ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いちにち。

お気に入りの傘をバスに忘れてしまった。 こないだも買ったばかりの傘を忘れたばかりなのに。 雨の日の駅構内は、なんだかみんなバタバタしてる気がする。急いで突進して人にぶつかりまくってる人。 傘を後ろにふってる人。それを見てもなんも感じないのは嫌…

摩擦。

心のブレーキは見えないところで、時に無意識に活動している。 良い具合に心のブレーキが働いてる時は効果的なんだろうけど 無理な心のブレーキはいろんなところで摩擦が起きるらしい。この摩擦は、必要な傷みなのだと強引に言い聞かせる急ブレーキは、事故…

フィードバック。

もともとは通信工学やらなんやらの言語らしいです。 何らかの系統の出力と入力のなんだとか増幅率がなんだとか、私にはちょいと難しいジャンル(^_^;)結果と原因という関係で、説明する場合もあるみたいですね。その工学的用語から発生したのか、なんらかの行…

DVD三昧。

某古本屋で、ゲームやDVDを探すのがプチブーム。 本も探すけども、通常、高価なものが安く手に入るのはやはり嬉しい。 三谷さんの映画作品の中で、ちょっと個人的な事情があって観てなかった作品、 「みんなのいえ」↓安くなってたので購入。やっぱり面白…

人生のオマケ。

小さい頃、オマケが欲しくて、スナックを買ったりした覚えはありますか。私はもちろんあります。あの頃は どんなんでも「オマケ」というものに心が踊った。 付録も然り。 少しだけ大人になると、オマケはやっぱりオマケなのかなって思う時期がきて。 なけれ…

王様のレストラン。

好きだったんです。このドラマ。私は、あんまり愛だの恋だののドラマは好きではなく。 可愛げないことに、 都合の良い展開とかが多すぎたりするのも微妙とか思ってしまうし。逆にあまりにもすれ違いが多すぎたりして、アホかと思ってしまうし。観ていて、あ…

ヨガらーとお稽古と。

昨日はヨガ理論の授業がありました。 ヨガの視点での解剖学と生理学の講義です。これが凄い面白かったです。人体の面白さはもちろん、心と体の密接な繋がり。 心は目には見えないけれど、神経系が物語っていたりして。 サインを出してくれる。筋肉。骨。呼吸…

おてんき。

青空に浮かぶ雲が まるで鳥みたい。 キモチ良さそうに 飛んでいるような 泳いでいるような 今日の空は海みたい。 キモチいいね。

くもり空。

朝から深夜までお仕事に忙殺。 やっと、この時間に落ち着いた。明日もいつものように 朝は6時起きだから、 早く寝なくちゃなんだけれど 心底から疲れてしまってなんだか眠れない。 楽しいことを考えよう、なるべくおバカなことを考えよう、 やりたいことの…

ほんの少しの。

きっかけは、たぶん ほんの少しで良いのだろうと思う。 ほんの少しの勇気。 ほんの少しの元気。ほんの少しの味付けで、ぐっと美味しくなるように。ほんの少しの変化が ほんの少し、背中をおしてくれて ほんの少しだけ前進したら ほんの少し風景が変わる。景…

上をむいて。

いろいろあって凹んだ時は上を向いて歩こうを口ずさみながら 見上げてみる。 空の上に 雲の上に 幸せがあるらしいから。ぼんやりと眺めていると、自分の中に幸せエキスが入ってくる気がするよ。 前の日記にも書いたけれど、大切な人の楽しそうな顔や元気な顔…

かたつむりな想い。

想いを伝えるのは難しいなと思う。でも難しく考えてるだけのとこもあるのかもなぁとも思う。けれど。 伝えたい相手の状況や心境を考えすぎてしまったりして、 怖くて動けなくなる。 たくさんのいろいろな想いや、出来事を味わったあとは、特に不安感が強くの…

ヨガらーとお稽古と。

昨日は解剖学の授業が、骨を実際に触って探して覚える的な内容で。 グループごとに触ったり触られたりとやったのですが。 私は触られる役周りがなんとなく多く。 あの、に、に、 肉がみなさんよりも、 ポニョポニョついてる39の子ですけど、大丈夫ですか?…

ヨガらー。

今週はヨガの授業が目白押し。 って、私が受講の予約を入れちゃったんだけどf^_^;毎日スクールに通ってる気がする。 先日のリラックスヨガはキモチ良かった。水曜日はピラティスと骨盤調整ヨガ。すでに筋肉痛(笑)木曜日は解剖学で、骨やら筋肉やらを学び。金…

