ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

おげんき。

「元気ないね」

そう言われて、初めて、あ、私、元気なかったのか、と気づき。


元気に笑えてなかった自分に焦る。

心配かけてしまったかな、空気読めてなかった?とオドオドして。


大丈夫だよ、元気だよと笑おうとしたら


なんだか泣きたくなってしまい。ますます焦る。


年々、弱音がはけなくなっていたり。
しょんぼりして、周りに心配かけたくないと思っている内はまだ可愛げあるけど。
迷惑かけたくないとまで思うのは始末が悪い。



私が周りに思うこととして。
弱音もしょんぼりも愚痴も大事。はきだしていこうよ。そっから笑おうよ。見ないフリや感じないフリするよりよっぽどいいよ。
心配も迷惑なんかじゃない。
おてんきが変わったところで、空は空。
なりたい自分、ありたい自分はちゃんとあるから。
そう思っているのだから。



私はアタシに対してもそう思えばいいのになぁ。

『お疲れですか?』
お疲れなのかな。元気だよ。
『お困りですか?』
私は周りにかなり助けてもらってるし恵まれてると思うから困るだなんて。でも。

『でも?』
やっぱり疲れてるのかな。

最近
あれ?もしかして都合よく利用されてる?と何気なく想うことが幾度かあり。まさかね。逆の立場ならそう思われてたら哀しいよと思い直し。
でもいざ逆の立場になってみたら。あれれ?ってことが重なり(笑)

それもあるのかな。

まぁでも。
利用ということばが良くない、役に立てるならそれでいいとも思う。


んん?なんかおかしいな。

『おげんきですか?』