ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

もらいもの。

当たり前の日々の幸せ。

布団で寝て。目覚めて。ご飯を食べれて。
四季の訪れを目で耳で鼻で肌で感じ。太陽にあたり。ぐーんと伸びをして。
仕事する。
お喋りしたり。テレビみたり。 好きなことが出来たり。
泣いたり笑ったり怒ったり。
愛して愛されて。眠る。


生まれた時から食事が出来なくて、
五臓を臓器移植したものの、合併症で9歳で亡くなった男の子の夢は、
チーズバーガーを食べること。でした。


当たり前のことが
どんなに特別なことかと思う。

もちろん、当たり前の日々を、自然に大切に過ごしていても、
このストレス社会を生き抜いていくのは大変だ。
見渡せば
物があふれていて
夢もあふれていて
なのに現実は厳しいから、

評価、比較、それらを前向きにとらえられる時は向上心に繋がるのだろうけど、
凹んでる時は
頭で考えたり悩んじゃったり。

どんな悩みも大なり小なり、それぞれにとっては、大事なこと。
なのに、
自分はまだ恵まれてるんだから、口にしたらいけないかなって、しまい込んでしまうこともしばしば。
言っていいのにね。

だからあえて、繰り返し思う。
当たり前は難しくて、幸せ。それが原点。


私の日常には、当たり前と当たり前でないことがあって。
幸せだからこそ、悩みも迷いも生まれる。


お芝居は、コンプレックスからでもあったけど、けれど芝居をやる度に、またコンプレックスも生まれたりしてきた。

病気になって、舞台に出演するなんて無理だ、と医者に言われた時の絶望と少しの安堵。

それでも、どんな形でも、表現し続けたかったのはなぜだろうと思ってた。
そして舞台に再び立てた時の嬉しさ。

見つけることが出来たのは。素直に、好きってキモチ。

コンプレックスを乗り越えてるわけじゃないけど 。

やりたいことが更に明確になってゆく。



チーズバーガーの夢、

そこから貰った想いを、伝えて繋いで、生かしていくことなら、きっと出来ると思うから。


日常の幸せを。
笑顔を。夢を。
あなたの命を。
貰って伝えて繋いでいけますよう。

日々を楽しく過ごしていきながら

これからも、いろんな出会いや出来事から、貰ってゆきながら

夢をあきらめない日々も楽しんでいけますよう。

描いていくよ。


ありがとう。