副都心線とお稽古と。

今さらですが、副都心線デビューしました(≧ε≦) 今日の稽古場は副都心線と直結なので、とても便利(^w^) でもなかなか乗る機会がなかったのですが。キレイなホームでござる。エスカレーターをうねうねすると 見覚えのある広場?がっ\(^ー^)/ 稽古場到着です…

幸せ探し。

何を「幸せ」と思うか。 朝方まで友人と話し込んだ。それはとても漠然としたことのようで。 難解なことのようで。 単純なことのようで。 価値観の違いといったらそれまでだけど もしも。 共に生きようというパートナーと幸せを感じる瞬間や幸せを思う感覚が…

倉庫整理。

ハグハグが某所で借りている倉庫。↓ 本日は次回公演に向けての倉庫整理。19回分の公演の思い出がつまってたりします。 いつも公演の度にメンバーが整理整頓してくれているので、 今回は早く終わりました(^O^) といっても 私は予想通り、戦力にはなってなく…

観てきました。

次回公演に客演してくださる、池澤夏之介さんが客演している 「ProjectOne&Only」さんの舞台を 観に行ってきました。 この舞台には、 ハグの母体劇団の代表でお世話になってきた柳鶴さんと、 タッタタ探検組合で共演させていただいた三川さんも出演してらっ…

短所な話。

私の数々ある短所のひとつは。 しっかりしてるように見せてしまうクセに、実は全くしっかりしていないこと、がある。ホンキでしっかりしなきゃいけない時もあるけども(^_^;) でも 根がしっかりしてないし適当なもんだから、身近な人たちには、迷惑かけてると…

空のらくがき。

昨日の夕方。仕事疲れで、凹み気味で 空を見上げたら。雲がたくさん絵を書いてる。 気がついたら ドラゴンがっ↓あれは ハクか ファルコンか。 癒されて稽古に行って、 稽古場で遊んで、 元気になって帰りました(o^∀^o)

手帳。

私は手帳が好きで、よく眺めてる。単純に予定をあれこれとやりくりしている時もあれば。 ボケ〜ッと見てるだけもある。 なんか振り返ってる時もある。 先の予定もみてることもある。 そして古い手帳はなぜか捨てられない。 単に予定を書き込んでるだけなんだ…

ネバーエンディング。

ずっと探してたんです。ネバーエンディングストーリーのDVD。大好きで録画ビデオは持ってたんだけど、、 もう20年以上も前のビデオは画像が悪すぎ。でもDVDはなかなかなくて。中古屋さんでみつけたのは 「ネバーエンディングストーリーの第2章」↓ …

祝・脱稿。

脱稿しました(≧∇≦)まだまだ直さなきゃいけないとこいっぱいではありますが、 なんとか脱稿しました。これからは、稽古場でみんなからいろいろ貰って探して。 紙の上から立ち上げて、発見していく作業になります。 創り手としては、一番醍醐味溢れる楽しい時…

充電。

昨日の緊張からくる腹痛とは違い(笑) 台本のプレッシャーからくる腹痛とも違い(好きなことだから大丈夫^_^;) ずっとおなかが痛い。 原因は、ごくプライベートなことで、自分でも分かってる。 ヨガの呼吸は 完全呼吸というんだって。腹式だけではなく、胸や鎖…

観てきました。

ハグメンバーのりんちゃんとゆきちが客演させていただいている、 月青旅団さんの「八月のシャハラザード」を観てきました\(^ー^)/ この作品はショーマの作品で懐かしいキモチもいっぱい。 しかし私は、今日は朝から緊張していて(笑) いや、いつものことな…

non title

何気に10月公演の稽古が始まっております。先日、チラシも出来ました(^O^) 今回も木苺チロルちゃんの素敵イラストと、 まりんのセンスが光るチラシになってます(*^o^*) ありがとうです。チラシは出来ましたが 台本はまだです。でも今回は会話劇なんで、ペ…

時々30代を振り返る。

ココロとカラダの調和ってホントに難しい。ココロが緊張すれば、カラダも緊張する。カラダが疲れていたら、ココロも疲れてしまう。なのに。カラダは『今』という時間軸に忠実に対応しているのに対して、ココロは『未来』や『先のこと』にとらわれがちで、そ…

いつかみたそら。

ごめんなさい。 許してください。 愛してます。 ありがとう。 自分のココロを洗い流して、また前に進んでいきたいような時に、 この四つの言葉を口にすると良いらしい。ハワイ発祥のセラピーみたいです。私もまだ聞きかじっただけなんだけど。でもそこから想…