイプで。主夫、時々バイトみたいな暮らしに憧れてるくらい家が好きだから(^_^;)念願の1ヶ月なのかも。



ともあれ。
せっかくの機会だし。
可能な範囲で自分の好きな予定を組んで欲しいと思います。


一度きりの人生。
ゆっくりのんびり

楽しく愉しく過ごしながら。

厳しい現実に立ち向かうパワーを貯められますように。