ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

言霊。

ネガティブな発想したり、マイナスな言葉を使ってたりすると
マイナスを引き寄せちゃうって良く言われます}}。

その通りだと思いますが

けど
時には吐き出さないとだよねとも想う。

マイナスの言葉は確かに引力が強い。
それに 確かに自分にかえってきてしまう。

けど、キモチがマイナスになっちゃった時に、マイナスの言葉を吐くのが怖くて恐れて、ダメだ〜ってココロの中で無理やり変換しようとしたら

たまっちゃう。

ためこんだら腐る。
腐るとよどむ。

一番いいのは、マイナスな言葉を使わないくらいにプラス思考になることなんだろうけど(笑)
なかなかね〜。

だったら?

マイナスなキモチは早めに吐き出した方がいい。


吐き出してみたら 案外、マイナスじゃないかもしれない。

この想い、この言葉はマイナスだ、、って考えこみすぎて、ココロで熟成させることが

マイナスなんかも。

ココロの中で考えこみすぎることなんて

大抵は一人相撲だったりする、、と身をもって感じる今{{keyword:日この頃。

ネガティブな発想にも、{{keyword:ありがとう}}ってしてれば いいな。


発した言葉には 責任をもち
行為には覚悟をもち
かかってらっしゃい!って笑い飛ばす底力が
カギかも。